• ベストアンサー

店舗独自のカスタマイズ

MacBookProの13インチを購入予定なのですが メモリ増設、HDDを容量の大きなものにしようかと思っています。 アップルストアでと考えていたのですが インターネット上で破格のカスタマイズ商品を見つけました。 勿論、メモリは他社製です。 やはりアップルストアで購入したほうがいいでしょうか。 保証面などを考えると純正品のほうがいいとは思いますが、、、 体験談やご助言を頂ければ幸いです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

> 保証面などを考えると純正品のほうがいいとは思いますが おっしゃるとおり、Appleに直接修理に出したとき、純正以外の部品を装着していると、外した状態で修理されます。純正以外の部品を外して、不具合が出なければ、なにも修理されずに返ってきます。 修理に出すとき、メモリを換装している場合は、純正のメモリに戻すことが必要なのですが、純正のメモリがまったく手元になければ、修理に出すこともできません。 そのカスタマイズ製品を販売している店が、修理まで請け負うと保証しているなら、購入してもかまわないでしょうが、そこらへんがあいまいなら、一考すべきでしょう。

tetsuju
質問者

お礼

回答有難うございました。 店舗に確認した所、元々のメモリは送付されず他社のメモリのみ 保証・修理はアップルに依頼して下さいということでした。 harawo様の仰る事を考えると、いざ修理という所で不安ですね、、、。 安心料という処で直接アップルでの購入にしたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• CITYZOON
回答No.1

それぞれの規格が合っていれば問題ありません。確かにメモリなどは相性がありますが、お店の方でMacにも搭載可能と保証していれば、アップルストアよりもかなりお安く購入できます。 例えば以下のように2Gメモリを2枚と500GBのHDDで\23,000です。 http://gameport.ocnk.net/product/120 http://gameport.ocnk.net/product/38 MacBook Pro 13インチはHDDの交換およびメモリ交換が容易です。裏蓋のネジをドライバーで外すだけでご自分で簡単にできます。 値段の高いアップルストアのメモリとHDDを購入する必要はありません。

tetsuju
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに純正品は高いのですね。 お店のほうではプリンストンというメーカーのメモリを搭載するという回答でした。 あまり耳にしないメーカーですよね(汗)