• ベストアンサー

ドライブレコーダーについて

ドライブレコーダーはどの程度の証拠能力を持つのでしょうか? 事故の際、提出する義務はあるのでしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

直接的証拠能力は無いですが、証拠の捕捉としては有効な手段です。 例えば前の信号が赤なのに、隣の車線の車がウインカーも出さずに強引に割り込んだため、その車に追突した場合を考えると、ドラレコが無ければ、双方の主張だけで、客観的な証拠は、貴方の車が割り込んだ車の後部に衝突したという物象だけです、相手の主張が認められば、貴方が追突した、全面的に貴方の過失の事故となりますが、ドラレコで記録されていれば、貴方の証言の捕捉として使えます、おそらくは前方が赤信号で車が止まっている事、そして車間距離が無い所に割り込んでと言う事故発生までの経緯が記録されており、言葉では証明できない部分の映像としての捕捉となります。 提出義務はありません、搭載自体が任意ですから、あくまでその事故における貴方の言葉の証明の捕捉です。

質問者

お礼

可能な限りはつけておいた方がいい気がしますね。

その他の回答 (2)

• rikimatu
回答No.2

証拠能力としたら、第三者目撃証言よりは証拠能力はあると思います。 提出義務はないけど、いざ自分が事故起こした場合に有利になる場合もあります。

質問者

お礼

ということは、つけていて損はないということですね。

• rpm243
回答No.1

第三者の目撃証言程度の証拠 付ける義務か無いように 見せる義務も無い

質問者

お礼

多少の証拠能力はあるんですね。