• ベストアンサー

高速なパソコンがほしいのですが・・・

用途は、ハイビジョンDVの編集、1000万画素写真のフォトショップでの編集、撮り貯めたリバーサルフィルムの高解像度スキャンです。特に一番必要としているのは、フィルムスキャンです。やっぱり、PC側のパワーが要求されるみたいで、現在使用しているヴァリュースター(ペンティアム4、2・8GHZ、メモリ1G)ではかなりストレスを感じます。自作でもよいのですが、やったことがないので自信はありません。DELLなどの通販で、カスタマイズでもいいと思います。 前記の用途に対して、あまりストレスを感じることなく作業できるスペックとはどんなものでしょう。また、自作でも初心者でも可能だとか、カスタマイズでこのくらいのマシンならとか、いろいろ情報をお聞かせください。 予算はディスプレイ抜きで20万~25万くらいなのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neo-soft
回答No.3

画像編集やスキャン用途に最も重要なのはメモリ容量とCPUパワーですね。 DELLも良いですがショップブランドBTOパソコンのほうが安価で高性能かつBTOの幅も広いので好みのPCを簡単にオーダーできますよ。 モニター抜きで20万ならおすすめは Core2DuoE6600 \40000 DDR2SDRAM PC6400 1G*2か1G*4 \25000~\50000 その他はお好みで。 HDDはRAIDで高速化すれば更に快適です。

zsstaff
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• AthlonXP
回答No.4

もしかするとメモリが足りないのかもしれません。 とりあえずメモリを2GBにしてみてはどうでしょうか? CPU性能がたりないなら買い換えですね。 Core2 DuoE6600、メモリ2GBのBTO PCを買われるのがいいでしょう。 グラボも安いのでいいので積んだ方がいいと思います。 自作は高いのでBTOがいいと思います。 DELLは安いですよね。 フォトショップはメモリ喰いらしいです。 デュアルコアのものにすれば快適に使えるでしょう。 HTT対応Pen4でも早くなると思いますが。 お使いの2.8GhzはHTT対応ですか?

zsstaff
質問者

お礼

• i-q
回答No.2

CPUやビデオ(3D)より、メモリやHDDの強化が有効だと思います。 デル http://jpstore.dell.com/store/newstore/bsd/masterNormal.asp?iConfigID=1&iSegID=2&c_SegmName=BSD&c_ConfigType=Normal&BrandId=18181&FamilyId=3 でカスタマイズすれば、 CPU:AMD Athlon(TM) 64x2 デュアルコア・プロセッサ 3800+ メモリ:4GB(1GB x4) デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ HDD:SATA320*2 RAID640GB IEEE1394端子や サポート: 1年間まさかの時の安心サービス(コンプリート・ケア)/盗難対応オプション付き でもモニタなしの価格なので ¥179’760(税込み) ゲーム等やらいないと思うので、それならいっそデルのサーバがいいかもしれませんが、OSがMicrosoft(R) Windows Server(TM) 2003なので、DV編集ソフト等が対応してるのなら、断然お勧めです。

zsstaff
質問者

お礼

noname#113190
noname#113190
回答No.1

経験的に、データの転送速度を上げると速くなる気がします。 うちではキャノンのFS4000で、2000dpiでポジを取り込んでますけど、パソコン自体はIBMの2190-22Lというプアーなパソコン(WindowsMe、K6-450MHz、RAM-256MB)にSCSIという貧弱装備ですが、HDDを強化したら速くなりました。 「MacPro」 http://www.apple.com/jp/macpro/ 予算があればこんなのが欲しいですけど、今日は太古の昔のPowerMacをS-ATAのHDDにしたら見違える速度になりました。 WindowsXP(Pro)にS-ATAのRAIDでもやれば、ありきたりのパソコンでもよいのでは。

zsstaff
質問者

お礼