• ベストアンサー
  • 困ってます

2.66GHz と 2.93GHz の Intel Core 2 Duo の違い

こんにちは。 現在17インチのMacbook Proの購入を考えているのですが、 Apple Storeのカスタマイズでとても迷ってしまっています。 1. Intel Core 2 Duo 2.66GHz か 2.93GHzのどちらかのプロセッサでは、この2つは目に見えて速さの違い等感じられるのでしょうか? 2. HDDなのですが5400rpmか7200rpmでも速さの違いなどは明らかに体感出来るものなのでしょうか。? 使用用途は主に Illustrator Photoshop Indesign等の DTP関係、 あとは趣味で使う Logic です。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

1番は予算次第、個人的には費用対効果の面で2.93Ghz は買えません。 2番は、有無を言わず7200rpm を選択、違いがあると思います。ただし、Macbook Pro で利用するなら信頼面で不安を、不安要因は発熱です。 また、2.5inch HDD と言う事も不安要因です。 以上、個人的な意見として。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめまして。 ご回答、ありがとうございました。 >1番は予算次第、個人的には費用対効果の面で2.93Ghz は買えません。 やはりプラス\34,650程の体感できる速さは感じにくいという事でしょうか、。 現在は7200rpmのPowerbook G4 を使用していますが、(異常な発熱や起動に2時間程かかる等)この4年でHDDを2回ほど修理に出しました。 5400rpmのHDDを使用した事がありませんので、速さに違いがなければ安い方をと考えていたのですが、、。 やはり違いがあるのですね! 悩みどころです。。 貴重なご意見、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)

体感速度については、はっきり判るのはおおむね20%速度差がある場合です。 CPUのクロックが10%程度ではあまり速度差は感じられないと思いますが、HDの回転数の差ははっきりと判るでしょう。ただし、消費電流が増えて発熱量が増え、バッテリー駆動の時間も短くなりますのでノート型では寿命、故障ともデメリットがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 >体感速度については、はっきり判るのはおおむね20%速度差がある場合です。 やはり、そこまでの差は体感できないようですね。。 >HDの回転数の差ははっきりと判るでしょう。 今回は予算にあまり余裕がありませんので2.66Ghzと7200rpmに決定します。^^; とても参考になりました。 どうもありがとうございました。