• ベストアンサー

近代ヨーロッパが舞台の作品。

近代ヨーロッパが舞台の作品。 近代ヨーロッパの思潮や生活を知りたいのですが(啓蒙主義や自由など)、それらがよく表れた小説やアニメやドラマなどでオススメのものを教えてください。 まだ学校で習っていないので、あまりヨーロッパ史に関しての知識はないのですが、とても興味があります。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zep19
回答No.4

映画ですが ルキノ・ヴィスコンティ監督の『山猫』 時代背景としては 19世紀半ばの南イタリアにあったブルボン朝両シチリア王国で その地にいた貴族の没落を描いています 既に北部・中部イタリアはサルディニア王国に吸収合併されイタリア統一に残されているのはこの両シチリア王国と教皇領のみで この両シチリア王国に有名なガリバルディが義勇兵と共に遠征してくる時代 同じ監督で『夏の嵐』 時代背景としては 前作品の数年後の北イタリアのヴェネツィア ナポレオン3世と組んで北イタリアの多くを支配していたオーストリアを破ったサルディニア王国が戦いで勝利したにも関わらず ナポレオン3世の裏切りからヴェネツィアは未回収のままオーストリア支配下に取り残されていた そこのヴェネツィア在住のイタリア人貴族の人妻とオーストリア軍の青年士官との禁断の愛と挫折が描かれている 両作品とも 当時の貴族の服飾、風俗にこだわっていて 特に『山猫』の作品で出てくる舞踏会に出演している多くは俳優女優ではなく 実際の現代南イタリアの貴族 そもそも監督のヴィスコンティ氏自身、近世ミラノ大公国の最盛期を作ったヴィスコンティ大公家の血縁の子孫です

Rururu333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夏の嵐のほうは、とてもドロドロとしていそうですね。 ヴェネツィアはとても興味がある街なので、ぜひ見てみようと思います。 素敵な作品を紹介いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ithi
回答No.5

Rururu333 さん、こんばんは。 そうですね。ほかの作品はほかの回答者様に言われてしまったのですが、デュマの「巌窟王」なんかも入りますかね。

Rururu333
質問者

お礼

お恥ずかしながら、初見では読みがわかりませんでした。 がんくつおう、と読むのですね。テレビアニメがあるようなので、ぜひ見てみようと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました!

• eroero4649
回答No.3

フランス革命とかナポレオンとかその辺りの時代ってことですかね。そしたら、「ベルサイユのばら」から「三銃士」や「レ・ミゼラブル」とかその辺りが定番じゃないでしょうかね。レ・ミゼラブルは私も映画は見たけど、小説となるとかなりの大作なので読む気がしません・笑。 あ、そうだ。「戦争と平和」とか「アンナ・カレーニナ」とかもそうですかね。どっちにせようんざりするような長編ばかりですね・笑。

Rururu333
質問者

お礼

三銃士はとても好きな作品です。ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために……言ってみたいですよね。いろんなバージョンがあって、それぞれの解釈で楽しめるところも魅力ですよね。 ああ無情は、あまりにも悲しすぎました。じつは悲劇は得意ではないのかもしれません。 アンナ・カレニーナは見た事がありません。おすすめありがとうございました!

• Nebu3
回答No.2

一番のお勧めを書き落としました。  ノルウェーでイプセンが19世紀の女性の心情を描いた『人形の家』。 主人公の女性ノラは高名な弁護士の夫に愛されて物質的には何不自由の ない生活を送っていた。けれどそれは夫が望むままの綺麗な人形にすぎ ず男と同じく考えや感情をもつ一人の(つまり男と同じ)人間とは認め られ無い豊かさ。ノラは失望して自由を求め家をでる。夫はそれでも 「(物質的には)何一つ不自由のないこの家から苦労する外の世界へ 出て行った」ノラの気持ちはわからないままに終わる。  現代日本でも通じると思いませんか?今でも日本の男の半分は女は 綺麗にして夫とその家族に仕えるべきと思っていますから。

Rururu333
質問者

お礼

とても興味をそそられました。 やはり西洋からのアイディアを受けて日本は近代化を起こしたから、西洋ほどはきちんと定着していないのかもしれませんね。 ありがとうございました!

• Nebu3
回答No.1

僕の好みですが (1) 近代の幕開けとしての市民と彼等に同調する若い貴族の戦いを描いた  池田理代子さんのコミック『ベルサイユのばら』 (2) 産業革命期のイギリスを背景にしたSF小説、ウェルズ『タイムマシン』 (3) トルストイ『戦争と平和』 (4) ヴァージニア・ウルフ『ダロウェイ夫人』 などなど。 日本の近代化の中で焦る青年を描いた島崎藤村『夜明け前』お勧めです。 また産業革命以後の近代社会の苦しみを描く小説は欧米も日本も数多いですよ。

Rururu333
質問者

お礼

ベルサイユの薔薇、戦争と平和は私のお気に入りの作品です! 近代化の時代は苦しかったのでしょうが、活力があってすこし羨ましくもあります。 おすすめ頂いたほかの三つは見た事がないので、近々探してみようと思います。 ありがとうございました!