水道の基本料金について質問です

このQ&Aのポイント
  • 水道の基本料金は都市ごとに異なる制度がありますが、複数の住戸が1つのメーターで計測される場合、請求書は代表者にまとめて送られ、入居者で割り勘して支払われます。
  • 質問者の住んでいる社宅では、以前は24戸だったが、改築後は12戸になったため、水道局に戸数変更の連絡をしていない。そのため、現在は5戸の入居者であっても24戸分の基本料金が請求されている。
  • 質問者は今後戸数変更をする予定であり、改築前の規模からすれば、10戸分の基本料金が通るかどうかを水道局に尋ねたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

水道の基本料金について質問です。

各都市によって制度が異なると理解の上で、意見をお尋ねしたいです。 現在住んでいる社宅が古いもので、水道のメーターが1棟に1つしか設置されていません。なので、請求書も代表者に全戸まとめた額が請求され、それを入居者で割り勘にして支払います。 当初1棟24部屋という作りで、24戸全て入居→開栓戸数も当然24で水道局に連絡していました。開栓戸数が24なので、基本料金ももちろん24戸分です。 で、需要に合わせて社宅を工事、結果、隣合う部屋をそれぞれくっつけて(壁等取り払って)、12部屋になりました。キッチンやお風呂などは取り払ったものの、玄関は2つあるままです。以前と比較すれば、2部屋使っていることになりますが、現在それは1部屋で、入居できるのも1戸です。 ここで質問なのですが、水道局にマンションの仕様が変わり、2部屋→1部屋になったので基本料金も同様に変更できるかということです。 どういうことかというと、12部屋に改築されてから(というかその前から1度も)戸数変更の連絡を局にしていなかったため、入居者数に関わらず当初のまま24戸の水道基本料金が毎月請求されていました(入居者が引っ越しをして空き部屋になっても閉栓の連絡をしなかった)。 そして、今現在入居しているのは5戸。請求される基本料金は24戸分というわぁーΣ(°Д°;)な状態です。早々に戸数変更をする予定なのですが、改築前の、開栓当初の観念からすると開栓依頼されるべきは10部屋。 局に、基本料金を5戸で通せると思いますか? 何か備えられる知識があればと思い、長々と質問させて頂きました。わかりにくいようでしたら補足します! 水道局の人となりによるかもしれませんが...どうぞ意見をお聞かせ下さい(´ω`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.3

基本料金の設定の仕方として、メーター以外の特例として、1件あたりの基本料金が設定されているのなら貴方の主張は通ります。 対立する姿勢ではなく、高額だから、困っていますとゆう姿勢で相談してください。 担当の人は、かってに金額を変えることはできません。 決まりがどうなっているか、調べて対応する以外ないと思います。 できないとなると、会社の担当なりに相談すべき事柄です。

s09ad012
質問者

お礼

5戸で通すことが出来ましたー☆ 相談に乗っていただいた皆様、ありがとうございましたヽ( ´ ▽ ` )ノ

s09ad012
質問者

補足

ご意見ありがとうございます(°∀°) なるほど、そういう姿勢で相談っていいですね 対立的な姿勢は、反発しやすいですもんね 決まりがどうなっているか、ネットではヒットしなかったので、言葉を選びつつ、局に確認してみたいと思います。ありがとうございます( ´ ▽ ` )

その他の回答 (2)

• terepoisi
回答No.2

>局に、基本料金を5戸で通せると思いますか? 水道局は関係ありません。 メーターが一つしかないのであれば、基本料もメーター一つ分しかありません。 水道料として支払う金額はそのメーターに従って決まります。 あとは利用者側でどのように負担割合を決めるかだけです。 たいていは基本料は世帯ごとに均等割りして、使用量も均等割りもしくは それぞれ応分負担になるよう勘案しますが 社宅の規約に従って負担することになると思います。 各戸に小メーターが付いていれば、 戸数に応じてメーターの付け替えが必要になりますが、このあたりがよくわかりません。 いずれにしても現状に合うよう早急に対応してもらった方がいいと思います。 私の回答も要領を得ないものになってしまいました。すみません。

s09ad012
質問者

補足

ご意見ありがとうございます(°∀°) メーターは1つなので、基本料金はそのメーターの大きさによります。そして、そのメーターを使って開栓してる戸数に応じて、水道代が請求されています。私もよくわかっていませんが、水道局は関係しています。局に、メーターの大きさによる基本料金x(現在開栓しているとされる)24戸+水量を、毎月水道代として請求していると教えてくれました。 24戸開栓し、閉栓しないまま改築してしまっているので、このような状態になってしまいました。 基本料金を請求する対象が戸数であるなら、5戸で通せると思うのですが、そうでなければわからないのです。 基本料金の概念、定義等調べてみたのですが、答えは得られず... どうなんでしょうねー(´∀`;)

• qwe2010
回答No.1

水道の基本料金は、メーターの大きさによるみたいです。 だから戸数が減っても基本料金が変らないのでしょう。 減額したいのならば、メーターを小さな物にすればよいわけですが、 そこの所は、どうすればよいか水道局にたずねればよいと思います。

s09ad012
質問者

補足

ご意見ありがとうございます(°∀°) 基本料金の金額は、仰る通りメーターの大きさによります。今現在、棟のメーターは1番小さいものになっています。 が、お聞きしたいのは、基本料金の額を減らしたいのではなく、以前は基本料金請求対象として2部屋だったものを、1部屋分とできるか、というものです。基本料金¥2,000とするなら、¥2,000→¥1,500 ではなく、¥2,000x2 → ¥2,000x1 としたいのです。 ちょっとややこしいので、わかりづらいかと思います(´・ω・` )