• ベストアンサー

どこのメーカーがオススメでしょうか

春から一人暮らしなのでPCを買い換えようかと思っています どこのメーカーがおすすめでしょうか? 外に持ち出すこともないですし、どちらかというとスペック重視なのでデスクトップで考えています 条件として 1、TVが見れる(後からでもなんとかなると思いますが予めついてた方が楽かと)  2、ソフトは最小限で(これも必要な物は後から追加の方向で) 3、CPUはそこそこの性能が良い 4、予算は20万前後(TV、Vistaとか削れば何とでもなると思いますが・・・) 5、消費電力、音は結構気にする(汗) 6、自作は勘弁(かじった程度の知識しか無いので・・・) ということを考えると日本の最大手よりもGATEWAYやカスタマイズできるDELLなどが良いのかなと思うのですが サポート、性能など『実際は』どうなのでしょうか?

• Ginyaa
  • お礼率91% (224/245)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pre_pyo
回答No.5

追加補足です 外資系のメーカなどで最近特に、 初期不良などが目立つのも事実です。 No2の方が申してますがD社の場合は多発しています。 ここの掲示板でもNo1ではないでしょうか? 過去の記事などを参照されるとわかります。 またカスタマイズは余分な機能、余分なアプリケーションを 買わずに済みますのでそれを考えれば店舗での購入より安価 です。電気店などはメーカの保証などとは別に3~5年保証など のサービスやご近所ですので手軽です。色々検討してみてください

Ginyaa
質問者

お礼

自分の中では最終的には長所と短所を考慮して、DELLかNECかになりそうです たくさんの参考になるアドバイスありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

• pre_pyo
回答No.4
Ginyaa
質問者

お礼

参考URL全て拝見致しました 結局知識がない場合、とにかく手軽で簡単+サポート充実で価格高めが国内メーカーで、知識となんとかする力があれば価格の安い外資 という感じでしょうか 個人的には参考URLにあったDosパラ等見た感じでは好みでしたが・・・ ちょっとまだ勉強が足りない印象を受けました ご回答ありがとうございました もう少し悩みます^^;

回答No.3

どちらも意に反しどうでもいいソフト満載ですが、サポート、扱いやすさを勘案して、富士通、NECをお勧めします。 リカバリCD(DVD)付きって事だけで富士通を一押し。 >CPUはそこそこの性能が良い 今のCPUは高負荷用途以外なんでも一緒です。あ、値段が違いますね。 動画編集、3Dゲームをされますの? >消費電力、音は結構気にする CeleronD、Pentium4、PentiumD 搭載機は避けましょう。 「音」って「音質」の事じゃないですよね? 「音質」の事なら店頭に並んでるPC全てがあっぷっぷです。別途5,000円以上のスピーカーをご用意下さい。 >GATEWAYやDELLなど 安モン(ハード,ソフト両面で)PCを安く売ってます。 判って買えばいい買い物です。 >サポート、『実際は』どうなのでしょうか? 当てになるかどうか、とりあえずご参考に。 http://corporate.nikkeibp.co.jp/information/newsrelease/newsrelease20060824.html

Ginyaa
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます! やはり国内に落ち着いてしまうのでしょうかね  動画編集、ネットゲームなどはしないですが、音楽関係の編集は少しやろうかな と思ってます Core2 Duoが候補でしょうか 『音』は今ノートを使ってるのでよくわかります(笑) 本体のは昔のラジオみたいですね サポートのサイトとても参考になりました!DELLは一時期顧客満足度1位とか聞いた気が・・・ 気のせいかな もう少しなやんでみます^^;

回答No.2

DELLのユーザーですが、 ある程度の知識を持っていないとお勧めできません。 アメリカ体質ですから契約万能主義ですし、 サポートも日本語が一応可能な外国人であったり、 9200の場合には、交換部品が国内にないとか、 いろいろありましたので……。 自分である程度色々いじることができる、 または仲間と相談して対処できる、 その自信がある方にしかお勧めしていません。

Ginyaa
質問者

お礼

基本的に物は壊さないタチですので(笑) でも『壊れた』時に困りそうですね・・・ 英語もほとんど喋れないし・・・ 部品が日本に無い というのは結構つらいですね 車と同じような感じでしょうか(ーー;) ご回答ありがとうございました

• deep_in
回答No.1

カスタマイズをするならNECのダイレクトと言う手もありますよ。 サポートも結構良いですし。 自分も自分のミスで壊してしまったが、DELLを使っていたときは、1年以内でも自分のミスと判断されたら、修理費用が発生をしましたが、NECで、同じことが起きても購入をして半年たった製品の時、無料でやってもらった経験があるので、自分の中ではDELLよりNECの方がサポートは良いのではと思っています。

Ginyaa
質問者

お礼

なるほど やはり外資よりは国内メーカーのほうが良いようですね う~ん もう少し考えて見ます ありがとうございました!