• ベストアンサー
  • 困ってます

HDDの交換について

FMV DESKPOWER L50Hの一体型のデスクトップPCを使っているのですけれど、 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0404/deskpower/l/index.html HDDの調子が悪い様なので、自分で交換をしようと思うのですけれど、容量160GB、IDE接続、UltraDMA100対応、回転速度7200rpmの3.5インチHDDが使われているようなのですが、価格.COMなんかで調べると、インターフェイスが、ATAの項目しかなく、UltraDMA100などの項目がありませんでした。 このタイプのPCに合うHDDは今は無いのでしょうか?また、きっちりこのタイプの物でないといけないのでしょうか? 他にこのPCに合う規格のHDDをわかる方いらっしゃいますでしょうか? できればこれに会うHDDを紹介いただけると幸いです。 自分ハードの細かな所まではよくわからないのである程度わかりやすい細かな助言をお願いいたします。あと、これらのHDDを24時間動かし続けてどのくらいの寿命なのでしょうか? できればHDDの大まかな価格もわかればと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数283
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)

 #3です。 >外付けHDDをいくつか持っているのですが、緊急時、これらをPCに組み替える事はできるのでしょうか?一年半前に買った物なんですが。I/O(HDH-U120S)とLogitec(LHD-HA160U2V)があります。  USB接続のものであれば、おそらく中身はIDEタイプのHDDでしょうから、取り外して内蔵用として使うことは可能です。  ただし、それらのメーカーのサポートは受けられなくなりますから、その点は注意が必要です。  また、ジャンパーの設定も気をつける必要があります。外付けのHDDはMASERに設定されていますから、増設として使う場合はSLAVEにしなければなりません。  外付けのままOSをセットアップするのは、BIOSの設定をいじる必要がありますが、BIOSが1stブートでUSBデバイスをサポートしていない場合は、そのような使い方はできません。  ただし、下記のソフトを使えばできる可能性はあります。 http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/bootusb1/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね、分解したらメーカーのサポートは難しいですよね、USB接続で対処できればそれがいいのでしょうね。 BIOS設定でUSBの項目がありましたFDDとかいくつかありましたのでこれだと思います。 とても参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

無駄かも知れない知識としてHDDの容量の壁 http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html http://www.corso-b.net/itaya/TIPS/TIPS04.html HDDを交換する時に http://dennou.stakasaki.net/noinst_hddchange.html#HDDhikkoshihou >余談ですが、外付けHDDをいくつか持っているのですが、緊急時、これらをPCに組み替える事はできるのでしょうか?一年半前に買った物なんですが。I/O(HDH-U120S)とLogitec(LHD-HA160U2V)があります。 組み替える? 外付けHDDはぶっちゃけHDDベンダーからベアドライブを仕入れてIDE-USBのインターフェイス基盤を接続→ケースに入れただけです。取り出せば普通のIDEのHDDです。 但しポータブルタイプなど小さいやつはHDDがノート用の2.5インチですが。 外付けのまま、OSをインストールして使いたいとなると、BIOSでUSBブートをサポートしていることが前提条件になります。 しかし、インスト→起動出来ても、遅いですよ。USB2.0の規格はフルスピードで480Mbpsしかありませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

HDDの壁の話とても参考になりました、いろいろあるのですね。HDDを分解してそれをそのまま内蔵する事も、USB接続で使う事もできるんですね、いろいろ勉強させてもらいましたありがとうございました。BIOSでの起動読み込み画面で、CD/DVD選択以外にUSBと書かれた項目もあったのを思い出したので確認してみます。

  • 回答No.3
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)

 Ultra-ATAとUltra-DMAは同じものと考えて良いです。というか、通常表示はUltra-ATA(又はIDE)になっています。 http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/94/89263794.html  現在市販されているUltra-ATA規格のHDDは、ATA/100かATA/133ですが、これらは互換性がありますから、どちらでも使えます。回転速度についても一部5400rpmもありますが、これも問題なく使えます。  そのままでは使えないのは、Serial-ATAとなっている製品ですが、これもアダプタを使うことで接続が可能になります(ただし、PC内部に余裕が必要です)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんなに早く書き込みをいただいてありがとうございます。 Ultra-DMAはUltra-ATAだったんですね。ネットでUltra-DMAを探して見当たらないので、もほとんど無い規格なのか不安になっていたのでほっとしています。改めて探すと、結構あってよかったです。 余談ですが、外付けHDDをいくつか持っているのですが、緊急時、これらをPCに組み替える事はできるのでしょうか?一年半前に買った物なんですが。I/O(HDH-U120S)とLogitec(LHD-HA160U2V)があります。 http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2004/hdh-us/

  • 回答No.2

U-DMA100はATA-100と同じと解釈しておいてください、厳密に言うと違いますが、用語辞典を作るわけではないので。 上位互換ですからATA-133も問題なく動作します。 通常の表記ですとインターフェイス(接続)がIDEもしくはE-IDE。 規格がATA-100かATA-133(前にU-がつくこともあり)。 容量についてはお好きなやつをどうぞ。標準搭載が160GBなのでいわゆる「137GBの壁」はクリアしてますので、上限はありません。 価格は価格.comでいいのでは? 最新のアキバ相場ならここ。 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20060826/p_hdd.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「137GBの壁」ですか、その辺はわからなかったですが、クリアしていてよかったです。 互換性があるようですし、早速、ATAの物を価格.COMで探してみます。 ありがとうございました。とても参考になりました。

  • 回答No.1

http://buffalo.jp/search/pc/detail.php?id=45899 http://www.iodata.jp/pio/list/hd1_fujitsu_d.htm ↑ こういうので、まずはL50Hに対応可能な機器を調べておいてから、価格.COMで金額を調べてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

このような所があるのですね。参考になりました。 早速調べてみます。 ありがとうございました。