返還請求における法的な原因と所有権の移転

このQ&Aのポイント
  • 売り主が買い主に対して商品を提供し、買い主がそれを受け取る場合、所有権は移転します。
  • 売り主が買い主に強制的に商品を買わせた場合、買い主は取り消しを要求できます。
  • 返還に応じたことは刑事事件の自白を意味しませんが、民事的な責任は生じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

法律上の原因‥返還請求

買い主が売り主にお金払って商品を受け取ったが、買い主が「思っていた物と違うから無かったことにして」と主張して、売り主が「はいはい、わかりましたよ」といって応じた場合、本当は買い主に重過失があり無効にはならなくても、相手がそれを認めて返した場合でも所有権は移転しますよね(裁判上は無効主張しても認めてもらえなさそうでも‥)?無効主張されて売買契約(法律上の原因)がなくなり、そのあと返還請求された(した)ということで移転するんですよね? また売り主が買い主に「コレ買ってくれー」といって買い主がしぶしぶ買ったが、あとから買い主が「強迫されて買った物だから取り消す」といって売り主が「仕方ないから返すかー」と思って返した(強迫された事実を認めたことになるのか?)場合も上記と同様ですか?詐欺も同様ですか?また、この場合強迫も詐欺も、刑法に抵触しそうですが、民事で返還に応じたからといって(認めた?)刑事でも自白があったことにはなりませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

"本当は買い主に重過失があり無効にはならなくても、 相手がそれを認めて返した場合でも所有権は移転しますよね"  ↑ 移転しますね。 ”無効主張されて売買契約(法律上の原因)がなくなり、  そのあと返還請求された(した)ということで移転するんですよね?”      ↑ 無効でなければ、いったん移転した所有権が再び 移転した、ということになります。 無効であれば、売買契約も無効ですから、当初から 移転しなかった、ということになります。 実体法と訴訟法を混同しないように。 ”売り主が買い主に「コレ買ってくれー」といって買い主がしぶしぶ買ったが、  あとから買い主が「強迫されて買った物だから取り消す」  といって売り主が「仕方ないから返すかー」と思って返した (強迫された事実を認めたことになるのか?)場合も上記と同様ですか?”       ↑ ・実体法と訴訟法の混同の問題については同じです。 ・しかし、脅迫の場合は取り消しであり、取り消しと無効は  異なります。  取り消しは、いったん移転した所有権が遡って  復帰する、という関係になります。