シャットダウンできないPCの解決策は?

このQ&Aのポイント
  • 数日前からシャットダウンができないPCについて、初心者でもわかりやすい解決策を教えてください。
  • シャットダウンができないことによるPCの重さを解消する方法はありますか?
  • メーカーに問い合わせるべきか、他の解決策があるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

シャットダウンができません

数日前からシャットダウンができずにコマっているPC初心者です。 休止状態は可能です。しかたなく、悪いやり方だとは分かっているのですが 電源長押しを行ったところ、画面は消えるのですがマウスを動かすとまたついてしまうという 状態ですorz しかも、重いです。シャットダウンできないせいだろうと思うのですが… 解決策はありますでしょうか? 初心者なのでわかりやすい説明お願いします やはりメーカーに尋ねたほうが良いのでしょうか? よくわからないので、以下丸写しです OS Windows7 Home Premium 64ビット正規版(Service Pack 1適用済み)    Windows7 Home Premium 32ビット正規版(Service Pack 1適用済み) メモリ/HDD 4GB 最大8GB 750GB (使用HDD容量は100GBちょっとです) ドライブ/インターフェース DVDスーパーマルチドライブ  USB3.0 HDMI出力 他 ↑関係あるかどうかわかりませんが記載です まだ足りないところありましたら、どこのどこを見て、そこを正確に書いて と書いてくだされば追記します 長文失礼しました>< カテゴリ間違ってるかもです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mkoda
  • ベストアンサー率7% (18/257)
回答No.5

電源長押しは、何秒ぐらい押していますか? パソコンによっては、短い時間だとスリープになって、5秒程度押していないとシャットダウンしないパソコンもあります。 まず、10秒ぐらい長押ししてみてはいかがですか?

mikeinu6675
質問者

お礼

無事解決です! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (15)

回答No.16

No15ですが、 >質問からおそらく長押しされているとのことですが不完全とおもわれます。 それも、考えられますが、質問者のような状況は多々あります。「電源長がおしが効かない」と言う事例はメーカー側も認識しています。 これは、マシン依存ではなく、OS依存であり、その上動作しているアプリ等のプロセス依存です。それにマシンの調子(メンテしていない状態)も重なります。 例えば、Vistaでは、それに対してのパッチもでています。 試す事の優先順位として、その指摘は最優先です。 1.電源長押しの時間が足りない。 2.電電断。 の順番です。

mikeinu6675
質問者

お礼

やはり長押しの時間が足りませんでした 本当にたくさんの回答、ありがとうございました!

回答No.15

「電源長押し」を主張している人が、いますが、質問者は 「やってもできない」 と主張しているように思えますので、投稿しています。 コンピューターでも、どんな電気機器でも、最終的な手段は、電源断です。つまり、電源コンセットから、ソケットを抜く事です。 もし、それでも動いているなら、エクスシストか、陰陽師、祈祷師を呼んで、お払いをしてもらってください。 ※モバイル系なら、内臓電池で動いているので、電池を外す。 これは、何千万、何億円とする業務用コンピューターやスパコンのあつーーーーーいマニュアルにも記載されている事項ですので、安心してください(航空機にものっている)。 ただし、プロだと、その後のメンテナンスをきちっとするので、そこまでマニュアルを読み込む事になります。

mikeinu6675
質問者

お礼

こyです ((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル. あとエクソシストもこyです 無事解決しました! 解答ありでした!

  • kobannn
  • ベストアンサー率0% (0/25)
回答No.14

質問からおそらく長押しされているとのことですが不完全とおもわれます。 ランプもしくは電源ランプ(○の中に斜めのNみたいなものが記載されているもの)が完全に消えるまで押してみてください。 あと荒技なので自己責任となりますが電源が入っている状態でコンセントを抜き(ノートパソコンであればバッテリーも抜く)さえすれば落とすことは可能です。 でも一番いいのはサポートへ連絡することかなと思います。

mikeinu6675
質問者

お礼

サポートを利用しなくてよかったです! 解答ありでした!

  • imp0523
  • ベストアンサー率9% (18/184)
回答No.13

データのバックアップをして、リカバリが簡単かつ性急な解決策だと思います パソコン自体が使っていると、データが増え重くなることがあり、私は1年一回ほどリカバリし、使わないデータ以外なるべくインストールしないように使っていました。 正常にシャットダウンできないのであれば、リカバリした後、どうなるかですね 大体はそれで解決すると思います それで解決できない場合は、メーカー保証で直すか、新しいパソコンの購入になると思います

mikeinu6675
質問者

お礼

新しいパソコンはお金の関係上あきらめていましたorz 無事解決しました! ありでした

  • warumon3
  • ベストアンサー率6% (46/727)
回答No.12

電源ボタンの長押しを15秒程度やれば電源が落ちます。 それでも電源が落ちない場合は、万が一HDDのデータが消えても 良いならばコンセントを抜くと良いでしょう。 それが嫌な場合は、パソコンお助けサービスの様な所に出張修理 を依頼するしかありません。

mikeinu6675
質問者

お礼

修理に出さなくてよかったです… 解答ありでした!

  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.11

前の方も書かれていますが、電源を切る場合5秒ほど押し続ける必要があります。 マウスをうごかすと復帰するのはサスペンドになっているだけです。 長時間シャットダウンをしないとキャッシュなどの関係でいろんな不具合がでます。 ただ通常のシャットダウン作業をおこなっても切れない場合にはやはりドライバや 更新作業での問題があると思われます。 もしくはウィルスなどの可能性もあります。 どうしても原因がわからない場合にはデータをバックアップしてリカバリをするほうが 早いです。 リカバリをしても遅い場合にはハード的な問題なので修理に出す必要はあるでしょう。 メーカーのサポートでもまずリカバリしてといわれますし。

mikeinu6675
質問者

お礼

バックアップ…大切ですね。 無事解決しました! ありでした!

回答No.10

電源の長押しは10秒くらい続けてみてください。 それでもだめなら、一度主電源をきってみてはいかがでしょうか。 その後、電源をいれなおして、うまく使えたとしてもどこかに問題がありそうなので、やはり詳しい人にみてもらったほうがいいですね。

mikeinu6675
質問者

お礼

復元はかなり時間がかかるということで避けていましたが、 無事解決しました! 解答ありでした

回答No.9

身近にいる詳しい人に訪ねましょう。いないなら業者に訪ねましょう。

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.8

 お尋ねの件ですが、一度OS挙動の問題か、ハードウェアの問題か切り分けが必要です。  OS挙動(ソフトウェア)の問題でしたら、機器故障扱いにならず、返却される場合もあります。  一度確認のため、「Spybot2.2」等にてインストール・アップデート→検索・駆除をしてみて下さい。  その後、Mcafee駆除ツール「スティンガー」などにて検索・駆除をお試し下さい。  

  • ginnee
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.7

なにかきっかけはありましたか? 私の場合、以前にグラフィックボードのドライバのアップデートをした所 シャットダウンできない症状がでました。 以前のバージョンに戻すことで解決しました。

関連するQ&A

  • シャットダウン、再起動ができない・・

    HP製のパソコンにSSDに搭載してDSP版のwindows 7 64bit をクリーンインストールしたのですが、 シャットダウンできません。再起動もできなくなっています。 たので強制終了しなければ電源が切れません。 HP製のパソコンは、 e9280jp Windows7 Home premium (64bit) DSP版 クリーンインストール インテル Core i7-860 NVIDIA GeForce GT220→ NVIDIA Quadro 600に変更 8GB ( 2GB x 4 ) PC3-10600 HDD1 ADATA SDD 120GB(AS510S3-120GM-C) HDD2 内蔵HDD 640GB (WD6400AAKS) です。 以前RAID 0 仕様で使っていた内蔵HDD2ののうちを1つをつないで使ってます。 原因を調べてたところ、BIOSで内蔵HDDを切ってSSDだけで起動すると 起動も早く、シャットダウン、再起動も出きるのですが、内蔵HDDをつなげると この症状がでてきます。 なので内蔵HDDが何か悪さをしている可能性があると思うのですが。。。 わかる方がおられましたら宜しくお願いいたします!

  • 64ビットに変更するにはどうしたらよいか

    東芝 dynabook Satellite B451 OS Windows7Professional(32/64bit セレクタブルOS) CPU Intel Celeron B815(デュアルコア) 1.6GHz メモリ (標準) 2GB (最大) 8GB PC3-10600(DDR3-1333) HDD 250GB WindowsR 7 Professional 32ビット 正規版( Service Pack 1 適用済み) WindowsR 7 Professional 64ビット 正規版( Service Pack 1 適用済み) 上記のようなPCです。OSを32bitでインストールしていたのですが、メモリーを2GBから4GBに増やしました、4GBを認識はしています。しかし、4GBがフルに使えないようです。64bitに変更したらフルに使えるようなのですが、再インストールするしか方法はないのでしようか。お教え下さる方はいらっしゃいませんか。

  • PC OSでお聞きします。

    私はPCを使用してやることはYahooチャットかMail 位です。 そこでお聞きします。 OSで HomeとProがありますがその違いを教えて下さい。 また 32bitと62bitがありますがその違いも教えて下さい。 Windows® 7 Home Premium 正規版 (32bit) Windows® 7 Home Premium 正規版 (64bit) Windows® 7 Professional 正規版 (32bit) Windows® 7 Professional 正規版 (64bit) Windows Vista® Business 正規版 Service Pack 2(SP2)

  • 「Service Pack 1 適用済み」とは

    「Microsoft Windows 7 Home Premium アップグレード版」の製品情報を見ていたら、「Service Pack 1 適用済み」と書かれていました。Service Pack 1とはいったい何でしょうか?

  • シャットダウン不正

    五月中旬にVistaマシンを新調しました。マシンはショップブランドでOSはHOME Premium、購入時期から考えてサービスパック適用済みの媒体だと思われます。 最近、普通にシャットダウンしても次回立ち上げ時に「Windowsが正しくシャットダウンされませんでした」という画面になり、セーフモードか通常立ち上げかを聞いてきます。ここで一度セーフモードで立ち上げてから何もせずにシャットダウンすると、その次は正常に立ち上がります。こんな状態ですがなにか対処方法あるでしょうか。 しかし、いつまでたってもWindowsの糞品質は変わりませんね。毎年、何兆円もの利益を出していながら、当り前の品質チェックさえしないとはあきれるばかりです。

  • RCの突然のシャットダウンについて。

    購入後3年と7ケ月のPCです。今月になってニコニコ動画やGyaoを見いる途中で突然シャットダウンしてしまう事が良く起きる様になりました。HDDもまだ余裕ありますがタスムマネージャーを見るとすぐ空メモリーが無くなる様です。シャットダウンする原因は何でしょうか。対処方法を教え願います。 PC : Lenovo G475 OS : Windoes7 Home Premium (64bit) 正規版 ブラウザ: Mozilla Firefox 回線 : 「au one」  auひかり ホーム(S) PC歴 : 3年7ヶ月

  • 高い確率でシャットダウンできずUSB抜くと消える

    HP製のパソコンにSSDに搭載してDSP版のwindows 7 64bit をクリーンインストールしたのですが、 かなりの確率でシャットダウンや再起動もできなく、 USBの機器を抜くとシャットダウンする状況になっています。 パソコンは、 e9280jp Windows7 Home premium (64bit) DSP版 クリーンインストール インテル Core i7-860 NVIDIA GeForce GT220→ NVIDIA Quadro 600に変更 8GB ( 2GB x 4 ) PC3-10600 HDD1 ADATA SDD 120GB(AS510S3-120GM-C) HDD2 内蔵HDD 640GB (WD6400AAKS) です。 USBでつないでいる機器は □前面ポート ・ポータブルHDD(Logitec) ・ワイヤレスマウス(logicool) □背面ポート ・無線LAN子機(バッファロー WLI-UC-G301N) ・外付けHDD(バッファロー) ・純正hpキーボード です。 とくに無線LAN子機に関しては、抜くと必ずと言っていいほど消えてくれます。 この現象は何なんでしょうか? 無線LAN子機がたまに起動時に認識しなく、 抜きなおしすると反応するのも関係があるのでしょうか? 何か分かりましたらお願いいたします!

  • モンスターヴェルトオンライン

    モンスターヴェルトオンラインはvistaにも対応するでしょうか? サイトにはXPと書いてあったのですが、ビスタでもできるみたいなことを聞いたことがあるので気になりました。実際のところはどうなのでしょうか? 自分のビスタはこちらです Windows Vista® Home Premium 32ビット版 with Service Pack1 正規版 知恵をお貸しください

  • 【訂正】vistaからwindows7への移行

    (先ほどの質問で自分のパソコンの情報を書き間違いましたので、訂正して再投稿いたします。) 既出でしたらご容赦ください。 最終的には、vistaからwindows10に移行したいと思っていますが、クリーンインストールにするとバックアップが面倒だと思いまして、取りあえずvistaからwindows7にまず移行しようかと思っています。 私のパソコンの状況ですが、 [ Microsoft Windows vista Home Premium  32bit  Service Pack 2 ] となっております。 windows7をamazonで調べると以下の4つがあるようですが、私のパソコンの場合どれを選べばよいのか悩んでいます。価格も大分違うようです。それぞれの違いが何か教えていただければありがたいです。また「通常版」というのと「アップグレード」版がありますが、元々vistaが入っているところへインストールするにはどちらがよいのかなどもわかりません。 私のパソコンにはどれが適しておりますでしょうか。また使えないものはありますでしょうか。 (1)Microsoft Windows7 Home Premium 32bit 日本語 DSP版 + メモリ¥ 39,770 (2)Windows 7 Home Premium アップグレード¥ 27,980 (3)Microsoft Windows 7 Home Premium 通常版 Service Pack 1 適用済み ¥ 42,260 (4)Microsoft Windows 7 Home Premium アップグレード版 Service Pack 1 適用済み (ネット上では現在どこも在庫がないようです。) 非常に盛りだくさんな質問内容ですみません。何卒よろしくお願い申し上げます。

  • win7 32bitから64bithへの更新につい

    私は、7 Home Premium SP1の32bitを使用していますが、62bitに更新しようと考えています。Microsoft Windows 7 Home Premium 通常版 Service Pack 1 適用済みに比べ、【CPUセット】Microsoft DSP版(新規導入可) 64bit SP1 日本語 Microsoft Windows7 HomePremium 64bit SP1 OEM DVD 【LANボードセット品】機能説明小冊子付やMicrosoft Windows7 Professional 64bit Service Pack 1 日本語 DSP版 DVD 【LANボードセット品】機能説明小冊子付が随分安いのですがどういった理由があるのでしょうか?また、私の目的に対しなにか不都合があるのでしょうか。ご教示ください。