• 締切済み

世話するのに疲れて金魚を0円で売りました。

長いもので7年くらい。 里親探しの掲示板で見知らぬ人に売りました。 誰でもいいわけではなかったです。 ただ、早く逃れたかった。 手放すのは悲しいですが、もう疲れました。 20代の女性として金魚を買うのは恥ずかしいし、水槽を洗うのも近所の人に見られるのがとても耐え難い。 汚いし、臭いし。 金魚を飼い始めたのは20歳くらいの時で、最初は小さい水槽に数匹くらいと考えていましたが、そのうち母親が興味を持ち始めどんどん凝ってきてからは60cmの水槽2つになり、金魚は大きいもので20cmを超えていました。 悪いけどもう世話が大変だから、これ以上ふやさないでね、と言いましたが、それでも店に行き金魚を見るとどうしてもかってきてしまいます。 売ったとは11匹。 それまでにも何回も買って、死んだ金魚も入れたら50匹はいってると思います。 親と3人で実家暮らしです。 母親はろ過装置の組み立てもわからず、何度教えても覚えません。 父親は知らないふりでした。 育てられるのは自分しかいないと思い込み、諦めていました。 売り終わってから、言われたことが それならそれで相談してくれたら、世話してあげたのに、でした。 そんなこと思ってもいなかった。 人間としてどうかしてますよね… 黙っていたことは悪いと思っています。 金魚が嫌いになったわけではないです。 やっぱりかわいいです。 私が聞きたいのは、人間として、そしてその判断をしたのがどうしてなのか。 躁鬱病でエビリファイとジェイゾロフトを服薬しており、自己判断での断薬から一週間目の出来事です。 他にも香水やメガネ、加湿器など使えるものばかり。 捨てた理由は思い出を断ち切りたいとか、捨てるに捨てられない そうした掲示板を使う前はゲーム機なども処分していました。 昔は今とは逆で捨てられない掃除できない女でした。 その反動なのでしょうか。 まだ片付いていないと思う部分もあるくらいです。 とりあえずその掲示板の利用は止めて、可燃ゴミ以外は捨てないことにしました。 無許可で親の着なくなった服も処分しました。 金魚はお母さんと2人で飼っていて世話は私、お父さんは知らない、と言った感じです。 猫も一匹いますが、それはお母さんが全てやります。 たまに私が手伝います。

みんなの回答

• 3983495
回答No.4

で、質問は何? こういう小説みたいな文を投稿する場ではないんですがねぇ。

• pupu5989
回答No.3

いやーわかります。 金魚の世話って本当に大変です きっかけは主人が好きだから・・・ かれこれ10年以上になるかなあ。 でも 世話は私です。 私は 金魚はどちらかというと苦手です。 我が家には60センチの水槽が4つあるときもあって 娘たちにも手伝わせて全部終わるのに約1時間ぐらいかかりました。 フィルターやマットも洗ったりとかエアーの交換しないといけないものもあるし ほんとに大変でした。 今は60センチ水槽が1つで金魚も3匹となり 世話は私ですが まあまあ何とかしているって感じです。 金魚の世話とかって本当に好きじゃないとできないと 思います。 気軽に飼ったり世話が大変だからと放棄する身勝手さ。 くさいってことは ほとんど水替えもせずほったらかしってことでしょう? 譲った人がどのくらい世話してくれるのかわかりませんが 質問者さんのとこにいたときよりは幸せであってほしいと思います。

• WhatisLOVE
回答No.2

自分にとってそれが一番、一番でなくてもまあいいだろうと考えて手放したのですから、間違いではなかったと思います。 躁鬱は気持ちが高い時と低い時がジグザグに出てきます。薬はそのジグザグの波を緩やかにする為のものなので、できるだけ飲むようにしましょう。 今はできると思う事とか、やりたいと思う事をしていって大丈夫だと思います。その内だんだん落ち着いて、本当にできる事とやりたい事が見えてくると思います。 猫の世話は、やりたいときだけやってください。適当に世話して足りない部分は人に任せましょう。その程度の考えで大丈夫です。

62501604
質問者

お礼

親以上に病気に対して理解があり、なんだか楽になりました。 親は躁鬱病の名前は聞いていますが、具体的にどういう病気なのか知らないので物凄く責められました。 親は躁鬱病の病気をしろうともしません。 病気のせいにしないで、自力でなんとかしろ、といった感じなので。 一度入院を考えて診察した時(もう10年前ですが)病気ではないと入院を断られたことがありその時から自分の病気に対して確信が持てません。 それでも飲みなさいと言われ飲み続けていました。 もう強制的ではないので自分自身でやめると決めました。 女性として、痩せたい ただそれだけです。 離脱症状を避けて通れないのは十分承知の上です。 現在身長150体重48程度です。 理想としては40です。 皆さんは適正体重だと思いますが、私としては肥満体なのでどうしても落としたい 止めてやせるかどうかはわかりません でも飲み続ければ増えるのはわかっているし、まず痩せることはありえない どの薬を飲んでも太る体質で 他の太らない薬を探すのもしんどい ただ痩せたいそれだけです。 ほんとにそれだけです。

noname#204721
noname#204721
回答No.1

居たら居たで あなたが世話係り・・居なくなれば 世話くらいするのに・・と言われただけです・・ 全ては「堕落性本性」と言う 全人類が 後天的な作用に依る 自分勝手な心があるからなのです・・ それを 取り除く事に拠り 人間は 元の良心だけの心になり 他人に罪を着せる事も無くなり 戦争等も起きない平和な世の中になります・・ それを伝えに来たのが あなたも知ってる イエスキリストです・・然し乍ら 伝えるまでに至らなかったので 神は 新しくキリストを使命し 期間条件が整った現在に 新しいキリストを この世に送り込みました・・ そして そのキリストに拠り 「堕落性本性の取り除き方」が明らかになりました 順々に 堕落性本性を取り除いてはいるが 何しろ 現在の地球には67億人もの人が居て しかも 神等 信じない人も居るので 少しずつしか 事が進んで無いのが現状です それを成し遂げる事は 既に決まっていて 知らない人でも解かる日が来るのですが 死後になる事も充分考えられます・・人間の本質は精神(心)なので 死後は心だけの世界で永遠に生き続けるのです・・ この世に肉体を持って産まれるのは 精神は肉体を通してで無いと成長しないからなのです あの世に逝っても 精神が成長して無いと 子孫や自分と同調出来る 肉体を持った人の守護霊 背後霊となり 一緒に成長して行く事になるのです・・・ これが 霊界の本来の姿なのです・・ 其処まで復帰を果たした人間で無い限りは 間違った考えで 自分を正当化し 他人を傷つけても何とも思わない人になるのです 親と言っても 要は 堕落した人間なのだから 今は とりあえず 仕方無い事なのです あなたも正しい訳でも無い・・・そして 親にも 良い部分があるので 其処だけ受け継いでたら それで良い・・・