• 締切済み

サーバー

サーバーを購入しようと検討しているのですが、 優先順位で (1) 安定性 (2) サポート (3) 価格 (4) 性能 の順で一番のメーカーをご推奨して頂けませんでしょうか また、ご推奨いただきましたお見積もり連絡先、代理店等 ご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い申し上げます

• nao0
  • お礼率10% (50/483)

みんなの回答

• kame1417
回答No.2

再びです。 NEC、東芝ともにPCのみならずサーバ導入でも実績と経験はあります。 当然IBMと富士通も同様です。付け加えるならば日立やSUN、HPも同様です。 ちなみに私の会社は上記にあげたメーカのサーバは全て導入して運用して います。私はこれらのサーバを5年間程、運用・維持の仕事をしていますが その経験に基づいて「サーバ単体であればどのメーカも大した違いはない」 と回答させてもらいました。 (厳密に言うならばOSやサーバ上で動くアプリケーション、最大負荷や価格等  の諸条件により選ぶのですが、とりあえずは機器単体としては差はないと  思って結構だと思います。) パソコンレベルであればソー○ックは廉価なため性能がよくないとか保守 体制がよくないとかいう噂もありますが、サーバレベルとなると値段も 高いため各社ともきちんとした製品と保守体制を揃えています。 一度、メーカの営業マンを呼んで「あなたの会社のサーバのお勧め(目玉) は何ですか?」と聞かれるといいと思います。多分差がないので悩むはず ですが、あなたの求める要件と併せて相談されるのが一番よいと思います。

• kame1417
回答No.1

一番のメーカとのことですが、nao0さんの求める要件によって 異なりますので一概には答えられません。 システム要件、OS、開発言語、ハードウェア構成、運用条件等 の諸条件を考慮せず、あくまでサーバ機器単体として考えた場合 (1)安定性、(3)価格、(4)性能はどのメーカも大差ないと思って いいと思います。どのメーカも他社との競争製品という事で同レベル のサーバのラインナップを用意しています。 (2)のサポートは、サポート内容によってメーカの独自性が出ている 場合があります。 例 ・ハードウェア保守として24時間対応可能 or 営業時間のみ対応可能 ・ハードウェアを復旧させるために随時契約 or スポット契約 ・外国製の製品の場合、説明書も外国語、サポートも外国からという場合  もあります。(日本に代理店がない場合) ・その他 基本的にはどのメーカも同じようなサポートを提供しますが要件に より対応も価格帯もいろいろ選べます。 結論としては、サーバ(ハードウェア)に大きな大差はないが、サポート等は nao0さんの求める要件によりますので、各メーカを呼んで営業活動の範疇 で説明を(ハードウェアも含めて)受けてみるのはいかがでしょうか。

nao0
質問者

補足

現時点では国内で有名なメーカーにしようかな、と思っております IBM、富士通を検討しているのですが、 NEC,東芝はPCで有名なのですが、サーバーはどうでしょうか?