• ベストアンサー

アップルストアのカスタマイズ注文に悩む

家族の写真とビデオを管理・印刷・編集のため、iMACの20インチ購入を検討しています。 iPhotoとiMovieを快適に使用するためにアップルストアで選択するカスタマイズを悩んでいます。お金がないために! 悩んでいるはUPUとVRAMです。 CPUの+0.17Ghzために31,500円も出す価値があるのでしょうか? VRAMの256MB化のためには9,450円・・・性能の差は体感できのでしょうか? どちらも購入後には変更出来ないですよね。 この2つの疑問に知恵を下さい。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

> CPUの+0.17Ghzために31,500円も出す価値があるのでしょうか? ありません。 > VRAMの256MB化のためには9,450円・・・性能の差は体感できのでしょうか? できません。 ではなぜ、そのようなオプションがあるのか?というと、おそらくプロユースでiMacを使うユーザがいるからでしょう。 3日かかる3Dデータのレンダリングが、2日半ですむのなら、CPUの差額を払う価値があるでしょうし、Final Cut Proによる映像のレンダリングが、20分から12分に短縮できるなら、グラフィックカードのアップグレードの価値があるでしょう。 それより前に、20インチのサイズが必要か、そこから検討なさったほうがいいのではありませんか?20インチiMacの正面サイズ47.2 x 49.3 x 18.9 cm と同じものを段ボールなどで作って、iMac設置予定の場所に置いてみてください。 どちらかというと、iMac 17インチのハードディスクを150GBにして、というほうがお勧めですが…… メモリは1GBが1万円を切るまで下がってますので、Apple Store以外で購入した方がお得です。

doggie-sin
質問者

補足

画面は大きいほうがきっと作業しやすいだろうと思ってのことです。 さすがに24インチは置く場所がありませんし、威圧感がありそうです。

その他の回答 (3)

• pois
回答No.4

今年1月に20インチのiMacを購入して使っています。 銀座のAppleStoreで購入したのですが、 AppleStore店員の話では、体感的にCPUもVRAMも差額出すほど差は感じられないとの事でした。 私もVRAMは1万円しないのでアップグレードする気でいましたが、『金額出すほど変わらないですね』と言われました。 (私の使用用途が、WEB用の画像や印刷用画像の作成・編集、写真の管理・加工がメインだと話した上での回答だと思いますが。) 複数のアプリケーションを同時に使うのでメモリだけは2GBに増やしていますが、 この環境でのiPhotoとiMovieはスムーズに操作できていると思います。(あくまで個人の感想です。) 以上のスペックですと、お近くにAppleStoreがあれば 実際に触れる機体が置いてあると思いますので、試してみると参考になると思います。 (メモリ増設機はありましたが、残念ながらCPUやVRAMをハイスペックにしてある機体はありませんでした。  ...私もスペック差を実際に見たくて訪れたのですが。)

• mackid
回答No.3

CPUの差は体感できないと思いますが、メインメモリーと違ってVRAMの後からの増設は簡単ではなかったのではないかな? だったらあらかじめしておいた方がいいでしょうね。うちにも20インチのiMacがあってVRAMは増設していますが、比較のしようがないので差が体感できるかどうか判りません。ただ、将来ディスプレイをもう1つつなげるつもりだったので増設しておきました。 iMacは確か17と20ではディスプレイ自体の性能が違うと記憶していますから、20が置けるのなら20の方がいいと思います。そんなに大きいとは思わなかったですけどね。会社で24のiMacを使っていますが、これはさすがにでかいです。

doggie-sin
質問者

補足

iMAC購入後テレビにも映そうと考えていたので、VRAMは増設したほうがいいのですね。参考になりました。 AppleTVは買わないつもりです。

• dezimac
回答No.2

CPUに関しては差は僅かですね。 普段は体感できるほどの差はないでしょう。 DVDを作るとか重い作業をする時にはいくらか差を感じるでしょうが、3万以上出す価値があるかは微妙ですね。 仕事で1秒でも重要だというなら価値ありますが。 むしろ、メモリを少しでも増やした方がずっと効果あります。 自分でできるから、AppleStoreの高いの選ぶ必要もないでしょう。 保証を気にしないならバルク品でも可。 普段の作業ではVRAM増やしても性能差感じませんね。 3D駆使したゲームやFinel Cut Proのようなソフトを使うなら増設してもいいでしょう。 Core VideoやCore Animetionといった技術に対応したソフトなら高性能なGPU&十分なVRAMあればより高速に処理できます。 CPUは自分でiMacをバラス勇気があるなら、交換可能です。

doggie-sin
質問者

補足

ゲームはしません。 Finel Cut Proはプロ向けですよね? iMovieで済むと思うので標準でよさそうですね。 バラス勇気は微塵もなしです。