• 締切済み

オススメのデジカメを教えてください

自分でも調べてみたのですが、よく分からなかったのでオススメのデジカメを教えていただきたいです。こだわりたい点としては、、、 ・起動がとにかく早い ・シャッターを押してから撮影されるまでのタイムラグが少ない (よく、シャッターを押したの「処理中」と出ている間に後に手を動かしてしまってブレるので) ・動いている被写体でもブレにくい ・バッテリーが長持ち ・本体カラーはピンク系 ↑こんな感じです。優先順位の高いものから書きました。 メーカーは日本製であればどこでもいいです。画素数は写メ程度のレベル(1000万画素くらい)があれば十分です。 予算は2万円くらいに抑えたいと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• chuchuo
回答No.3

デジカメプリントが主なDP店を営んでいるものです。 たくさんのお客様がいろいろなデジカメのプリントを 依頼されます。 しっかり統計を取ったわけではありませんがメーカーによって デジカメプリントの出来上がり品質にかなりの差があります。 DP店の立場から言わせていただければ コンパクトデジカメであれば ○解像度は300万画素以上720万画素以下で十分  →超高解像度(例えば1200万画素など)あまり意味がない。    →なぜなら、デジカメプリントの際に200~300画素に    落としてプリントするので。    それと、コンパクトデジカメではレンズがその品質に    見合っておらずあまり意味がない。 ○コンパクトなのもよいが少し厚みのあるカメラがGOOD  →レンズと受光素子であるCCDとの距離が長いほど   レンズの描写力は上がる。   世界最薄⇒愚の骨頂   何段か飛び出すようなレンズ構成もあるがレンズ構成が   複雑になりすぎて光の量を減らし収差が増えてしまい   あまりよくない。 ○速写ができるのもいいがほどほどに  →速写できるということはカメラ内でデジタル化する   計算処理時間を節約している可能性がある。   =計算を間引いているかもしれない。 ○TVモニタやカメラの液晶でめちゃめちゃ綺麗に見えるのはBAD  →液晶などは彩度が高く出るので撮影したデータの彩度を   かなり下げている可能性がある。=プリントすると色が出ない。 要するに、 解像度だけアピールしているメーカーは避ける 薄さをアピールしているメーカーは避ける 液晶TVなどを扱っている家電メーカーは避ける 出来るならばカメラメーカーかフィルムメーカーのカメラがお勧め。 同一メーカーでも厚さの厚いカメラがBEST  例:CANONの場合IXYはぶーPowerShotはぴんぽん。 それと、これは重要 乾電池で動くカメラが絶対便利です。←おのずと厚くなる。 長々となりましたがデジカメを購入される場合はぜひ参考にしてください。 最後にひとつ 家電量販店で購入される場合は家電メーカーの製品を勧められるので注意してください。 家電メーカーのほうが利益率が高いようで、家電量販店は家電メーカーのデジカメを売りたがるようです。

394venom
質問者

お礼

大変参考になるご意見、ありがとうございました。 確かに乾電池の方が便利そうですね。出先で充電切れても安心ですし。。 週末に電気店を覗いてみます。 ありがとうございました!

• kuma-gorou
回答No.2

>・起動がとにかく早い >・シャッターを押してから撮影されるまでのタイムラグが少ない コンパクトデジタルカメラで、そこまで求めるのは酷です。 取分け、コンデジは、機構上、シャッター半押しからレリーズしてシャッターが作動するまでの、レリーズタイムラグは、以前のモノに比べると随分改善されたとは言え、一呼吸のラグが生じる事はやむ得ないです。 >(よく、シャッターを押したの「処理中」と出ている間に後に手を動かしてしまってブレるので) これは、誤解です。処理中は撮影後の画像生成と書き込み処理ですから手を動かしても大丈夫です。 >・動いている被写体でもブレにくい これは、動きに適した高速シャッターで対処します。 明るいレンズを用いる事。 高感度ノイズ耐性に優れたカメラを用いる事。 シャッター速度が任意に設定できるカメラを用いる事。 です。 >・バッテリーが長持ち デジタル一眼レフだと、1回の充電で1000コマ以上撮れるものも有ります。

394venom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! タイムラグはある程度は仕方ないんですね…連写機能等で対応しようと思います>< >>処理中は撮影後の画像生成と書き込み処理ですから手を動かしても大丈夫です。 そうだったんですか?じゃあ普通に手ブレしてたみたいですねw 手ブレ補正機能で何とかなるでしょうか。カメラが趣味というほどではなくて観光の時に撮る程度なので、テクニックには自信がないです。。 一眼レフほど本格的でなくても大丈夫です;;;(高いですよね? 100枚くらい持てば十分だと思います!

回答No.1

http://kakaku.com/item/K0000041412/spec/  ↑これなんかどうでしょう。 ・起動がとにかく早い ・シャッターを押してから撮影されるまでのタイムラグが少ない (よく、シャッターを押したの「処理中」と出ている間に後に手を動かしてしまってブレるので) ・バッテリーが長持ち  このあたりは、どのメーカー(国内メーカー)も使用上問題ないレベルと思います。 ・動いている被写体でもブレにくい  動いているモノを撮るときはISO感度を高めに設定してやれば良いです。 >メーカーは日本製であればどこでもいいです。  Made in Japan・・・って事であれば、かなり限られた機種になります。  

394venom
質問者

お礼

日本製、というか、日本のメーカーのものでしたら大丈夫です。 言葉足らずですみません・・・海外の良く分からないメーカーだとさすがに不安なので、日本のメーカーがいいな、と思いました。 紹介していただいた機種、なかなか良さそうですね! お値段も手ごろなので検討してみようと思います。 ありがとうございました!