• ベストアンサー

法律上のことで人と争った体験

例えば、何か他人と揉め事があったのに、内容証明打ったらコロッと相手が態度を変えたとか、 敷金返還請求で訴えを起こしたのに負けちゃったとか、 相続の問題で兄弟姉妹どろどろになったとか、 痴漢に間違われて自白しちゃったけど無罪を勝ち取った、など、 そういう、法律上の問題で人と争った経験を教えてください。 他人から聞いた話ではなくて、ご自身の体験に限らせてください。 刑事・民事問いません。

noname#15902

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • east197
回答No.2

再び登場です 裁判所に行ってびっくりしたのですが、テレビで見るままの法廷(狭かった!)で、簡易裁判や小額訴訟を順番に処理していました。 簡易裁判はその日のうちに決まらなければ、『では次回に持ち越し』となり、小額訴訟は、基本的にその日のうちに決着を付けるので、裁判官の前でお互いに証拠を出し合った後、和解できるかどうか調停委員と別室で話してくださいとなりました。 ネットで調べているときは、和解室?に別々に呼ばれ、向こうはここまで折れるとか、じゃあそれでってなるという風に書いてありましたが、私のときはいきなり同室だったので全く話になりませんでした。 そもそも内容証明を送ったときに自分たちの言い分に全く問題ないという対応だったので、当然の結果ですね! こちらとしては、敷金18万のところ26万くらいの請求が来たので、12万くらいだったかな?返してと訴えていたのですが、戻ってきたのは片手でした・・・ 片手になった理由は、夫がこれ以上話しても無駄(話し合いにならない)と折れたからです。 そこでお互いに納得がいかないとなると判決になったのだろうと思います。 参考までに、 26万請求の内訳にクリーニング代50,000円とありました。本来クリーニング代は家主負担なのですが、契約書に借主負担とある場合は借主に支払義務があるようです(記載されてました)。しかし、「こちらはクリーニング代は納得は行かないが、50,000円のうち15,000円は出しますよ」と内容証明に記載していました。調停委員が、「本来クリーニング代は家主負担なのになぜ全額借主に請求するのですか?」と家主に尋ねると、「だって不動産屋が全額請求していいって言ったから・・・」 家主は契約書さえきちんと読まずに裁判に挑んだんですね。私は内心、家主がきちんと契約書読んでたら逆に突っ込まれるなと思っていたのですが、不要な心配でした。 こんな奴らに負けたのかと思うと今更ながら腹が立ちますが、まあ安い勉強料と思って納得するしかないですね

質問者

お礼

たいへん、ありがとうございます。 経験者の回答は、ほんっとうにためになりますね。 >「だって不動産屋が全額請求していいって言ったから・・・」 >家主は契約書さえきちんと読まずに裁判に挑んだんですね。 その家主は、間が抜けてますね。 今まででこんなに勉強になったご回答は、初めてでした。 近い将来部屋を借りようかなあと思っています。 このご回答が、契約のときや小額訴訟のときに、役に立ちそうです。

その他の回答 (1)

• east197
回答No.1

敷金返還で小額訴訟を起こした経験があります。 内容証明を送っても家主は全く動じず、小額訴訟に至りましたが、調停委員が間に入り和解という形をとった為納得のいかない終わり方でした。 判決にしていればもう少しお金が返ってきただろうなぁと思っています。 調停委員も、どちらかが納得いかない結果になると言ってましたが・・・ 結果的には負けですね!悔しいけど初めての経験でしたし、家主の言動には笑えたし、いい経験でしたよ~ ちなみに笑えた内容は、家主が畳を丸めて担いできたのに広げる機会が無かったり、「子どもが壁に女の子の絵を書いていたんです。証拠も持ってきました!」と言い、裁判官が「じゃあ見せて」と言うと、バラバラになったクロスをビニール袋から出したのですが、全く繋がらず、裁判官が変な顔をしたり・・・です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おお! 敷金返還請求で小額訴訟、まさにすごく興味があります。 >調停委員が間に入り和解という形をとった為納得のいかない終わり方でした。 それは納得いかない結果でしたね。 それって、裁判所に行くといきなり、「じゃあ和解にしましょうか。」のような話になるんですか。 それとも、一応両者どろどろ争ってから和解したんですか? 私、訴訟のこと知らないんで、もしよろしければお聞きしたいんですが、 小額訴訟って、普通の部屋みたいなところでやるんですか? >家主が畳を丸めて担いできたのに広げる機会が無かったり、 へえ、そうなんですか。 それはおもしろいです。 私もぜひやってみたいです。

質問者

補足

質問は、「いかにも裁判所に行って争った場合」みたいに書いてしまいましたが、そういうのでなくてもいいです。 離婚のときどっちが子どもを引き取るかで揉めたとか、隣人と土地の境界で口論になったとか、交通事故でどっちが悪いか揉めたとか、大抵の人はなんらかの揉め事は経験すると思うんですが。 ちなみに、私の場合を書きます。 会社で解雇されたときに解雇手当がほしいと言ったら相手にもされなかったんですが、内容証明を送ったら、なぜか急に「払う」と言ってきました。 あと、内容証明でなくて、単なる手紙でも怒鳴り込みでもなんでもいいです。 勝ち負け問いません。