• ベストアンサー

理想が高すぎて困っておられる方はおられますか

恋愛をしたいのですが、見た目に対する理想が 我ながら高すぎて悩んでいます。このままでは結婚も 恋愛もできないのではないかと・・・自分の見た目などは かなり酷いものなのは自覚しているのですが。 そこで質問なのですが、男性・女性問わず、理想が高すぎて 困っている方、または、理想と折り合いをうまくつけた方 がおられたらご回答頂けないでしょうか。 以上、何卒よろしくお願いいたします。

noname#213637

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yonene-ko
回答No.2

理想と全く違う人と結婚しました。 それでも 長らく一緒に暮らしています。 結婚はご縁とタイミングだとつくづく思います。 どんな人と結婚しても みんな他人です。自分の親兄弟ともケンカしたりすることは あると思います。 理想の人であろうが、そうでなかろうが一緒に暮らせば嫌な面も見えたりします。でも自分も完璧ではないですからお互い様なんだと思います。 妥協しろと言うわけではないです。 何となくいいな、と、思ったら もう少しその人となりをみるのも必要だと思います。 もしかしたら 付き合うんだ、と思うから構えてしまうのかもしれません。本当は 付き合うのが怖いのかも? 社会人の方か学生さんかわかりませんが、人として接するうちにその人を知っていくと イケメンではないのに、ふと好きになっていることもあります。 結婚や付き合うということを意識しすぎずに、リラックスして 人と色々と関わりを持ってみてはどうかなと思います。自然にひかれる人ができると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ありがとうございます。少し気が楽になりました。 いいなと思えるところが一部でもあるなら、そこから 好きになれていくのかもしれないですね。

その他の回答 (1)

• hide6444
回答No.1

一つだけ言っておきますね。 理想の異性と結婚できる人はほとんど居ないですよ。 理想を追いかけるうちに自分の理想が理想でなくなる人もいますし。 理想で自分を雁字搦めにしてしまう人もいますよね。 だいたい、自分の追い求める理想の半分ぐらいの条件を持った異性に 辿り着くことが多いですよ。 理想を追い求めて理想の女性に出会っても、精神的に落ち着かなくて癒されない、 安心感がないという事になるでしょうね。 結婚は妥協の産物だという事を理解することです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し夢を見すぎていたのかもしれません。