• 締切済み

オススメのメーカーのパソコンを教えてください!

近々パソコンを買おうと考えています。予算は15万以下、出来ればなるべく安くしたいです。 使用目的はメール、ネット、動画(閲覧)、ワード、エクセル、パワーポイントです。 私が最優先するのは品質で、次にサポートを重視しています。 パソコンに関しては初心者ですので、壊れにくい、壊れてもサポートが充実しているというのがその理由です。 ですのでNECのように2年目からは電話サポートが有料になるというようなメーカーは除外してます。 また、出来ればデスクトップにしたいのですが、デスクトップですとメーカーがかなり限定されてしまうので、 その中でサポートが充実しているものがなければノートでもいいかなと考えています。 それから、ビスタに関してはかなり容量を食うそうですのであまりほしいとは思えないのですが、XPパソコンは今あまり売られていないということですので、ビスタにするならメモリが2Gのを選ぼうかと考えています。 回答よろしくお願いします。<(_ _)>

みんなの回答

  • 420SEL
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.8

No2です。 ショップ物とは、ツクモとかソフマップと言った、メーカーではない 販売店の独自ブランド物です。 中古で売ろうとしてもまず売れませんし、リサイクルも中途半端です。 Dell,HP,エプソンは店頭販売してません。(Dell秋葉除く) ネットでのBTOになります。 DellもHPも分割はべらぼうな手数料を取りますから、現金一括が 良いでしょう(どこのメーカー品でも同じでしょうが、Dell,HP は、NICOSとか、Visaとかカード会社を使わせてくれません)

qwert200x
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 エプソンを候補として検討してみようと思います。

  • digril
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.7

私としてはメーカー系のBTOをお勧めします。(ショップ系のBTOはユーザーにもある程度の知識を求めるので) 例えば、エプソンは1日修理というのを売りにしています。 http://shop.epson.jp/pc/ http://shop.epson.jp/html/begin.do?fn=MIND_RE_S03 これは工場にあるのが1日という意味で、配送時間は含まれていません。 しかし、経験上または他の人からの情報によればだいたい連絡した日を含め、4日~長くても1週間くらいで手元に戻るようです。(まぁ、結局は不審なパーツ全とっかえみたいですが) サポート料に関しては、ピックアップなら3年で4200円、5年で10500円ですので上記の修理サービスを考えるとそれほど高くはないのではないでしょうか。 BTOだとメーカーにもよりますがパーツや付属ソフトの選択の幅も広いですし余計なパーツやソフトは買わずにすみます。 その点、量販店では決まった構成の物しか選べないので自分の希望に対して”帯に短し、たすきに長し”といった商品しかない場合が多いと思います。 また、聞くところによると店員の売りたい機種を勧めるといった話もありますし、実際に量販店の売り場で他の客と店員が話しているのを聞いていると「そりゃ、100パーセント違うとは言えないが、ちょっと問題があるのではないか?」といった内容も耳にすることがあります。 サポートの電話のつながりやすさは曜日や時間帯、ユーザー登録しているか等によって変わってくるので一概にどこが悪いとは言えないと思います。 サポート窓口での対応も、電話口に出た人次第というところもありますし、「昔は良かったけど、今はダメ」やその逆もあります。 NECのサポートについても「使い方」については質問者さんの言うとおりのようですが、故障・修理相談については別儀のようですよ。 あまり、漠然と「どこが良い?」と質問するより、知っているメーカー名などで各種検索し情報を収集してから「ここのパソコンはこうゆう情報(うわさ)があるけどどうですか?」のように質問した方がより的確な回答があると思います。

qwert200x
質問者

お礼

まだスペックについてよく分からない点が多いので、 仕様を見ても理解出来ないことが多いです。 BTOも知りませんでしたし。オーダーメイドや直売のようなものでいいんですよね(^_^;) 要不要を選べるのはそれが分かるだけの知識が要求されると思いますので、まずは量販店に行って値段とスペックについて確認しようと思います。

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.6

品質。 中身はみんな一緒ですね。基幹パーツは専門メーカー製もしくはOEM品ですし、違うのは外見、ケースの質感とデザインです。 サポート と、一言で片付く言葉ではありません。 壊れたときのサポートは、どんなメーカーでも1日2日で直るわけではなく、見積でるまで1週間、修理に更に1週間なんてザラです。メーカー保証は1年ですし、それ以上はオプション扱い。予算を性能に回すなら長期サポートはムリでしょうね。 使い方が解らない時のサポートだって、電話してまずすぐ繋がらず、音声メッセージを聴いて、番号を押し(この間3分以上)更に5分10分待ってようやくオペレータに繋がる仕組みです。説明がうまく出来ないと相手だって対応できませんし、なかなか満足できるか解りません。 大手国内メーカーさんで大まかには以上のような体制が精一杯。外国メーカーの技術サポートは更に「ケースのフタを開けて…」と第一声にビックリ。機械り解らない初心者だって、自己責任が根付いていて容赦無しですからね。 サポートをアテにしてPCを選ぶなら、大手家電量販店に出向いていき、店員から情報を仕入れるのが一番です。そして国内大手メーカー製を購入してください。値段=サポートですから。安さにつられるとサポートはされないですよ。 >ビスタに関してはかなり容量を食うそうですのであまりほしいとは思えないのですが microsoftのXPに対するサポートが打ち切りになる時期はご存じですか?いつまでも安心して使えません。ずっと永くXPを使うなら、セキュリティの知識を持ち、いずれ自己責任で使う必要があります。

qwert200x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話が繋がりにくいというのは確かに面倒ですが、 それにさらに料金がかかるというのは避けたいので、そういう面から東芝を候補に考えています。 それからXPのサポート打ち切りは六、七年後だったかと思います。 ですが、いまパソコンが快適に使えないのであればXPにするべきだと考えています。今どうしても新しいパソコンが必要なものですから。

noname#77706
noname#77706
回答No.5

ノートでサポート充実は東芝ですかねえ・・・私自身はDELLですが。 意外と国内大手でも品質ぼろくそなところはありますのでご注意を。 また、自分が初心者につきあってサポートを使うとたまにとんでもない答が返ってきます。 一番酷いのが「添付ソフト以外をインストールすると本体もサポート対象外・・・」 これがかなりありました。 セキュリティーソフトは体験版しか入れてないところはどうするんだろ? それにフリーソフトは使ってはいかんのか・・・市販の物も駄目なのね・・・ この返答に遭遇したことがないメーカーはかなり少ないです。 (DELL、エプソン等BTOメインのところはまず大丈夫 東芝も一度もない HPは使ったことがないので不明) デスクトップならエプソンダイレクトが良いかも。(拡張性を考えてタワー型で) DELLが中級者以上向けなのは構成の自由度が高いからだと思います。 エプソンでは出来ないのにDELLでは出来るケースがやたら多いので。 うちのDELLは問題の「も」の字のカケラも出ませんね。 逆にDELLは使いこなすと用途の自由度が非常に高いと思います。これも中級以上向けな理由かな? DELLは安いのですが、それだけを基準に買って(つまり初心者が背伸びして)思い通りに行かずに不満・・・のケースが多く、また初心者は感傷的に書きやすいので変な評判が広がってしまったとも言えます。 それ以外にユーザーが多いので不満が起こりうる分母が大きいことも頭に入れて置いてください。 (つまり文面通りに受け取ってはいけない)

qwert200x
質問者

お礼

そんなメーカーがあるんですか! なんか詐欺っぽいですね。 それからやはりデルは初心者用でないような気がひけます。 やはり東芝、エプソンなどがメインになりそうです。 ただ、デスクトップで東芝のをあまり見ないのでそこにちょっと悩みます。 ノートを買うとして、今現時点で候補にしているのが東芝製PAAX55DLPKで、それならメモリも2GBあるのでビスタやOfice07でも大丈夫そうなのが理由です。

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.4

こんばんは。 サポート重視ならば富士通かなと思います。 私もかつてBIBLOを使っていたのですが、あそこのサポセンはメールでの回答ならば半永久的に無料で、電話でのサポは10カウントまで24時間受け付けるAzbyテクニカルサポートという富士通系列の会社が専門に受諾しておりますので、その点からすれば富士通が一番かなとは思います。 ただしメール回答に関しては時々「トンチンカン」な回答が寄越されるので、その時には電話をして質問の趣旨に合致していないと言う旨を話さないとカウントされるのも注意して下さい。(かなり多かったので…)

qwert200x
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 富士通は11回目から有料というのが気になります。 やはりそういうことを気にせずに相談が出来るメーカーが いいなと思います。

  • 420SEL
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.3

自分はDellです。 サポートもしっかりしてるし、IBM(現Lenov)も良いですけど Dellより高いのでは? 後は世界シェア1位のHPですかね。値段的に。 エプソンも良かったですよ。壊れないし。 結局有名処のカタログ集めて、一番安いのにすればいいのでは? なまじ、ショップ物は素人は辞めた方がいいです。 (サポートや、処理の面で)

qwert200x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜか量販店の折込チラシにはエプソンやHPパソコンがあまり載っていないので、検討の想定外でした。 デルはサポートは充実していると聞きますが、部品の品質に不安があるとも聞き、また中級者以上という感じがしますのでちょっと私の求めるものとは違うかな?と思います。 それからショップモノは止めた方がいいというのはどういうことでしょうか?自分としては店舗で購入したほうが通販などよりサポートや保障が充実しているの思うのですが、どうなんでしょうか?

  • RivDte
  • ベストアンサー率56% (18/32)
回答No.2

私はサポートに電話したことがないので、サポートの質はわかりませんが、相談されたときの経験談です。 サポートの充実が必要なら、家電量販店で買わずに、地元密着型の電気屋で買うことも検討してみてはどうでしょう。 私の住んでいるところにはパソコン専門店で、パソコン教室もやっていて、サポート第一の店があり、 パソコン初心者という人から購入の相談をされた場合はいつもその店を勧めています。 同じモデルのパソコンでも少し高かったりしますが、そこで買った人はサポートに満足しています。 特に電話で聞いてもわからない様な場合は、直接持ち込めばその場で見てくれて、修理もメーカー送りにせず、 店で対応してくれるので早く直るのが好評です。 機械的な品質についてはノートパソコンになりますが、パナソニックか東芝を勧めています。

qwert200x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家に家族共有の東芝製パソコン?(パーソナルじゃないですね(^_^;))があるのですが、今回は新たに自分用として購入するつもりです。ですので何度か電話サポートを受けたことがありますが、電話でも十分だと考えています。 ネックになるのはそのときにかかる料金ですね。10回以降は一回に付き何千円というのは正直遠慮したいですね。 それから同じくサポートの点で優れている東芝を今検討中です。 サポートに料金的な制限がないのが理由です。

  • hytrseokj
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.1

私はエプソンダイレクトを通販で買いました 同じ仕様で、NECや富士通等より安いですし サポート契約も3000円くらいで出来ます DELLもありますが、色彩を考えると、一般の家の部屋には 合わないと思います

qwert200x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エプソンですか。サポート料がやはり気になります。 それからデルは中級者用と聞いていますので購入想定の範囲外です。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう