-PR-
解決済み

東京医科歯科大(歯学部)か東京歯科大か

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7988196
  • 閲覧数1743
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 18% (48/254)

僕の弟が来年この2つを受験します。

正直学力が覚束ず東京医科歯科大は受かりそうにありません。

そこで次の2つのルートを検討しています。

1.私立の教科に絞って現役で東京歯科大に受かる。

2.二浪または三浪して医科歯科大に受かる。(一浪では無理そうなのでその選択肢は除外しました。)

どちらがよいでしょうか。

歯医者になったら学歴なんて関係ないし歯学部では派閥は私立の方が強いそうです。それに二年のブランクは大きいです。ただ、やはり大学でみにつけられる技術は医科歯科の方が上のように感じます。また歯医者飽和状態で情報化社会なのでこれからは学歴が重要になるような気もします。

ご教授よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (784/2278)

 歯学部ですよね。しかも私立の方がよいとおっしゃっている。じゃあ受かる私立大学歯学部か、歯科大学にすればいいんじゃないですか?

 今私立大の歯学部は上位数校を除いて定員割れしています。つまり受験=合格です。浪人の必要なんかありません。現役でほとんどの私立大学に合格できます。

 であなたもおっしゃっているように
>歯医者になったら学歴なんて関係ないし歯学部では派閥は私立の方が強いそうです

 なのですから、とにかく受験すれば合格できる私立に入学して、それからしっかり勉強してストレートで歯科医免許を取得するのが一番でしょう。大学では、例え東京医科歯科であっても技術は身につきません。臨床体験で身につくものです。

 書かれていることにいくつか矛盾点が見受けられます。ま、それは置いておいて、東京歯科大に限定せず首都圏の歯科大を受けて入学されるのが一番と思います。
お礼コメント
whipit

お礼率 18% (48/254)

回答ありがとうございます。

そうですよね。現役で行ったほうがいいですよね。受かる保証もありませんし。
投稿日時 - 2013-03-11 21:49:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 42% (29/69)

私は歯科医にかかる時HPを見ますが、確かに医科歯科大卒の歯科医がいれば絶対そっちに行きますね。

しかし1の方が良いと思います。
理由は、一浪ならまだしも二浪、三浪を前提としたプランが良いとは到底思えないからです。
浪人する時間を歯学の勉強に当てた方がよいかと。
お礼コメント
whipit

お礼率 18% (48/254)

回答ありがとうございます。

やはりそっちに行きますよね。

歯学の勉強してえられたスキルが、浪人して得た東京医科歯科の学歴という信頼に値するのか。スキルは医科歯科でも得られますし。
投稿日時 - 2013-03-11 21:52:34


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 38% (7/18)

歯医者になるのに何年も浪人して国立を目指す必要はありません。
あるとしたら、学費のことだけです。それと本人のプライド。
お金で困らないのならさっさと入ったほうが賢いです。
若い時ほど勉強は頭に入ります。国家試験に受からないと悲惨ですので、1歳でも若い方がいいでしょう。