• 締切済み

家の南側に家が建ったので日当たりが悪くなりました。

家の南側に家が建ったので日当たりが悪くなりました。 なので家の中が底冷えするようになりました。 ちょうど今頃の時期だと太陽が日本から遠くを通るので、影が長く延びます。 それで家の冷え対策をしたいのですが窓ガラスにエアキヤップシートは貼りました。 部屋の中の熱が外に逃げて行くみたいです。天井裏に断熱材かアルミシートをひいても効果はありますか?

みんなの回答

回答No.1

>家の中が底冷えするようになりました。 家の底冷えの主犯は窓です。だとすれば、真っ先にすべきは「内窓」の増設です。 http://www.lixil.co.jp/lineup/window/inplus/temperature/ 【自分でも取り付け可能】 ・電動ドライバー さえあれば、数分で取り付けは完了します。その場合、内窓は最寄りのホームセンター経由で取り寄せます。 【内窓は暖かいですよ】 我が家と親戚。昨年はちょっとした「内窓ブーム」でした。一度、検討されたらどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 日当たりの悪い家

    今、住んでいる家は数年前に購入いたしました。今まで日当たりのよいマンションに住んでいたので、日当たり云々を意識していませんでした。勉強不足、知識の無さから仕方ないことなのですが、今住んでいる家は東玄関でリビングにある窓は西向きです。今は西側は畑で日は入るのですが(でも、真西なのであんまりはいりません、夏はとんでもなく暑いです)隣になにか建てば日は全くはいらないです。南は1メートルほどしか開いてないので、いつも薄暗いです。今となってはなんでこんな家を買ったんだろうと毎日後悔です。春先は特に思います。他の家は日が入りポカポカなのに、うちはまだまだ寒い状態です。底冷えです。天窓もつけれません。日当たりの重要さをヒシヒシと感じています。日当たりの悪い家に住んでいる方、何か対処されているでしょうか?教えてください。

  • 日当たりの悪い家へのアドバイスを

    新築で家を建て、そろそろ3年が経ちます。 あまり家への知識もこだわりもないまま、 立地条件だけで家を選んでしまいました・・・ 北側道路で、あとは家に囲まれています。 南側は2m半ほどしかあいていません。 やはり冬の日当たりは非常に悪く、寒いので 日当たりの良いお家に遊びに行くと、 帰ったときに落ち込んでしまいます。。。 (2階はとても日当たりが良いです) インテリアは工夫し、白いものを多くしました。 南側にせまっているお家も、外壁が真っ白なので その辺は良かったな、と思っています。 しかし、もう少し何とかならないかな・・・と思い 相談をさせて頂く事にしました。 南側には、掃き出し窓1つと、上げ下げの小窓が1つしかありません。 そこで思いついたのですが、 (1)例えば、この小窓のサイズを大きく リフォームするのは有効でしょうか? 東側も引き違い小窓しかなく、その小窓横には窓を増やそうと思えば 増やせるような壁になってます。 (おおよそ、掃きだし窓一つ分ぐらい壁になってます) (2)ここにも窓を増やした方が良いでしょうか? (3)リビングの上にはバルコニーがあるのですが、 バルコニーにトップライトをつけてしまうのはどうなんでしょうか? 建築に関して無知なので、どうぞお知恵をお貸しください<(_ _)> 費用等も気になっています。

  • 家の住み心地について

    最近、家を新築したのですが、高気密、高断熱というのが売りの某Mハウスメーカーで建てました。実際、半年、住んでみると快適さとは大違いです。 私はもともと、エアコンを入れるのが好きではなく、夏など、夕方に日が沈み涼しくなると、窓を開けてすごしたり、冬は暖かい日差しの日は南側の部屋で暖房をいれずに過ごしたいほうです。前の賃貸では、そうやって過ごせていました。(凄く、日当たりが良かったので)ちなみに、住んでるところは、そんなに雪が降ったりするほど、寒くなるところではありません。 夏場は、暑さの熱気がこもり、夕方に日が沈んで外が涼しくなっても、昼間の熱気が窓を開けても、逃げず、32度のままです。夜もその調子で寝れません。 確かにエアコンをいれると、隙間がない分すぐにきくのですが、逆にききすぎて、底冷えをする有様です。寒くなって、消し、暑くなって、つけるの有様で体調を壊しそうでした。 冬場は暖かいのかなと期待していたら、全くの逆で、今度は、外の冷気が逃げずキンキンに家が冷やされている状態です。エアコンを入れたら、夏場と同じ状態で、入れては、切るの繰り返しです。 とても、日当たりがよい所に家は建っています。 窓際にいたら暖かくなるのかなと思ったら、日差しは入ってくるけれども、暖かい熱が入ってこなくて不思議でしかたありません。同じ日に車を運転してたら、車の窓越しの日差しはとても、暖かいのに、家では凄く寒いのです。 防犯ガラスにしている関係で暖かい日差しは入って来ないのでしょうか? 春場の暖かい日差しの日でさえも、南側は日差しは入ってきても、暖かさがガラス越しに入ってこなくて、とても、家の中で震えてる状態です。外に出たほうが暖かいことのほうが、多かったりします。 どなたか、うさぎのモデルのMハウスメーカーで建てられた方の家の住み心地について教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 高気密、高断熱(外断熱)の家のエアコンの選び方

    現在IV地域にて高気密、高断熱の家を建設中です。延床面積は約30坪、1階はワンフロア(22.5畳)の南側リビング、2階は南側に3帖の階段吹き抜け+フリースペース5帖(勾配天井でファンを付ける予定)で真ん中に廊下を挟んで北側に8帖と6帖の個室です。2FLDK?です。 ドアは全て引き戸でなるべく開放して生活しようと思っています。 南側と西側は家が空き地なので日当たりは良すぎるほどだと思います。 窓はアルミ樹脂複合ペアサッシ で http://www.yukadan.net/setsubi_menu/53.html ↑これをみて、西側を遮熱、断熱Low-E(室外側ガラスの内面に金属膜)と南側は断熱Low-E(室内側ガラスの外側面に金属膜)にしました。 C値は0.3、Q値は2くらいになると思います。 工務店の人曰く、エアコンは2階吹き抜けに10畳用(28型?←呼び方が分からない)でリビングに予備として8畳用(25型)で十分だそうです。 そういうのを体感したくて外断熱にしたわけですが、実際エアコンを買う場合やはり常識的に2階はせめて 200V(14畳用40型)にしておいた方が良いのではと思ってしまいます。大は小を兼ねるてき発想ですが、電気代は出来るだけ安くしたいです。 小さいエアコンに無理させると壊れると言いますが、高気密、高断熱、24時間冷房(除湿)の家においてはどうなのでしょう?常に弱運転ってことになると無理をさせてることにならないのかなぁ? すでに高気密、高断熱に住んでいらっしゃる方アドバイスお願いします。

  • 家の日当たりの確保の為の向いとの、距離について

    すみません、家の日当たりについて教えてください。 リビング南側の掃き出しの窓に1年中きちんと日光が入る為には、その南側の向いの建物とは何メートル離れている必要がありますか? (その向いの建物が一般的な2階建の家だとして・・・) どなたか、分かる方教えてください。 またそういうサイトを知ってる方、教えてください! すみません! お願いしますm(__)m

  • 日当たりの悪い家に住んでいる方にお聞きしたいのですが・・・

    今までマンションに住んでいて、実家も日当たりのよい家だったので、家の中が暗いという事を創造していませんでした。 この度、一戸建てを購入したのですが、リビングが暗く気分が滅入っています。(南側は1メートルほどで、隣家です。ある程度マンションよりは日が入らない事は覚悟して購入はしました。) 以前は働いていたので家にいる時間は短かったのですが、子供が産まれ一日の大半をリビングで過ごしています。 日当たりのいいリビングに住んでいるママ友が羨ましくてなりません。 暗くてとても友達をよべません。 リビングが暗い家に住んでいる方、どうされていますか? 教えてください。

  • 日当たり良いのはどちらでしょうか?

    玄関が北東向きの間取りの中でバルコニー位置を思案中です。 南西側に、横長ではなく、正方形のバルコニーを考えてて、南側or西側で悩んでます。 普通に考えれば迷わず南側なんですが、南には隣家が1Mほどの距離に建つ予定で、西側は幼稚園の運動場で建物がナイため(木はありますが)西側もいいんじゃないかと設計の方に言われ迷ってます。(ちなみに南西側は平屋です) 太陽は南にあるときは上の方にあるから、どちらでも同じくらい日が当たる、それなら遮る建物がなくて夕方まで日が当たる西側の方がいいと夫は言いますが、私は夕方の日当たりに期待するよりお昼の太陽で乾いてほしいし、南側の方が早く太陽に当たれるような気がして・・・。でも隣家がすぐ近くに建ってたらそうでもないのかなぁ、と悩んでます。また、西側は建物はナイけど、運動場の木があるのがちょっと気になって。木から虫とかやってこないかと・・・。 日当たりに詳しい方、同じような方角にバルコニーある方、それ以外の方、何かアドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 日当たりについて

    マンションを購入しました。 商業地域に建つ14階建てのマンションです。その8階に住んでいます。 南南西向きのマンションで現在は南側は駐車場です。 現在は日当たりは良好。冬至でも暑いくらいです。 しかし今度南側に同じ14階建てのマンションが建つことになりました。 予想できていたことなのですが、やはりいざ建つことが決まるとどれくらい日陰になってしまうのかが心配になります。 マンションはワンフロアに四世帯あり、南南東1部屋、南南西1部屋、北北東1部屋、北北西1部屋という並び方です。 マンションは三方向道路に面している状況です(東側道路8m、南側道路6m、西側道路3m) 私の南南西のお部屋は南と西に大きな窓があります。 西側には9階建ての建物が建っておりほとんどこちらからは太陽は入ってきません。 頼みの綱は高さ1.6m幅4mほどある南側の窓でした。 それが6m道路を挟んで同じ高さと幅の14階建てが建ってしまうと冬至には全く日ががいらないという説明を受けました。 今からどれだけ寒くなって、どれだけ暗くなるのかが不安で仕方ありません。 まとめるとマンションの周りのビルは周りのビルは 西に3m道路を挟んだ9階のビル その西側のビルの南に6m道路を挟んだ9階のビル 今度14階建てが建つその東側に8m道路を挟んで14階建てのマンション これだけ高いビルに囲まれてしまうとどんなに窓を大きくしても暗いのでしょうか? やはり影になるとずっと影なのでしょうか?一瞬でも光が差し込むことはないのでしょうか? 不安で仕方がありません。 建築関係の方や似たような環境のマンションにお住まいの方、コメントを頂けたら幸いです。 売却しろというコメントはしないでください。 3日前に越してきたばかりです。 よろしくお願いいたします。

  • 日当たりについて

    現在、新築の一戸建てを検討しています。 まだ契約は終わっていない状態で、設計図を書いて頂いている状態ですが、日当たりが気になります。 土地:東向き 60坪 東:道路(5メートル程 道路を挟んで家が建ってます) 西:私道 南:隣地 北:隣地 東西に長い長方形の土地です。 家を北側に寄せて、南側の隣地とは3.8m離して建てるつもりです。 北側の家とは4メートル程度離れています。 (北側の家の庭と駐車場の分) 日中に土地を見に行った時には、日当たりは特に問題なさそうでしたが、まだ建物が建っていないから問題ないように思うのではないか、また午前中(早い時間 7時~8時)の日当たりが気になります。 また、ダイニングキッチンが家の西側、 リビングが土地の真ん中辺りにくるように設計していますが、日照は問題ないでしょうか? 南側には大きな窓を作るつもりです。

  • 南側隣地から何mあければよいか?教えてください

    家を建てることを希望しています。 土地購入の為、以前より土地探しをしていて。。。 最近いいなぁと思った土地が 120坪の土地で、土地形は東西に長い長方形。 私の感覚では、南北2:東西3くらいの長さだと思います。 気になるのが、南側隣地が宅地で、現在平屋が建っているのですが 結構古い平屋なので、そのうちに建て替わる可能性が十分考えられるなぁ。。。と。 私たちも平屋(東西に長い平屋)を希望しており、太陽光をつけたいなぁと 思っています。 ただ、南側隣地に大きな2階建てなどが建ってしまった場合に 日当たりが確保できなくなるのでは。。。と心配しています。 太陽光についてもそうですが、リビングや庭に日が入らないのは(少しなら仕方ないですが) 抵抗があります。 ついては、隣地から何メートルあければ リビングの日当たりが確保できるものなのでしょうか? ざっとでいいので、どなたか教えてください。 また、太陽光やその他、この文面を見られて 何かアドバイスがあれば、一緒にお願いいたします。

専門家に質問してみよう