シャットダウンできないPCの解決策は?

このQ&Aのポイント
  • 数日前からシャットダウンができないPCについて、初心者でもわかりやすい解決策を教えてください。
  • シャットダウンができないことによるPCの重さを解消する方法はありますか?
  • メーカーに問い合わせるべきか、他の解決策があるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

シャットダウンができません

数日前からシャットダウンができずにコマっているPC初心者です。 休止状態は可能です。しかたなく、悪いやり方だとは分かっているのですが 電源長押しを行ったところ、画面は消えるのですがマウスを動かすとまたついてしまうという 状態ですorz しかも、重いです。シャットダウンできないせいだろうと思うのですが… 解決策はありますでしょうか? 初心者なのでわかりやすい説明お願いします やはりメーカーに尋ねたほうが良いのでしょうか? よくわからないので、以下丸写しです OS Windows7 Home Premium 64ビット正規版(Service Pack 1適用済み)    Windows7 Home Premium 32ビット正規版(Service Pack 1適用済み) メモリ/HDD 4GB 最大8GB 750GB (使用HDD容量は100GBちょっとです) ドライブ/インターフェース DVDスーパーマルチドライブ  USB3.0 HDMI出力 他 ↑関係あるかどうかわかりませんが記載です まだ足りないところありましたら、どこのどこを見て、そこを正確に書いて と書いてくだされば追記します 長文失礼しました>< カテゴリ間違ってるかもです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mkoda
回答No.5

電源長押しは、何秒ぐらい押していますか? パソコンによっては、短い時間だとスリープになって、5秒程度押していないとシャットダウンしないパソコンもあります。 まず、10秒ぐらい長押ししてみてはいかがですか?

mikeinu6675
質問者

お礼

無事解決です! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (15)

回答No.16

No15ですが、 >質問からおそらく長押しされているとのことですが不完全とおもわれます。 それも、考えられますが、質問者のような状況は多々あります。「電源長がおしが効かない」と言う事例はメーカー側も認識しています。 これは、マシン依存ではなく、OS依存であり、その上動作しているアプリ等のプロセス依存です。それにマシンの調子(メンテしていない状態)も重なります。 例えば、Vistaでは、それに対してのパッチもでています。 試す事の優先順位として、その指摘は最優先です。 1.電源長押しの時間が足りない。 2.電電断。 の順番です。

mikeinu6675
質問者

お礼

やはり長押しの時間が足りませんでした 本当にたくさんの回答、ありがとうございました!

回答No.15

「電源長押し」を主張している人が、いますが、質問者は 「やってもできない」 と主張しているように思えますので、投稿しています。 コンピューターでも、どんな電気機器でも、最終的な手段は、電源断です。つまり、電源コンセットから、ソケットを抜く事です。 もし、それでも動いているなら、エクスシストか、陰陽師、祈祷師を呼んで、お払いをしてもらってください。 ※モバイル系なら、内臓電池で動いているので、電池を外す。 これは、何千万、何億円とする業務用コンピューターやスパコンのあつーーーーーいマニュアルにも記載されている事項ですので、安心してください(航空機にものっている)。 ただし、プロだと、その後のメンテナンスをきちっとするので、そこまでマニュアルを読み込む事になります。

mikeinu6675
質問者

お礼

こyです ((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル. あとエクソシストもこyです 無事解決しました! 解答ありでした!

• kobannn
回答No.14

質問からおそらく長押しされているとのことですが不完全とおもわれます。 ランプもしくは電源ランプ(○の中に斜めのNみたいなものが記載されているもの)が完全に消えるまで押してみてください。 あと荒技なので自己責任となりますが電源が入っている状態でコンセントを抜き(ノートパソコンであればバッテリーも抜く)さえすれば落とすことは可能です。 でも一番いいのはサポートへ連絡することかなと思います。

mikeinu6675
質問者

お礼

サポートを利用しなくてよかったです! 解答ありでした!

• imp0523
回答No.13

データのバックアップをして、リカバリが簡単かつ性急な解決策だと思います パソコン自体が使っていると、データが増え重くなることがあり、私は1年一回ほどリカバリし、使わないデータ以外なるべくインストールしないように使っていました。 正常にシャットダウンできないのであれば、リカバリした後、どうなるかですね 大体はそれで解決すると思います それで解決できない場合は、メーカー保証で直すか、新しいパソコンの購入になると思います

mikeinu6675
質問者

お礼

新しいパソコンはお金の関係上あきらめていましたorz 無事解決しました! ありでした

• warumon3
回答No.12

電源ボタンの長押しを15秒程度やれば電源が落ちます。 それでも電源が落ちない場合は、万が一HDDのデータが消えても 良いならばコンセントを抜くと良いでしょう。 それが嫌な場合は、パソコンお助けサービスの様な所に出張修理 を依頼するしかありません。

mikeinu6675
質問者

お礼

修理に出さなくてよかったです… 解答ありでした!

• logner
回答No.11

前の方も書かれていますが、電源を切る場合5秒ほど押し続ける必要があります。 マウスをうごかすと復帰するのはサスペンドになっているだけです。 長時間シャットダウンをしないとキャッシュなどの関係でいろんな不具合がでます。 ただ通常のシャットダウン作業をおこなっても切れない場合にはやはりドライバや 更新作業での問題があると思われます。 もしくはウィルスなどの可能性もあります。 どうしても原因がわからない場合にはデータをバックアップしてリカバリをするほうが 早いです。 リカバリをしても遅い場合にはハード的な問題なので修理に出す必要はあるでしょう。 メーカーのサポートでもまずリカバリしてといわれますし。

mikeinu6675
質問者

お礼

バックアップ…大切ですね。 無事解決しました! ありでした!

回答No.10

電源の長押しは10秒くらい続けてみてください。 それでもだめなら、一度主電源をきってみてはいかがでしょうか。 その後、電源をいれなおして、うまく使えたとしてもどこかに問題がありそうなので、やはり詳しい人にみてもらったほうがいいですね。

mikeinu6675
質問者

お礼

復元はかなり時間がかかるということで避けていましたが、 無事解決しました! 解答ありでした

回答No.9

身近にいる詳しい人に訪ねましょう。いないなら業者に訪ねましょう。

• nnori7142
回答No.8

お尋ねの件ですが、一度OS挙動の問題か、ハードウェアの問題か切り分けが必要です。  OS挙動(ソフトウェア)の問題でしたら、機器故障扱いにならず、返却される場合もあります。  一度確認のため、「Spybot2.2」等にてインストール・アップデート→検索・駆除をしてみて下さい。  その後、Mcafee駆除ツール「スティンガー」などにて検索・駆除をお試し下さい。  

• ginnee
回答No.7

なにかきっかけはありましたか? 私の場合、以前にグラフィックボードのドライバのアップデートをした所 シャットダウンできない症状がでました。 以前のバージョンに戻すことで解決しました。