• 締切済み

歯学部という選択について

Harry721の回答

• Harry721
回答No.2

こういう記事があります。 http://president.jp/articles/-/13739 厚生労働省調査(2013年)では勤務歯科医の平均年収は621万円となっています。 これは勤務医の場合であって、開業医はもっとひどいのです。 開業医の場合、駅の近くに診療室を借りたり、設備費用がかかります。 常に最新の治療機器をレンタルするため、収入のほとんどはこれらの固定費で取られてしまいます。 見かけ上は儲かっているよう見えても実質の収入はわずかしかないのです。 親御さんが既に開業してて、場所もよく、固定費がかからなければもう少し収入は多くなるでしょう。

whipit
質問者

補足

審美やインプラントの専門勤務歯科医師になればいいのでしょうか