• ベストアンサー

iMac BM325J/A のカスタマイズについて

Power PC G4(350MHz)から,iMac BM325J/A(2800)に替えようと思案中の 後期高齢者目前の爺さんです。よろしくお願いします。 主な用途は,写真編集全般,HPやblogの編集,iTunesの活用,mail全般です。 この様な用途では,別段カスタマイズをしなくても,ストレスなく使用することが出来るでしょうか。 若し,カスタマイズすれば,より快適に使用することが出来るとすれば,最低,どの部分をどの程度カスタマイズしておけば良いでしょうか。 同様の質問を「趣味』のカテゴリーでしていますが,回答がつかないものですから,再度,こちらにも質問しましたので悪しからずご容赦ください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

iMacにカスタマイズできる箇所は、ほとんどありません。メモリを交換して、容量を増やすことだけです。 Apple Storeで購入する場合、メモリとハードディスクの容量を選ぶことができますが、それ以外の選択肢はありません。 ぎゃくに、よほど特殊な用途でない限り、購入時のままで、なにか不便、物足りなさを感じることはありません。いまお使いのPowerMac G4(PowerPC G4は、CPUの名称であって、Macintoshの名称ではありません)と比べると、耕耘機とフェアレディZ位の差を感じることでしょう。 写真の編集をするなら、ディスプレイのサイズを、できるだけ大きなものにするのが有利ですが、MB325J/A(BM325J/Aではありません。Macintoshの型番は、かならずMで始まります)は、24インチなので、賢明な選択といえます。 メモリは動画編集をするのでなければ、2GBのままでじゅうぶんです。

lone160
質問者

お礼

分かり易く,且つ,懇切な回答に感謝します。 ご示唆いただいた点を熟慮してみたいっと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (4)

• harawo
回答No.5

> Photoshopは,7.0を使っていますので,当然,バージョンアップが必要になりますね。 Adobeのアップグレード制度が変更になっており、みっつ前のバージョンより古いバージョンから、アップグレードできなくなりました。現行バージョンのPhotoShop CS4にアップグレード料金でバージョンアップできるのは、CSまでです。バージョン7は対象外なので、新規にphotoShop CS4を購入することになります。 量販店などで、CS3のアップグレード版が売られていたら、それを購入してインストールすることは可能です。

lone160
質問者

お礼

harawoさん,こんばんは。 暖かいアドバイスを有り難うございます。感謝します。 これからも,よろしくお願いします。

• 50kata
回答No.4

メモリは一緒に増設しておきましょう.後々増設しようとすると手間になります.Photoshoを使うなら仮想領域を確保しましょう.10.5から初期化せずにパーティションが切れます.ディスクユーティリティでできます. 外付けHDDはUSBで1TBが一万円切りそうな相場です.最初に繋ぐとTimemachineを使うか聞いてきますので設定してやれば自動でバックアップできます.

lone160
質問者

お礼

50kataさん,ご親切に有り難うございます。 最初によく考えて後悔しないようにしたいと思います。 今後とも,よろしくご指導ください。

• DAV
回答No.3

iMac本体のカストマイズではありませんが、外付けのハードデイスクをシステムバックアップ兼データー保存用にご用意頂いた方がいいでしょう。 それとPhotoshopをお使いでしたらバージョンアップが必要になります。(OSがLeopardになりますので、OS9時代の資産はほとんど使えなくなります。)

lone160
質問者

お礼

ご親切なご教示有り難うございます。 Photoshopは,7.0を使っていますので,当然,バージョンアップが必要になりますね。外付けのHDも考えてみます。

• cliomaxi
回答No.1

G4/350MHzからの乗り換えなら隔世の感を感じるでしょう。 「ストレス無く」と言うのは主観的なものですから答えようが有りません。 私がOKと答えてもあなたはイライラするかも知れない。 と、言うより購入予定のiMacは基本的にメモリの増設とHDDの大容量な物への交換(AppleStoreのみのものもあり)程度の事しか出来ませんからカスタマイズ云々と言う以前だと思いますよ。 基本的にはメモリを2GB積んでおけば必要充分でしょう。 ※BM325J/AではなくMB325J/Aですね。

lone160
質問者

お礼

早速のご回答を有り難うございます。 質問は全くの無知を披歴して,ご迷惑を掛けたようなものですね。 ご示唆の通りに,メモリを若干積む事にしたいと思います。