• ベストアンサー

パソコンメーカー

パソコンを新しく購入しようと考えています。 電話サポートが充実しているメーカーがいい。 1.24時間電話受付。 2.土曜。日曜も可能 3.長時間電話代かからない。 どのメーカーお勧めでしょうか。

• e56
  • お礼率41% (12/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.3

NECの例で。 予めインターネットで申し込めばこちらの希望する時間帯にNECの方から電話をくれます。ですから即時というわけには参りません。 インターネットでは予約の埋まり状況が分かりますから空いているところから希望をいれます。希望時間帯は24時間365日可能です。もちろん無料です。 最初の予約で相談事の簡単な内容を書き込みしますのでそれに精通した担当が出て来ますからたらい回しはまずありません。 NECでは相談履歴(カルテ)のようなものを作成しますから次回以降の相談ではお互い役に立つことが多いです。 私はこのシステムが気に入っています。

e56
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#188325
noname#188325
回答No.4
回答No.2

有償か無償で違うでしょうね。 一般的なサポートなら、やはりNECや富士通だと思います。 電話でも判り易く説明してくれますし、持ち込み修理でもスムーズです。 ひどかったのはIBMですね。あまりの傲慢な電話対応にこっちがきれました。 あと、プリンターなどの周辺機器との接続に問題が出やすいのはソニーです。自社製品の機器との接続しか考えていない印象があります。 何が何でもソニー商品を使わせようと言う意図はユーザーには迷惑です。 現実にPCは“壊れるもの”です。使い方にもよりますが、HDDなどは、早ければ2年で具合が悪くなります。 私は以前のNECのノートのHDDを社外品に交換する時に、NECのサポートに電話したのですが、“社外品で保証できなくなりますが・・・”と言いつつも丁寧に交換手順を教えていただきました。 IBMとは雲泥の差でしたね。 今は故障やトラブルを懸念されるお客様にはNECか富士通、自分で対処できるお客様にはBTOも含めて紹介しています。ただしIBMとVaioは“やめろ”と付け加えますが・・・。

回答No.1

そう言うサービスは間違いなく本体とは別料金になります。 このサービスに対してどの程度お金を出せますか? また、24時間年中無休となると多分ほとんどのメーカーで不可能ではないでしょうか。(土日でも9時~19時(年末年始除く)くらいならあるかも) サポートも自分で買ったソフトやハードを入れてしまった場合には、何の役にも立ちませんから、自力で何とかできるようになりましょう。