• ベストアンサー

オススメの格闘技は?

29歳男性です。体を引き締めて体力を手に入れるため、 仕事の傍らに格闘技を習うことを検討しております。 いくつか候補があるのですが、迷っております。自分が 手に入れたいことについては、優先度順で以下の通りです。 (1)体格 (2)体力 (3)パンチ力 (4)関節技 この優先順位に叶ったオススメの格闘技を ご教示いただけないでしょうか。 以上、何卒よろしくお願いいたします。

noname#213637

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お奨めの格闘技は無い。その競技内で強くなりたいという人が集まる場所に、中途半端な目的で入り込むと大怪我する。真面目にやっている道場生がそういうハンパを許さず、ガチで突き蹴りを入れられるし、関節も決められてしまいますよ。本当にその格闘技で強くなるのだという決意が固まってから、真面目な気持ちで、入門しましょう。そういう真面目さが先輩に伝われば、貴方は道場内で大事にされます。 格闘技って、裏側に「暗部」(精神の暗闇)を内包している人が結局強いんです。清く正しく明るい人が勝てる、または、強くなれる世界ではないのです。本来の人間の裏側が垣間見えることになって、本当に怖いモノなんです。そういう自覚を持っていないと、大変な目にあいますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう怖さがあるのですね。しかしダイエット目的で来ている方も 多くおられるのでは・・・?とにかく、やる場合はしっかり目的意識を 持ってからにしようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

クラヴマガかサンボはどうでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。