• ベストアンサー

デスクトップ パソコンのメーカーについて

孫の譲り受けですが、買い替えで迷っております、現在富士通のデスクトップです、先日量販店で 富士はサポート 期限が終わると有料と言われました。買え変えるなら生意気ですが、最新の型で購入後、出費の掛らない方が有難いのですが 同じ程度の OSでしたら何処のメーカーがよいのでしょうか、是し教えて頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dimio38
回答No.4

秋には、新しいWindowが出るので待てるなら待った方がいいと思いますよ。 今のWindowより新しいWindow10は、今のものより使いやすいような話もでていますので。

nsmz32722
質問者

お礼

早速かいとうありがとうございました、今度は10がでるのですか、楽しみですね。

その他の回答 (6)

• Key_A
回答No.7

まず、日本語を正確に記載しましょう。そうしないと要点が絞れず、理解の妨げになる。 富士通で有料というのは、メーカーサポートの電話対応の話です。よくわからなければお店の人に確認しましょう。 っていうか、メーカーサポートをまともに利用している人ってそんなにいないと思われるが。

nsmz32722
質問者

お礼

どうも有り難うございます、参考になりました。

• kame999
回答No.6

大手の国産は富士通ぐらいでしょう 残っても法人専用に販売している 昔と違って安くなっているので儲けは薄いから サポートは有料になります ゲーム機に特化しているデスクトップです ノートブックに大型のモニターをつけている人も いるので 使い方次第で個人で勉強すれば サポ―トは要らない

nsmz32722
質問者

お礼

どうも有り難うございました 参考になりました。

• parts
回答No.5

いまいち要点がわからないので・・・。 まず、現在利用しているパソコンの機種名を記載してもらえますか? メーカーを書かれても、富士通は昔から、数百機種が販売されていますので、答えようがないのです。 例として、FMV-DESKPOWER CE CE50Y9などという型番がわかれば、今どのような性能のパソコンをお使いで、次にどういうPCが良いかを勧められますけど・・・。どうしても、わからないなら、いつ頃買われたパソコンなのかと、Windowsのバージョンだけでも教えてもらえれば。(確認方法は、Windowsキー(キーボード左下のCtrlの隣の旗ボタン)を押しながら、[Pause/Break]キーを押してもらえれば、OSの種類(システムのところ、またはWindowsのエディションに記載の項目を書いてください)はわかるでしょう。 それから、使用目的も、記載してください。インターネットで動画を見るとか、DVDを再生する、ゲームをする<windows標準のソリティアなどの場合はゲームとは書かなくても結構です>ワードやエクセルを使う、動画編集、テレビ録画など。 その辺りを補足していただければ、今日中に回答できる保証はありませんが、サポートなどの件も含めて、どういう状況であるかと、買い換えるならどうすべきかを回答しますよ。

nsmz32722
質問者

補足

どうも有り難うございました。説明不足で申し訳ありませんでした、2007年のビスタです、ネット、動画編集、ワード、DVD、位使用しております。

noname#208225
noname#208225
回答No.3

使用用途、購入予算は最低限書いて頂かないと分かり兼ねます。サポートとは保証期間のことでしょうか?それともユーザーサポートのことでしょうか? 『お問い合わせ窓口 - 富士通』(→http://azby.fmworld.net/support/contact/?supfrom=top_support) 上記のサイトを見ると、確かに「電話相談サポート」は翌年から有料になるようですが、「メールサポート」や、インターネット上の質問サイト 『Q&A・パソコン活用情報をコーナーから探す - 富士通』 (→http://azby.fmworld.net/support/corner/?supfrom=menu) 『Q&A - 121ware』 (→http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/searchtop) 普段使いであれば、質問も限定されるでしょうし、お孫さんに教えて頂けるのであれば、それで構わないと思います。パソコンが動作しなくなった等の事象は滅多に起きないと思われます。 有料のアンチウイルスソフト(人間で言えばインフルエンザワクチンのような、ウイルスから守るソフト)を入れておけば、ある程度パソコンの不具合には対応できると思いますし、そちらでサポートに入るという選択肢も考えられます。有名なメーカーですと、日本国内ではトレンドマイクロ、Norton(ノートン)、Mcafee(マカフィー)などですね。私はESET(Canonキャノンから供給)を使用しています。 使用用途がMicrosoft Word(ワード)やExcel(エクセル)、Internet Explorer11(インターネット)に限定されるようでしたら、そこまで高機能・高性能のPCでなくとも、ちゃんと動いてくれると思います。 以前のPCのOSがWindowsXPであれば、Windows8.1とは多少使用感が違うので戸惑うこともあると思われます。そこは量販店で購入する際にあらかじめ「どのように操作するか」店員さんに聞いておくと、あちらも手持無沙汰にならず、丁寧に説明してくれると思いますよ。 後は、PCの種類ですね。画面が大きい物がデスクトップですが、最近では一体型といって、画面とPCが一つになっているものが多いです。分けているものは、動画処理や最高峰のグラフィックを誇るゲーム操作のためのPCと考えても良いと思います。 CPUに関しては性能が高い順に[Core i7], [Core i5], [Core i3], [Pentium], [Celeron] (Intel)の順と思っていてもらえれば、大体間違っていないと思います。ただ日常生活で上記のような作業、文書作成やネット閲覧であれば、[Celeron]でも十分に動くと思います。[Core i5]や[Core i3]であれば、動画編集も行えるでしょう。 参考:『パソコンの選び方 - コジマ』 (→http://www.kojima.net/ec/info/CKjCgG03601.jsp) 補足頂ければ追記したいと思います。

nsmz32722
質問者

お礼

早速のかいとうありがとうございます。詳しい説明とても参考になりました。

• pluto1991
回答No.2

同じ程度のOSと書かれている時点で、大体のことはわかりますので説明します。 まず、サポートというのは別にあってもなくてもいいんです。 そんな毎月のようにわからないことを富士通に電話して聞いているんですか? それとも、保証期間のことでしょうか?壊れた時の心配?今壊れていないのに? 使ってればいいじゃないですか。壊れるまで。 さておき、今の時代、デスクトップというのはすごく特別なもので、ノートPCが普通のものです。 昔と逆なんです。昔はノートが高かったからですね。 なので、いまは家の中だけで使うにしてもノートを買うのがお勧めです。画面サイズもいろいろ有ります。 デスクトップというは本体が無駄な場所を取るし、配線もホコリっぽいでしょう。これはデスクトップであることに意味のある人が買うものです。 あくまで映画とかを大画面で見たいのであれば「一体型デスクトップ」(ディスプレイの裏側にPCが内蔵されているもの)がいいと思いますよ。 ノートの最高峰はLENOVOのThinkPadです。少し割高で業務用の耐久性なので長持ちしますよ。 今や国内メーカーは一番評価が低いです。こういうPCは全て家庭の主婦が家事の後にYouTubeを見る程度の使い方のものですから3年毎に買い換えるようなヤワな作りです。

nsmz32722
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。ノートPCが主流ですか大変参考になりました。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 お店に行って、好きな物を選べば良いと思います。 それと、”期限が切れたら有料”なんてのは、どのメーカーも一緒です。 製品保証と一緒になっている感じもありますけど。 これから新しいことをしようとしているのに、古い物に引っ張られる必要はありません。 楽しんで!

nsmz32722
質問者

お礼

早速の回答どうも有り難うございました、参考にさせて頂きます。