• 締切済み

妊娠7ヶ月、お腹の張り

初めての妊娠で現在24週目です。 専業主婦で決して無理をしているわけではないのですが、お腹がよく張ります。 先日、産院の先生には「張るのは生理現象なのでそんなに気にすることないですよ」と言われたのですが… 張るタイミングは、 ・立ち上がる度に張る(イス、トイレの便座、湯船から出るときも) ・寝てても寝返り&向きを変えたりすると張る ・お皿洗いや料理をしてると15分くらいで張る 張ったときはひどい時は真っ直ぐ立ってられずかがんだりすることもありますが、長くて5分程で治ります。 動く度に張るというのは結構、普通なことだったりするのでしょうか? 例えば、立ち上がる→張る&治る→お風呂に入るため服を脱ぐ→張る&治る→体を洗う→張る&治る→湯船から入って出る→張る&治るの繰り返しです…… 何か動作=張るなのですが…… 上記のことを伝えましたが内診などはなく、先生からは「とりあえず様子見てください、出血があればすぐ来てください」とのことでした。 ご回答お願いいたします。

みんなの回答

noname#211102
noname#211102
回答No.2

心配なら切迫だと困るんで子宮けいかんの長さみて貰ったほうがいいですよ。 張るがあまり私は初め解らなくて普通だと思ってて話だけでそのままにしてたら切迫で入院しました。 自分から詳しく言えばきちんと診てくれますよ。ウテメリン飲まなくて大丈夫ですか?とかけいかんの長さは正常ですか?とか 知り合いがそうだったので切迫じゃないか不安なんで不安を解消したいと言えば調べてくれますよ。

• Sakura2568
回答No.1

私も良く張りましたよ。 仕事していた時は半日張り続けて帰ることすらできず終業後も2時間ファミレスで休んだことも。 でもその後産院へ行っても別に異常もなかったし 無事に生まれています。 5分で治るなら大丈夫でしょう。 でも陣痛のように強い痛みを伴うようでしたら受診したほうが良いかも。 張りは休んでよっていう赤ちゃんからのメッセージだと思って のんびり過ごしてください。 痛みがなければそんなに心配することはないと思います。