• 締切済み

高校 受験 監視 面接 長さ

こんにちは 僕は今日は高校の受験がありました その高校は偏差値約40で誰でも受かると言われています その高校では国語 数学 英語と面接がありました そこで 質問が2つあります 一つ目は監視についてです その高校では一つの教室に 30人ぐらいで試験を受けました 情けないことに 自校の生徒(頭に障害があり病院にいっているらしい)が僕の悪口 を言ってお腹を殴ってきたので怒って僕も一発殴ってしまいました さすがに不味いと思ったのでやめました  その時は高校の先生がいませんでした 僕が見たところ 教室にカメラはありませんでした  その高校では遠い学校から面接をするようになっていました 僕の学校は近いので遅くなりました その待つ間は教室にいたのですが 先生は廊下にいて 時々教室を覗いていました カメラがあるのなら 覗く必要もないし 先生がいないと生徒の態度も出るので 先生はみ張らないと思います 先生に見られていたと思いますか  今思うと怒りお押さえればよかったとはんせいしています 2つ目の受験は面接です 今日の面接を表します 面は面接官で二人いました 2回ノック 面 [どうぞ]   扉を開け最敬礼後 僕 [失礼します] 椅子の横に行く 僕 [受験番号 ○私立○○中学校三年 ○○ ○○です] 面 [どうぞ] 僕 [はい] 面[なぜこの高校を選んだのですか] 僕[僕は大学にいきたいので子の学校を選択しました] 面[高校にはいったら剣道部続けますか] 僕[入学後見学させてもらって決めようと思います] 面[今日のテストはできましたか] 僕[数学がだめでした] 面[素直でよろしい(笑顔)] 面[お兄さもこの高校だよね] 僕[はい] 面[僕が教えていたんだよ] 僕[はい] 面[お兄さんも大学だよね] 僕[はい] 面[それでは本日の面接はおしまいです] 起立後 僕[ありがとうございました] どびらを出て 僕[失礼しました] 所々緊張して噛んでしまいました 僕が気になるところは 質問数が少ないことです 前の人は十個くらい質問されていましたが 僕は少なく五分もかかりませんでした 僕は中学校で約30日ぐらい休んでいたので 質問されると思っていたのに聞かれませんでした これは脈がないということでしょうか

noname#204448

みんなの回答

• Melody-C
回答No.2

1番の回答者様とかぶりますが… どんな場所であれ状況であれ、人を殴って良い理由はないですよ。 あなたはカメラだとか、先生が気づいているかとか、そんな事を心配していますが、それは違うんじゃないかな? じゃあ、バレてなければ良いの?って話です。 カメラがあろうがなかろうが、先生が気づいていてもいなくても、受験という場所でなくても、自分を抑えられずに手を出すのは良くない事です。 高校は義務教育ではありません。 学習面や生活面で、学校に適応できなければ【退学】を勧告される事もありますよね。 受験も心配でしょうけれど、人生は高校受験だけではありません。 今回、高校に合格できたとしても、これから先のあなた自身を心配して下さい。 これからあなたは、広い社会に出ていきます。 大人の考え方と、行動の仕方を身に付ける努力をして下さい。 やってしまった事実は消せません。 合格発表まで不安なのは、皆同じです。 結果を待ちましょう。

質問者

補足

反省しています 僕は自己中で正当化を図るダメな子供です 本当に受験生にふさわしくない軽率で恥ずべき行為だと思います ここからは単なる興味なのですが よろしければ質問にこたえてくれませんか 僕は中学生でテニスの授業がありました その学校ではボール数が少なく一つのペアに2つのボールに使わせます 一つのコートに2つのペアがテニスをします ペアで向かい合いながら練習していてネットの側のボールを取りに行くと となりのペアのa君[これは俺らのボールだ お前らのはあれだ]と遠いところ にあるボールを指差しました aと僕が話し合っていると a君が急にラケットで僕の左手にスマッシュを打ってきました 僕は保健室に行き病院にいくことになりました の左手の薬指は大きく腫れ血が出ていました 幸いにも骨折していませんでした その後先生とあなたとa君で話し合いをしました 僕の説明を二人とも理解してくれました 僕は謝りに来ると思っていたのでa君の親に電話しませんでした 1 あなたならどうしますか しかし僕の予想は外れ来ず僕が次の日に学校に行くと a君が小銭を約千円文持ってきて謝って来ました 僕は金を払ったら良い 親に言う必要もないと考えたのだと思ったので 僕は怒ろうと思いましたが 彼の性格をきいていたので 関わらないでくれと言ったらa君はすぐに引き上げました 2 あなたならa君の行動を見てどう思いますか (a君は 小四学生のときに 道路でねそべったり      授業中に答えが違っていたので 叫びながら     教室を走り去ったと聞いています ) それからしばらく経ち受験会場にいると a君がぼくの悪口を言いみぞおちを殴ってきました 僕は怒ってしまいました 僕は大人の考え方と、行動の仕方が成ってないので どうか教えてください 3 あなたなら我慢できますか

• NuttyBar
回答No.1

いくら何でも受験生控え室で殴り合いをするとかは普通じゃないね。教員が直接見ていなくても同じ教室にいた受験生の誰かがチクる可能性はある。 そんな絶対にしてはいけない場面でしてはいけないことをする人物ってのは高校側としてはマークするだろうね。そんな我慢もできないようじゃ日頃の学生生活が不安だもの。