• 締切済み

高校 受験 監視 面接 長さ

こんにちは 僕は今日は高校の受験がありました その高校は偏差値約40で誰でも受かると言われています その高校では国語 数学 英語と面接がありました そこで 質問が2つあります 一つ目は監視についてです その高校では一つの教室に 30人ぐらいで試験を受けました 情けないことに 自校の生徒(頭に障害があり病院にいっているらしい)が僕の悪口 を言ってお腹を殴ってきたので怒って僕も一発殴ってしまいました さすがに不味いと思ったのでやめました  その時は高校の先生がいませんでした 僕が見たところ 教室にカメラはありませんでした  その高校では遠い学校から面接をするようになっていました 僕の学校は近いので遅くなりました その待つ間は教室にいたのですが 先生は廊下にいて 時々教室を覗いていました カメラがあるのなら 覗く必要もないし 先生がいないと生徒の態度も出るので 先生はみ張らないと思います 先生に見られていたと思いますか  今思うと怒りお押さえればよかったとはんせいしています 2つ目の受験は面接です 今日の面接を表します 面は面接官で二人いました 2回ノック 面 [どうぞ]   扉を開け最敬礼後 僕 [失礼します] 椅子の横に行く 僕 [受験番号 ○私立○○中学校三年 ○○ ○○です] 面 [どうぞ] 僕 [はい] 面[なぜこの高校を選んだのですか] 僕[僕は大学にいきたいので子の学校を選択しました] 面[高校にはいったら剣道部続けますか] 僕[入学後見学させてもらって決めようと思います] 面[今日のテストはできましたか] 僕[数学がだめでした] 面[素直でよろしい(笑顔)] 面[お兄さもこの高校だよね] 僕[はい] 面[僕が教えていたんだよ] 僕[はい] 面[お兄さんも大学だよね] 僕[はい] 面[それでは本日の面接はおしまいです] 起立後 僕[ありがとうございました] どびらを出て 僕[失礼しました] 所々緊張して噛んでしまいました 僕が気になるところは 質問数が少ないことです 前の人は十個くらい質問されていましたが 僕は少なく五分もかかりませんでした 僕は中学校で約30日ぐらい休んでいたので 質問されると思っていたのに聞かれませんでした これは脈がないということでしょうか

noname#204448
noname#204448

みんなの回答

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.2

1番の回答者様とかぶりますが… どんな場所であれ状況であれ、人を殴って良い理由はないですよ。 あなたはカメラだとか、先生が気づいているかとか、そんな事を心配していますが、それは違うんじゃないかな? じゃあ、バレてなければ良いの?って話です。 カメラがあろうがなかろうが、先生が気づいていてもいなくても、受験という場所でなくても、自分を抑えられずに手を出すのは良くない事です。 高校は義務教育ではありません。 学習面や生活面で、学校に適応できなければ【退学】を勧告される事もありますよね。 受験も心配でしょうけれど、人生は高校受験だけではありません。 今回、高校に合格できたとしても、これから先のあなた自身を心配して下さい。 これからあなたは、広い社会に出ていきます。 大人の考え方と、行動の仕方を身に付ける努力をして下さい。 やってしまった事実は消せません。 合格発表まで不安なのは、皆同じです。 結果を待ちましょう。

noname#204448
質問者

補足

反省しています 僕は自己中で正当化を図るダメな子供です 本当に受験生にふさわしくない軽率で恥ずべき行為だと思います ここからは単なる興味なのですが よろしければ質問にこたえてくれませんか 僕は中学生でテニスの授業がありました その学校ではボール数が少なく一つのペアに2つのボールに使わせます 一つのコートに2つのペアがテニスをします ペアで向かい合いながら練習していてネットの側のボールを取りに行くと となりのペアのa君[これは俺らのボールだ お前らのはあれだ]と遠いところ にあるボールを指差しました aと僕が話し合っていると a君が急にラケットで僕の左手にスマッシュを打ってきました 僕は保健室に行き病院にいくことになりました の左手の薬指は大きく腫れ血が出ていました 幸いにも骨折していませんでした その後先生とあなたとa君で話し合いをしました 僕の説明を二人とも理解してくれました 僕は謝りに来ると思っていたのでa君の親に電話しませんでした 1 あなたならどうしますか しかし僕の予想は外れ来ず僕が次の日に学校に行くと a君が小銭を約千円文持ってきて謝って来ました 僕は金を払ったら良い 親に言う必要もないと考えたのだと思ったので 僕は怒ろうと思いましたが 彼の性格をきいていたので 関わらないでくれと言ったらa君はすぐに引き上げました 2 あなたならa君の行動を見てどう思いますか (a君は 小四学生のときに 道路でねそべったり      授業中に答えが違っていたので 叫びながら     教室を走り去ったと聞いています ) それからしばらく経ち受験会場にいると a君がぼくの悪口を言いみぞおちを殴ってきました 僕は怒ってしまいました 僕は大人の考え方と、行動の仕方が成ってないので どうか教えてください 3 あなたなら我慢できますか

  • NuttyBar
  • ベストアンサー率36% (69/191)
回答No.1

いくら何でも受験生控え室で殴り合いをするとかは普通じゃないね。教員が直接見ていなくても同じ教室にいた受験生の誰かがチクる可能性はある。 そんな絶対にしてはいけない場面でしてはいけないことをする人物ってのは高校側としてはマークするだろうね。そんな我慢もできないようじゃ日頃の学生生活が不安だもの。

関連するQ&A

  • 高校受験でのグループ面接について

    長文失礼致します。 私は今年受験生でグループ面接があります。 グループ面接の際、先頭の人がノックをしてドアを開けますが、それ以降の人は「失礼します。」と一礼した方がいいのでしょうか。 それと面接での質問に志望理由と自己PR等を考えてるのですが上手くまとまりません。 一番悩んでいるのは志望理由とはどの様な事を言えば良いのでしょうか。 「交通手段が便利で通いやすい」等は志望理由として弱いですし、オープンスクールには体調を崩して行けなかったので本当に悩んでいます。 その高校は今年から女子生徒の募集を始めたのでその事についての質問なんかも考えて置いた方がいいのでしょうか。 後、私は中学では不登校になり出席日数が少ないのでその事についても聞かれるだろう、と担任の先生も仰っていたのですが、どの様な答えを返せばいいのか分かりません。 今の所「中学校での人間関係が難しいと感じ、教室へ通う事が出来なくなりました。ですが学ぶ事は好きなので別教室登校という形を取っていました。高校に入ってからは環境も変わりますし頑張っていきたいと思います。」 という答えを考えているのですが「こうした方がいいのでは?」というアドバイス等あれば指摘してくださると嬉しいです。 とても長々と書いてしまいましたが、高校受験に落ちてしまったらどうしよう、と本当に不安でしょうがなく質問させていただきました。 お答えしてくださるととても助かります。

  • 高校受験の面接

    僕は今年度高校受験なんですが、個人面談なんかでも、先生に質問され即答できないんです。 なので、面接なんかものすごく心配なんです。もう、ヤバイです。 それで、みなさんは高校受験の面接でどのような事を聞かれましたか?

  • 高校受験の面接で、担任の先生の名前と何を教わったか

    高校受験の面接で、担任の先生の名前と何を教わったか教えてくださいって質問されたときに先生に教わったことが思いつきません。 その先生は頼りないけど生徒に妙に好かれてます。恐らく話しやすいからだと思います。 技術の先生で、教え方が少し下手です...と良くないことばかり出てきて、教わったことが思いつきませんでした。 そういうときはなんと答えたら宜しいでしょうか?

  • 高校受験 面接

    (来年)高校受験なんですが面接で 高校の先生のことを普通に「先生」 と呼んでも大丈夫でしょうか?

  • 高校受験 面接

    こんばんは。  私は、中学生です。  あと2日で高校受験となります。 そこで、私は面接が心配です。  高校の志望動機についてなんですが、  「以前、学校説明会に伺ったときに、生徒のあいさつや服装がきちんとしていて、真面目で落ち着いた雰囲気をうけました。  なので私も、その落ち着いた雰囲気の中で、勉強に励みたいと思い、志願しました。」 って、おかしいですかね? 友達には、文の最初に「なので」をつけるのはおかしいと言われましたが…。 教えて下さい!

  • 高校受験 面接について

    もうすぐ高校受験日なんですが 聞きたいことがあるので質問させてください。 面接での入退室のやり方が、学校とガイドではそれぞれ違うことに戸惑っています。 学校の方では 入室時「ドアをノックし「どうぞ」と言われたら開け、 その場で「失礼します」とおじぎをしてから敷居をまたいで入る」 退室時「ドアを開けたら一度振り返り「失礼しました」 と言っておじぎをする。そのままドアを閉め出ていく」 といった感じで練習を進めていたんですが ガイドの方を見ると 入室時「ドアをノックし「どうぞ」と言われたら 「失礼します」とまず返事をする。それからドアを開け 入り、閉めた後におじぎをする」 退室時「ドアを開ける前に面接官に礼をし それから退室する」 と書いてあります。 これはどちらが正しいんでしょうか? また、おじぎと「失礼します」などの発言は同時に行う べきでしょうか? どなたか回答をお願いします。

  • 公立高校の監視カメラ設置

    最近僕の行っている学校で、財布の盗難が相次いでいるのですが、そこでふと思ったのは「教室に監視カメラを設置できないのかな?」ということです。 やはり公立高校でそういうことはできませんか?あと学校が生徒や保護者に黙って監視カメラを設置するなんてことはできるのでしょうか? ちょっと疑問に思ったので・・・・くだらない質問でごめんなさい。

  • 高校受験の面接について

    高校受験の面接についてです。 わたしはいま中高一貫の私立に通っている中3です。 父が病気になってしまい治療代がかなり高額なため、金銭的な理由で公立の学校を受験し直すことになりました。 勉強の方は私立に通っていたこともあり大体は問題ないと思います。(模試も受けたたのですが合格ラインでした。) 面接の方はなにをしたらよいかよくわかりません。中高一貫なので今の学校の先生は教えてくれません。(ほとんど皆そのまま上がるので作文だけなんです。) 詳しく教えていただけないでしょうか。 急遽決まったことなので時間があまりないのですが早めの回答をいただけたらと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 高校受験の面接について

    高校受験で特色選抜を受けるので面接があります。 来週あたりから、学校で面接の練習がはじまるそうです。 ノートに過去に志望校で出された質問の自分の答えは文章にまとめています。 その文って暗記して言ったほうがいいんですか? どうやったら、質問されてからすぐにサラサラ~と答えが言えるようになりますか? 「自分はこうやって練習してた」など、なにか良い方法があれば教えてください。

  • 高校受験の面接について教えてください!

    こんばんは。 私は今中3で、高校受験をするのですが、そのときの面接のことについて教えてください。 「今女子高生の間でルーズソックスが流行っていますが、そのことについてあなたはどう思いますか?」と面接で聞かれた、という体験談をなにかの本で読んだんですけど、やっぱりこういうようなことって聞かれますか? 学校でも面接のビデオを見たんですけど、古いビデオだったんで最近の傾向を知りたいんです。 あと、公立と私立だとどこか違うとかありますか? 面接のときはこうするといい、などアドバイスもあれば教えてください。 お願いします!