RCの突然のシャットダウンについて

このQ&Aのポイント
  • RCの突然のシャットダウンについて購入後3年と7ケ月のPCで、ニコニコ動画やGyaoを見ている途中で突然シャットダウンすることが頻繁に起こるようになりました。空メモリーがすぐになくなるという問題もあります。シャットダウンする原因と対処方法について教えてください。
  • Lenovo G475というPCで、購入してから3年7ヶ月経ちました。最近、ニコニコ動画やGyaoを視聴している途中で突然シャットダウンすることがよくあります。タスクマネージャーを確認すると、メモリーがすぐになくなるようです。この問題の原因と解決方法を教えてください。
  • RCの突然のシャットダウンについて購入後3年と7ヶ月経過したLenovo G475のPCです。最近、ニコニコ動画やGyaoを見ている最中に突然シャットダウンしてしまいます。タスクマネージャーを確認すると、メモリーがすぐになくなるようです。この問題の原因と対処方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

RCの突然のシャットダウンについて。

購入後3年と7ケ月のPCです。今月になってニコニコ動画やGyaoを見いる途中で突然シャットダウンしてしまう事が良く起きる様になりました。HDDもまだ余裕ありますがタスムマネージャーを見るとすぐ空メモリーが無くなる様です。シャットダウンする原因は何でしょうか。対処方法を教え願います。 PC : Lenovo G475 OS : Windoes7 Home Premium (64bit) 正規版 ブラウザ: Mozilla Firefox 回線 : 「au one」  auひかり ホーム(S) PC歴 : 3年7ヶ月

noname#252015

みんなの回答

• Nouble
回答No.3

No.1さんのでなければ パ-ツが何かお釈迦になりかけているかも知れません 怪しいのは、傾向的に見て グラボ(GPU)かハードディスク、電源、 何にせよ 全データのバックアップ 及び、リカバリーディスクの作成 此をなさる事を お勧めします。 ハックアップはブルーレイディスクなら 一枚で100GB迄扱えるようなので、 予算もあるでしょうが楽でしょうね あ!そうそう 電源と言えば 何処かのブレーカーの瞬断も 疑わしいですね。 容量が一杯一杯だったり?

質問者

お礼

早速のご回答、有難う御座います。 お答え1.2で駄目ならもっと良い機械に買い替えます。

• sata-nn
回答No.2

おはようございます。 原因として、内部に埃がたまる熱暴走、システムの不具合が原因と思います。 一度、下記のことをするとよいでしょう。 手順1:メモリー不足 ・スペックを確認したところ、2GBしかないことがわかりました。 ・WIN7を快適動作するには標準で4GB必要ですので、2GBのメモリーを購入、増設をお勧めします。 http://www.elecom.co.jp/pickup/guide/memory/ ※メモリーの型については、ヤマダ電機、ヨドバシ、ビックカメラ等の店員に相談、購入するとよいでしょう。 手順2:セーフモード ・電源ON→BIOS画面でたら、F8トントントン→セーフモード選択 手順3:セーフモードでの修復作業 ・最初に、チェックディスク→ディスククリーンアップ→デフラグの順にします。 ・次に、Directx(DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ)の更新 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35 ※上記により更新しましたら、WINDOWS UPDATEします。 ・最後に、FLASH PLAYERの更新 http://get.adobe.com/jp/flashplayer/ 手順4:内部掃除 ・手順1~3でダメな場合、内部に埃がたまっている可能性があります。 ・ノートPCは内部が細かいので、電気店にて、内部掃除の依頼が必要になります。

質問者

お礼

早速のご回答、有難う御座います。 掃除してみて、駄目なら電気店に持ち込みます。

回答No.1

掃除した? 排気口から以上に熱い風出てくるなら 熱暴走。 6割はコレが原因。 ファン音しないならファンのモーター寿命、3年もたてば良くある。 消耗品だから。 ほこり吸って、ドライヤーで冷風当てながら作業して止まらなきゃまさにそれ

質問者

お礼

早速のご回答、有難う御座います。 裏蓋を外して掃除してみます。