• ベストアンサー

理想が高すぎて困っておられる方はおられますか

恋愛をしたいのですが、見た目に対する理想が 我ながら高すぎて悩んでいます。このままでは結婚も 恋愛もできないのではないかと・・・自分の見た目などは かなり酷いものなのは自覚しているのですが。 そこで質問なのですが、男性・女性問わず、理想が高すぎて 困っている方、または、理想と折り合いをうまくつけた方 がおられたらご回答頂けないでしょうか。 以上、何卒よろしくお願いいたします。

noname#213637
noname#213637

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yonene-ko
  • ベストアンサー率40% (18/45)
回答No.2

理想と全く違う人と結婚しました。 それでも 長らく一緒に暮らしています。 結婚はご縁とタイミングだとつくづく思います。 どんな人と結婚しても みんな他人です。自分の親兄弟ともケンカしたりすることは あると思います。 理想の人であろうが、そうでなかろうが一緒に暮らせば嫌な面も見えたりします。でも自分も完璧ではないですからお互い様なんだと思います。 妥協しろと言うわけではないです。 何となくいいな、と、思ったら もう少しその人となりをみるのも必要だと思います。 もしかしたら 付き合うんだ、と思うから構えてしまうのかもしれません。本当は 付き合うのが怖いのかも? 社会人の方か学生さんかわかりませんが、人として接するうちにその人を知っていくと イケメンではないのに、ふと好きになっていることもあります。 結婚や付き合うということを意識しすぎずに、リラックスして 人と色々と関わりを持ってみてはどうかなと思います。自然にひかれる人ができると思います。

noname#213637
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ありがとうございます。少し気が楽になりました。 いいなと思えるところが一部でもあるなら、そこから 好きになれていくのかもしれないですね。

その他の回答 (1)

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

一つだけ言っておきますね。 理想の異性と結婚できる人はほとんど居ないですよ。 理想を追いかけるうちに自分の理想が理想でなくなる人もいますし。 理想で自分を雁字搦めにしてしまう人もいますよね。 だいたい、自分の追い求める理想の半分ぐらいの条件を持った異性に 辿り着くことが多いですよ。 理想を追い求めて理想の女性に出会っても、精神的に落ち着かなくて癒されない、 安心感がないという事になるでしょうね。 結婚は妥協の産物だという事を理解することです。

noname#213637
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し夢を見すぎていたのかもしれません。

関連するQ&A

  • 結婚の理想と現実、妥協とは?

    現在20代後半女性です。 同じようなタイトルの質問が沢山あるのを拝見した上で、 質問させていただきたい事があります。 私には恋愛経験がありませんが、 いままで沢山の男性を好きになりました。 しかし私が未熟で消極的だったり、 その男性に既に彼女がいたり、 結果的にどれもうまくいきませんでした。 今は結婚して子供を作り幸せな家庭を築き、 仕事でもより力を発揮して働きたいという夢があります。 私の周りの女性はほとんど既婚なのですが、 みなさんとても活気があり魅力的で、 私も彼女たちのように輝きたいという気持ちがあります。 その一方で、 もし結婚できなければ一生独りぼっちになるのではないか、 周りの女性が次々に結婚して行くなかで、 自分だけ取り残されるのではないか、 という焦りもあります。 ところで、 結婚についてかなり前から疑問に思っていることがいくつかあります。 (1)「女性にありがちな『白馬の王子様がやってくる』という考えでは結婚できない」とはどういうことでしょうか。  ・・・今マスコミで言われている「草食男子」と「肉食女子」というのは極端かもしれませんが、女性の方から男性に積極的にアプローチせよ、ということでしょうか?男性から誘われるのを待っているだけでは、いい恋愛や結婚相手に出会うことはできない、ということでしょうか? (2)結婚において「理想」と「現実」の折り合いをつけること、とはどういうことでしょうか。   ・・・「理想的な人と結婚しようと思うな。相手の方が魅力的で力が強いと、押しつぶされるから。」という話を聞いたことがあります。他方で、このokwaveのご回答の中には「私は理想の人と結婚しました。」という方をお見かけします。理想を曲げないで理想の相手が見つかるまで探し求めるのと、理想の人ではないけれども、口説かれたり、実際に付き合えそうな相手がいれば妥協して結婚するのとどちらがいいと思いますか? (3)「結婚はある意味『打算』でもある」という人もいますが、男女とも打算的な人を本当に愛することってできるものでしょうか。打算や計算だけ(「相手に求める条件」といってもいいかもしれません)の愛のない結婚って、実際にあると思いますか? (4)職場恋愛・結婚、仕事と恋愛の両立やけじめについてどのようにお考えですか。  ・・・私は以前、アルバイト先などで好きになった男性がいたのですが、私の経験上、職場恋愛は「周囲が気を遣う」「公にすると周囲に冷やかされる」「恋愛関係がうまくいかないと職場で気まずくなる」「浮かれていると仕事をミスしたり、またミスしたら恋愛で浮かれているせいだと周りに思われる」など、仕事とプライベートのけじめをつけつつ、相手といい関係を維持するのは難しいと思います。みなさんの周りで、職場恋愛されている方は、関係をどの程度オープンにされてますか?職場の同僚や上司に相談したりするものですか?それとも忍びあいのような感じですか?やはり周囲から祝福されるような関係でないと結婚は厳しいのでしょうか? (5)最後に私は現在職場で10代以上年上、30代後半の男性に好意を抱いています。   ルックスが結構良くて、スポーツもしているらしくて引き締まっているし、かっこいいけれど、30代後半で結婚していないというのは、女性に対してかなり厳しい理想を持っているか、遊んでいるのかなとも思います。その男性とは月に1~2度ぐらいしか、会う機会はなく、しかも職場での出会いは上記のようにかなり難しい面が多いので、その人には期待せず、職場以外で別の男性を探した方が良いでしょうか。 いろいろ書かせていただきましたが、 どれか一つでもお答えいただければ幸いです。 あるいは全体を通じてのご回答でもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • 理想との折り合いとは?

    いつもお世話になっています。 29歳の独身女性です。 はっきりいってモテる方だと思うのですが、今は彼氏がいません。 しかし結婚したいと思っています。 たぶんいわゆる理想が高いのですが、その理想が一般とずれているようなのです。 ・まず、20代の男性(特に22~28歳くらい)が好きなのですがもう年下になってしまいました。 しかしなぜか年下からは慕われても恋愛までいかず、たまに好かれても論外の20歳そこそこの子とかです。 あとは常に年上から言い寄られることが多く、実際付き合っても『老い』に対する嫌悪感が強くて年齢が離れていれば離れているほど気持ち悪くなって別れてしまいます(もちろんそれだけが理由ではないですが) 正直軽く美少年好みでw(ジャニーズとかアイドルにはまったく興味なし)線の細い、腕に血管が浮いていて肌のきれいなおしゃれな男の子が昔から好きです。中性的な人が好きなんです。 一度だけそういう彼とお付き合いをしましたが性格も細やかで長くおつきあいをすることができました。 ・あとは価値観や趣味や情緒や感性が合う人。 といっても文化的趣味がそこそこマニアックで、しかも自分からはうまく表に出せないのでなかなか出会う機会がありません。 楽しく飲むだけの男の子達(テレビやスポーツがすき)ならたくさんいたのですが、どうしても浅いような気がして一生のパートナーとは思えません。 読書をしたり一人で旅をしたりジャズをじっくり聴いたりコーヒーをゆっくり飲んだり海をふたりでずっと眺めてられるような穏やかな男性がいいのです。 経済的な苦労や一般的な価値観はいくらでも妥協できるのですが、上記を満たしてくれる男性のほうがなかなかいなくて、これはいわゆる『理想が高い』のかな・・・と最近悩んでいます。 といっても年齢も年齢だし焦りもあります。 人並み以上に恋愛経験もあるのにだんだん恋愛に対して条件が細かくなると共に躊躇もするし臆病になってきました。 こんなわたしはどうやったら少しでも理想に近いひとと出会えるでしょうか。 また、理想とはやはりどこかで折り合いをつけなければいけないものでしょうか。 また、男性もこういった女性を求めたりするのでしょうか。 身勝手な質問ですがよろしくお願いいたします。

  • 女性に対する理想の下げ方

    閲覧ありがとうございます。 私は21歳の男子大学生ですが、この歳にもなって一度も女性に恋をしたことがありません(同性愛者ではありません)。 成人してからずっとこのことについて悩んできましたが、先日ネット上で 理想が高いことに気付かず、「どうして恋できないんだろう」などと言う男性がいる http://www.excite.co.jp/News/laurier/hunting/E1408596692456.html?_p=4 という記事を見かけました。おそらく私も同じ種類です。記事中の男性ほど優れた人間ではありませんが……。 そこで題のとおり、女性に対する理想の下げ方を教えていただきたいのです。 愚かにも私も理想が高い自覚があまりありませんが、ひとつだけ自分でもはっきりと分かるのは、 『婚前交渉に対して否定的な女性』が好みであるということです。自分自身が婚前交渉に否定的なので、相手にも求めているのです。 そしてそれ以外の部分では理想の自覚ができていません。 好いたことがないのと同様に女性に好かれたこともないので、『そのうちいい人が現れるよ』という慰めを真に受けて過ごしていては、このまま一人で人生を終えることは目に見えています。 上記の貞操観念の点でも、それ以外の点でもかまいませんので、女性に対する理想の下げ方を教えてください。 ありがとうございました。

  • 理想の男性って・・。

    色々なタイプの男性とお付き合いして結婚された女性の方へ質問です。 男性のタイプっていろいろ変わると思うのですが、やっぱり恋愛と結婚は別物なんでしょうか? 私は学生の頃、お付き合いするタイプって一緒にいて楽しい人!って感じだったんですよ。 でも社会人になって経験を積み重ねていくと、ただ楽しいだけよりも尊敬できてと一緒にいたい、追っかけたい!と思える方が大きくなって20代半ばはそんな男性とお付き合いしてました。 でも自分を抑えての恋愛なんていつかは終わるもの。結局、見返りを求めてたんでしょうね、結婚を意識した時点で相手の人とは方向性が違うんだなと。 その後、いろいろな出会いはあったもののピンと来る事はなく・・理想のタイプと自分に合ったタイプって一致しないのかな!?なんて思うようになりました。 先月までオンエアしていた「恋愛偏差値」を見てるとドラマに出てくるいろいろな立場の女性と重なるんですよ。 私も恋愛偏差値が低いのかな~やっぱり、地位や見栄等の余計な事を考えて本当の理想の男性が見えなくなっているのかな?と思ったり・・。 で・・最近、一緒にいて楽しいなと思える男性に出会いました。理想のタイプとは違うんです。優しくて一緒にいて楽しくて・・でもドキドキしない。 仲のいい友達としては接する事は出来るのですが、頭の中で分析する自分がいて、ほんとにこの人でいいの?と。分析の結果、50/50でなかなか前に進めない自分がいるんです。 20代後半にもなれば、誰だって傷つきたくない余りに慎重になったり、見失ったり。。恋愛をしたいのか、結婚がしたいのか。。。 そんな経験をした方、経験談をお聞かせください!

  • 理想が高い女性

    合コンで友達以上にいくら男性から気に入られても、本人の理想が高く、だれもが素敵と思う男性しか興味をもてず、当然そんな男性は早婚、彼女あり、相手が見つからない女性は売れ残りですか。自分が断った男性も自分が断った男性を選んだ女性も結婚していきました。

  • 理想ではないのに付き合うことに対して

    20歳の男子大学生です。 女性と付き合うのに、理想は高いほうがいいんですか? それとも、多くの女性と付き合うために、 垣根を低くしたほうがいいのですか? いろんな方の質問を見ていると、 いろんな人と付き合ってみてください」というような回答が多く見受けられます。 でも多くの人と付き合うと、 そのたびに別れを経験しなければならず、 相手も傷つけてしまいます。 もし仮に女性から告白されたとして、 相手のことを、理想そのまんまとして見ていなくても、 これは付き合うべきなのでしょうか? (その女性に対して悪い印象はまったくありません) しかし、自分がそれほど好きではない女性と付き合うっていうのは、 その女性に対して失礼なのではないかと考えてしまうのです。 理想が高い自分ですから、告白されても振ることが多いです。 告白されたら、付き合ったほうが、 「若いうちにたくさん経験を得られる」という観点からすれば、 付き合ったほうがいいことになりますよね?

  • 理想の世界★あなたの理想を教えてください♪

    質問者は今年で30歳になりました。 これまでの人生を振り返り、なんとなく自分というものがうっすらと見え始めてきたような気がします。 これからは自分に叶えられそうなものの中から、少しずつ理想を叶えていこうかな…なんてことも考えてみたんですが…考えてみたらですね、僕には理想なんてほとんどないんですよ(笑) よく「理想と現実は違う」とか言いますけど、現実ばかり見てて理想がないっていうのも、なんか違うと思いまして(笑) …で、最近は理想についてばかり考えるようになったんですが、理想ってどんなものがありますか? 皆さんはどんな理想をお持ちですか? 一応、下に例題を挙げておきますけど、あくまで例題に過ぎないんで、ご自分なりの回答をしていただいて結構です。 お好きなように、あなたの理想を語っていただけたら嬉しく思います。 どんなに夢みたいなものでも、はたまた現実的なものでも構いません。 (例題) 理想の人生 / 理想の暮らし / 理想の将来 / 理想の結婚 理想の相手 / 理想の関係 / 理想の男性像 / 理想の女性像 理想の仕事 / 理想の職場 / 理想の社会 / 理想の娯楽 理想の食事 / 理想の住まい / 理想のファッション / 理想の店 少年(少女)時代の理想 / 大人になって芽生えた理想 …などなど。 お暇な方、お暇な時で結構ですんで、ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 理想像と現実

    結婚した人にしか聞けないことかもしれませんが・・・・ 誰にでも結婚相手の理想像があると思います。 例えば、 ・お金持ちである。・容姿がいい。・高収入・地位 等あると思うんです。(例ですので、関係ありませんが) 実際僕にも理想像の様なものはあります。 本題なのですが、結婚前の理想像と違う男性(女性)と結婚された方もいると思います。 なぜ、その方と結婚されたのかな?と疑問に思います。 理由を一応考えてみると ・もともと、理想なので理想の条件にそんなに固執していない ・不満であるが妥協している ・理想よりも素敵と思える人に出会えた また、「結婚前の理想像と違う男性(女性)と結婚された方もいると思います。」と書いていますが この質問で回答して欲しいのは上の条件に当てはまっていると思われる方だけと言う事ではありません。 理想と現実の結婚相手について、実際結婚された方はどう思われますか?

  • 理想の男性

    私は女性ですが、理想の男性について聞かれて答えると高すぎ~!高杉君~!だから彼氏できないんだよ~!などと言われます。 確かにそんな完璧な理想的な人なんかそうそういないですし、いたとしても私が付き合える可能性は0に近しいことは重々承知しています。ですがあくまでも理想ですし聞いてきたのは相手なので正直に答えてしまいます。それに自分に嘘はつけません。妥協も大事と言われますがなかなかできません。 そこで、皆さんはどのような理想を持っていらっしゃるのか教えていただけたら嬉しいです。女性→男性でなくても構いません。ご自分の性別と恋愛対象の性別を書いていただけるとより参考になります。

  • 理想主義者について

    ある彼氏持ちの女性が自分に好意を持った男性は友達であっても、思わせぶりな事をしてしまった人でもいつか切らなきゃいけないときに切ってしまったら傷つくので、 今のうちに切ったほうがその人の為だと 言われてました。 自分はその話を聞いて可笑しくなりました。恋愛なんて傷ついてなんぼ、傷つかない恋愛なんて無いのに、理想主義者だなと感じました。しかも思わせぶりな事をした男性も切るなんて、切られた相手は苦痛だろうなと思いました。 人間関係なんていつ切ったって痛みは同じなんだから意味ないよなと思いました。 自分はこう言う理想主義者を見ていると腹が立ちます。 理想主義者ってそんなに素晴らしい人なんですか?