• ベストアンサー

近代ヨーロッパが舞台の作品。

近代ヨーロッパが舞台の作品。 近代ヨーロッパの思潮や生活を知りたいのですが(啓蒙主義や自由など)、それらがよく表れた小説やアニメやドラマなどでオススメのものを教えてください。 まだ学校で習っていないので、あまりヨーロッパ史に関しての知識はないのですが、とても興味があります。

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zep19
  • ベストアンサー率45% (138/306)
回答No.4

映画ですが ルキノ・ヴィスコンティ監督の『山猫』 時代背景としては 19世紀半ばの南イタリアにあったブルボン朝両シチリア王国で その地にいた貴族の没落を描いています 既に北部・中部イタリアはサルディニア王国に吸収合併されイタリア統一に残されているのはこの両シチリア王国と教皇領のみで この両シチリア王国に有名なガリバルディが義勇兵と共に遠征してくる時代 同じ監督で『夏の嵐』 時代背景としては 前作品の数年後の北イタリアのヴェネツィア ナポレオン3世と組んで北イタリアの多くを支配していたオーストリアを破ったサルディニア王国が戦いで勝利したにも関わらず ナポレオン3世の裏切りからヴェネツィアは未回収のままオーストリア支配下に取り残されていた そこのヴェネツィア在住のイタリア人貴族の人妻とオーストリア軍の青年士官との禁断の愛と挫折が描かれている 両作品とも 当時の貴族の服飾、風俗にこだわっていて 特に『山猫』の作品で出てくる舞踏会に出演している多くは俳優女優ではなく 実際の現代南イタリアの貴族 そもそも監督のヴィスコンティ氏自身、近世ミラノ大公国の最盛期を作ったヴィスコンティ大公家の血縁の子孫です

Rururu333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夏の嵐のほうは、とてもドロドロとしていそうですね。 ヴェネツィアはとても興味がある街なので、ぜひ見てみようと思います。 素敵な作品を紹介いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.5

Rururu333 さん、こんばんは。 そうですね。ほかの作品はほかの回答者様に言われてしまったのですが、デュマの「巌窟王」なんかも入りますかね。

Rururu333
質問者

お礼

お恥ずかしながら、初見では読みがわかりませんでした。 がんくつおう、と読むのですね。テレビアニメがあるようなので、ぜひ見てみようと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33018)
回答No.3

フランス革命とかナポレオンとかその辺りの時代ってことですかね。そしたら、「ベルサイユのばら」から「三銃士」や「レ・ミゼラブル」とかその辺りが定番じゃないでしょうかね。レ・ミゼラブルは私も映画は見たけど、小説となるとかなりの大作なので読む気がしません・笑。 あ、そうだ。「戦争と平和」とか「アンナ・カレーニナ」とかもそうですかね。どっちにせようんざりするような長編ばかりですね・笑。

Rururu333
質問者

お礼

三銃士はとても好きな作品です。ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために……言ってみたいですよね。いろんなバージョンがあって、それぞれの解釈で楽しめるところも魅力ですよね。 ああ無情は、あまりにも悲しすぎました。じつは悲劇は得意ではないのかもしれません。 アンナ・カレニーナは見た事がありません。おすすめありがとうございました!

  • Nebu3
  • ベストアンサー率29% (114/386)
回答No.2

 一番のお勧めを書き落としました。  ノルウェーでイプセンが19世紀の女性の心情を描いた『人形の家』。 主人公の女性ノラは高名な弁護士の夫に愛されて物質的には何不自由の ない生活を送っていた。けれどそれは夫が望むままの綺麗な人形にすぎ ず男と同じく考えや感情をもつ一人の(つまり男と同じ)人間とは認め られ無い豊かさ。ノラは失望して自由を求め家をでる。夫はそれでも 「(物質的には)何一つ不自由のないこの家から苦労する外の世界へ 出て行った」ノラの気持ちはわからないままに終わる。  現代日本でも通じると思いませんか?今でも日本の男の半分は女は 綺麗にして夫とその家族に仕えるべきと思っていますから。

Rururu333
質問者

お礼

とても興味をそそられました。 やはり西洋からのアイディアを受けて日本は近代化を起こしたから、西洋ほどはきちんと定着していないのかもしれませんね。 ありがとうございました!

  • Nebu3
  • ベストアンサー率29% (114/386)
回答No.1

 僕の好みですが (1) 近代の幕開けとしての市民と彼等に同調する若い貴族の戦いを描いた  池田理代子さんのコミック『ベルサイユのばら』 (2) 産業革命期のイギリスを背景にしたSF小説、ウェルズ『タイムマシン』 (3) トルストイ『戦争と平和』 (4) ヴァージニア・ウルフ『ダロウェイ夫人』 などなど。 日本の近代化の中で焦る青年を描いた島崎藤村『夜明け前』お勧めです。 また産業革命以後の近代社会の苦しみを描く小説は欧米も日本も数多いですよ。

Rururu333
質問者

お礼

ベルサイユの薔薇、戦争と平和は私のお気に入りの作品です! 近代化の時代は苦しかったのでしょうが、活力があってすこし羨ましくもあります。 おすすめ頂いたほかの三つは見た事がないので、近々探してみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ヨーロッパを舞台にした小説

    私は元々ヨーロッパ(特にイタリア)の風景や雰囲気が大好きでした。 最近、江國香織さんの「冷静と情熱のあいだ」を読んで、すごく素敵だと思いました。 そこで、他にもヨーロッパを舞台とした小説を読みたくなりました。 何かオススメがあったらぜひ教えて下さい。 お願いします。

  • ヨーロッパが舞台の小説を教えて下さい!

    19~20世紀のヨーロッパが舞台のミステリ、ゴシック・ホラー系の小説を教えて下さい! 桜庭一樹さんのGOSICKを読んで、そのような世界観にはまった者です^^ できれば最近(2000年~現在)刊行されたものがいいです。 ルパンなどの有名な文学系はあまり読まないので(/_;) また、ミステリでなくても19~20世紀のヨーロッパが舞台の作品が あったらぜひ知りたいです。 条件等が多いですが、回答お願いします!

  • 中世ヨーロッパが舞台のマンガ

    中世ヨーロッパが舞台のおもしろいマンガはありませんか?特にバロック、ロココの衣装などが凝った絵の。これまで「ベルサイユのばら」、小説では「ローゼンクロイツ」などを愛読しています。昔の作品か現代の作品かは問いません。皆さんのお薦めを教えて下さい。

  • 原宿を舞台にした娯楽作品

    原宿を舞台にした娯楽作品 (映画・ドラマ・漫画・アニメ・ゲーム) を探しています。 特に原宿の雰囲気を掴めるようなものが良いです。 よろしくお願いします。

  • フランス革命を舞台にした作品

    ベルばらを読んでかなり面白かったので、フランス革命を舞台にした作品を他にも読みたいと思っています。小説以外にも、映画や漫画、アニメでもいいのですが、何かごぞんじでしたら教えてください。

  • ヨーロッパが舞台の小説

    少し昔のヨーロッパが舞台の小説でオススメのものありませんか? フランダースの犬みたいな時代がいいです。 ジャンルは何でもいいのですが、少し恋愛要素があったほうがいいです。 あと戦争の話はちょっと苦手ですね。 貴族より市民が主役のほうがいいです。 要求が多くてすみません。よろしくお願いします

  • 火星が舞台のSF小説

    最近、火星ダーク・バラードという本を読んで、火星が舞台の小説に興味を持ったのですが、普段はSF小説はほとんど読まないため何を読んだら良いのか全く分かりません。 火星が舞台の非冒険物の作品で、みなさんのオススメを教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 1890年~1930年くらいを舞台にした作品

    1890年~1930年くらいを日本かイギリス舞台にした作品(漫画、アニメ、動画、ドラマ、ゲーム) この時代の話が詳しく知りたくて みなさんの知ってるこの時代作品ありましたら教えてくれませんでしょうか? 私が知ってる限りなのは ・マッサン ・花子とアン ・ゆっくり達のモダンエイジクトゥルフ ・エマ をちょろっと見ているくらいですかね

  • 歴史小説のおススメを教えて下さい

    ヨーロッパ系の歴史小説で面白いものを探しています。 私はもともと中国や日本の歴史小説を好んで読んでいたのですが、 最近ヨーロッパ史にも興味を持ち始めました。 しかし、今までこの分野の小説は全くノータッチだったため どの作品から読んでよいのか検討がつかない状態です。 それなりに時代考証がしっかりしているもので、おススメの作品が あれば教えて下さい。 面白ければ何でもいいのですが、どちらかというと 古代・近代よりは中世~近世ヨーロッパを舞台としたもので 戦記の要素があるような作品だと嬉しいです。 ちなみに、東洋系だと宮城谷昌光や陳瞬臣、井上靖などを中心に読んでいます。   漠然とした質問ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 大学を舞台にしたアニメ、ドラマについて

    この内容の質問は何度かしていますが、やはり大学の学園生活を舞台にしたアニメ、ドラマは少なく 少ないからゆえに自分の気に入る内容のアニメ、ドラマがあまりないことに少し困っています。 まぁ高校を舞台にしたアニメやドラマは当たり前に多いのですがやはり小中学校を舞台にしたアニメやドラマもそんなに多くはないと思いますましてや大学を舞台にしたアニメやドラマなども少ないと思います。 まぁそれでも自分的に「いいな~」と思ったアニメは(もやしもん、ゴールデンタイム、げんしけん(まだ視聴中)エルフェリート)等々です。 もしよければえのタッチがそこそこで内容のいいおすすめのアニメ、ドラマを教えて下さるとうれしいです。