• 締切済み

PCの購入を考えているのですが

今使っているPCの調子が最近よくないし、スペック的にも困ることが増えてきたのでなるべく性能のいいPCに買い換えようかと考えています。 ネットでいろいろ調べたところ、あちこちに安いPCを売ってるページがあったのですが、結局今のところ日本一安いPCってどこのどのパソコンなんでしょうか? 条件としては、自分でカスタマイズできるって事なんですが、OSは持っているので、とりあえず本体だけで性能と安さ重視なところがいいです。 もし激安パソコンについて詳しい方は教えていただけるとうれしいです。

• guten
  • お礼率30% (57/188)

みんなの回答

• Hiyuki
回答No.2

>自分でカスタマイズ ここがけっこう落とし穴なんですが、格安のパソコンの場合、このカスタマイズ性に難がある マシンが多いです。 1つ目は、マシンの構成(主にチップセットの)世代が古いためにCPUの交換が事実上不可なことが多い。 可能ではあるけど、交換しようと思った頃には、コストに見合わずマシンの買い換えをすることが 多いです。 2つ目は、マシンのキャパが小さいということです。 この「キャパ」にはいくつかの意味があって、1つは物理的にその機構がないこと。 もう1つは容量の少なさです。 物理的には、ケースのサイズが小さかったり、拡張ベイやスロットが無かったりですね。 よくあるのが、AGPがないのでビデオカードを増設しづらかったりします。 容量で一番問題になるのは電源ですね。最近のCPUやビデオカードは電源に対する要求が厳しく、 安物の電源の場合ワット数は足りていても、性能が悪く、対応しないことが多くなっています。 あと、ボードを増設する際に、スロットはあるのに、パーツと干渉してボードがさせないことも あります。ただ、容量に関しては、値段よりも、ケースの大きさやタイプで左右されることが 多いですね。 最後はマザーのメーカーです。 えてして、こういう格安のものはマザーが無名、あるいはマイナーなメーカーのものだったり します。最近は設計で性能がどうこうというのは少なくなりましたが、BIOSのアップデートに よる、不具合や新しい規格への対応が悪かったりします。 その際も、結局買い換えたりする羽目になることが多いです。 これらの、見えないところにも、出来れば気を配った方がいいと思います。 安物買いの銭失いになりかねませんから。

• Hageoyadi
回答No.1

マウスジャパン。39800円からあります。 シリーズによってはビデオカードやサウンドカードの選択肢もかなりのモンです。 あと、選択肢が広いのはFaith、かな。 金額最優先ですと、 0.オークションに出品されてる新品 1.自作 2.ショップブランドのキット 3.ショップブランド 4.DELL、EPSON DIRECTなどのBTO(ただし選択肢は狭い)メーカー 5.大手家電メーカーのBTOシステム 6.家電メーカー となるような気がします。