金魚の体が折れ曲がる

このQ&Aのポイント
  • 金魚の体が折れ曲がる原因について
  • 素人ながら金魚を飼っている際に体が折れ曲がる症状を経験しました。
  • 水槽や飼育環境に問題がある可能性があるので、詳しく調べる必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

金魚の体が折れ曲がる

全くの素人なのですが、金魚を飼っています。飼い始めてから半年くらい、大して世話もせず、餌も最低限に抑えながらいました。水は数ヶ月に一回、汚くなったら替える感じでした。それでも金魚は大変元気だったのですが、ある日突然、一匹の金魚が体が折れ曲がって苦しんでいました。数日苦しんだ後に死んでしまい、大変可哀想でした。なぜだろうと思っていると、一月後に再び同じような症状を起こした金魚が現れ、やはり数日後に死んでしまいました。素人なので原因も分からず、周りに聞く人もいません。どなたかこんな病気をご存知ではないでしょうか? 水槽には川砂利、水草がある程度。水槽は市販の30cm幅くらいのもので、金魚は当初4匹飼っていました。

• mizmo
  • お礼率57% (92/160)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagare
回答No.1

腎膨大症でしょうか 水を汚さないこと ということです ろ過器を付けたほうがよいと思います

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/kojifish/jinbo.htm
mizmo
質問者

お礼

大変迅速な回答、誠にありがとうございました。 飼い主の不精でこんなことになって金魚に申し訳ないです。