• 締切済み

オススメのデジカメを教えてください

自分でも調べてみたのですが、よく分からなかったのでオススメのデジカメを教えていただきたいです。こだわりたい点としては、、、 ・起動がとにかく早い ・シャッターを押してから撮影されるまでのタイムラグが少ない (よく、シャッターを押したの「処理中」と出ている間に後に手を動かしてしまってブレるので) ・動いている被写体でもブレにくい ・バッテリーが長持ち ・本体カラーはピンク系 ↑こんな感じです。優先順位の高いものから書きました。 メーカーは日本製であればどこでもいいです。画素数は写メ程度のレベル(1000万画素くらい)があれば十分です。 予算は2万円くらいに抑えたいと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • chuchuo
  • ベストアンサー率45% (99/217)
回答No.3

デジカメプリントが主なDP店を営んでいるものです。 たくさんのお客様がいろいろなデジカメのプリントを 依頼されます。 しっかり統計を取ったわけではありませんがメーカーによって デジカメプリントの出来上がり品質にかなりの差があります。 DP店の立場から言わせていただければ コンパクトデジカメであれば ○解像度は300万画素以上720万画素以下で十分  →超高解像度(例えば1200万画素など)あまり意味がない。    →なぜなら、デジカメプリントの際に200~300画素に    落としてプリントするので。    それと、コンパクトデジカメではレンズがその品質に    見合っておらずあまり意味がない。 ○コンパクトなのもよいが少し厚みのあるカメラがGOOD  →レンズと受光素子であるCCDとの距離が長いほど   レンズの描写力は上がる。   世界最薄⇒愚の骨頂   何段か飛び出すようなレンズ構成もあるがレンズ構成が   複雑になりすぎて光の量を減らし収差が増えてしまい   あまりよくない。 ○速写ができるのもいいがほどほどに  →速写できるということはカメラ内でデジタル化する   計算処理時間を節約している可能性がある。   =計算を間引いているかもしれない。 ○TVモニタやカメラの液晶でめちゃめちゃ綺麗に見えるのはBAD  →液晶などは彩度が高く出るので撮影したデータの彩度を   かなり下げている可能性がある。=プリントすると色が出ない。 要するに、 解像度だけアピールしているメーカーは避ける 薄さをアピールしているメーカーは避ける 液晶TVなどを扱っている家電メーカーは避ける 出来るならばカメラメーカーかフィルムメーカーのカメラがお勧め。 同一メーカーでも厚さの厚いカメラがBEST  例:CANONの場合IXYはぶーPowerShotはぴんぽん。 それと、これは重要 乾電池で動くカメラが絶対便利です。←おのずと厚くなる。 長々となりましたがデジカメを購入される場合はぜひ参考にしてください。 最後にひとつ 家電量販店で購入される場合は家電メーカーの製品を勧められるので注意してください。 家電メーカーのほうが利益率が高いようで、家電量販店は家電メーカーのデジカメを売りたがるようです。

394venom
質問者

お礼

大変参考になるご意見、ありがとうございました。 確かに乾電池の方が便利そうですね。出先で充電切れても安心ですし。。 週末に電気店を覗いてみます。 ありがとうございました!

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

>・起動がとにかく早い >・シャッターを押してから撮影されるまでのタイムラグが少ない コンパクトデジタルカメラで、そこまで求めるのは酷です。 取分け、コンデジは、機構上、シャッター半押しからレリーズしてシャッターが作動するまでの、レリーズタイムラグは、以前のモノに比べると随分改善されたとは言え、一呼吸のラグが生じる事はやむ得ないです。 >(よく、シャッターを押したの「処理中」と出ている間に後に手を動かしてしまってブレるので) これは、誤解です。処理中は撮影後の画像生成と書き込み処理ですから手を動かしても大丈夫です。 >・動いている被写体でもブレにくい これは、動きに適した高速シャッターで対処します。 明るいレンズを用いる事。 高感度ノイズ耐性に優れたカメラを用いる事。 シャッター速度が任意に設定できるカメラを用いる事。 です。 >・バッテリーが長持ち デジタル一眼レフだと、1回の充電で1000コマ以上撮れるものも有ります。

394venom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! タイムラグはある程度は仕方ないんですね…連写機能等で対応しようと思います>< >>処理中は撮影後の画像生成と書き込み処理ですから手を動かしても大丈夫です。 そうだったんですか?じゃあ普通に手ブレしてたみたいですねw 手ブレ補正機能で何とかなるでしょうか。カメラが趣味というほどではなくて観光の時に撮る程度なので、テクニックには自信がないです。。 一眼レフほど本格的でなくても大丈夫です;;;(高いですよね? 100枚くらい持てば十分だと思います!

回答No.1

http://kakaku.com/item/K0000041412/spec/  ↑これなんかどうでしょう。 ・起動がとにかく早い ・シャッターを押してから撮影されるまでのタイムラグが少ない (よく、シャッターを押したの「処理中」と出ている間に後に手を動かしてしまってブレるので) ・バッテリーが長持ち  このあたりは、どのメーカー(国内メーカー)も使用上問題ないレベルと思います。 ・動いている被写体でもブレにくい  動いているモノを撮るときはISO感度を高めに設定してやれば良いです。 >メーカーは日本製であればどこでもいいです。  Made in Japan・・・って事であれば、かなり限られた機種になります。  

394venom
質問者

お礼

日本製、というか、日本のメーカーのものでしたら大丈夫です。 言葉足らずですみません・・・海外の良く分からないメーカーだとさすがに不安なので、日本のメーカーがいいな、と思いました。 紹介していただいた機種、なかなか良さそうですね! お値段も手ごろなので検討してみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 子どもを撮るのにオススメのコンパクトデジカメ

    よくある質問ですが、どうぞお知恵をお貸しください。 数年前に買ったデジカメ(EXILIM Z40)の買い替えを検討しています。 撮影の目的は、子どもメインです。 ■動き回る子どもがブレずに撮れる ■シャッターの間隔が短いもの(連写したい) ■被写体の背景がぼやけるもの ■1-2日でバッテリーが切れるのは困る。 どれも一眼レフだったら実現可能なものですが、シチュエーションによっては ビデオカメラと2個持ちになること、気軽に撮りたいことを優先して、 コンパクトデジカメの中から選びたいと思っています。 機能優先なので、特に予算は設定していません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • どんなデジカメかっていいかわかりません。

    今日ヤマダ電機に行ったのですが、たくさんありすぎてどれがいいのか全然わかりませんでした。 僕の欲しいデジカメは 1価格は3万5千円以内 2シャッタータイムラグが少ない(0.2秒以下) 3音声付動画が取れる。 4バッテリーが長持ち 5できればズームがついてほしい こんな感じです。これらに値するお勧めのデジカメを教えてくださいお願いします。

  • オススメのデジカメは?

    こんにちは。 まともなデジカメを買うのは初めてです。 オススメのデジカメを教えて頂きたいのですが、条件は ・サイズはコンパクト ・予算は3、4万以内 ・重視するのは画質・画素数 ・ズームは10倍前後 ・人の撮影や外での撮影に適している ・バッテリーは並以上 以上です。 できるだけ条件を満たすものでオススメがあれば教えてください。

  • 仕事で使うデジカメのオススメ教えてください

    現在仕事で使う用のデジカメを購入しようと考えています。 条件は・・・・ ・主に被写体は物・商品が殆ど ・倉庫内など薄暗い所でも使うので、フラッシュが良く届くもの、多少の調整が出来れば嬉しい。 ・予算は5万円前後まで ・画素数はある程度(700~1000)あればOK ・出張等でよく使うので、あまり重過ぎないもの ・バッテリーはある程度持つもの(すぐバッテリーが切れちゃうっていうのは困ります) です。 オススメのデジカメ等あればお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • デジカメのタイムラグについて

    デジカメを買い換えたいと思っています。 300万画素程度で撮影速度(タイムラグ)の短い機種を望んでいます メーカーは問いません。 皆さんの経験、知識から よりbetterな機種をおしえてください 海外旅行をする機会が多いので できれば電源に単3型電池&長持ちするのがいいなア・・(チョット欲張りすぎてますか?) よろしくお願いします。      takem

  • デジカメ 購入したいです!!

    2年前にデジカメを購入したんですが、購入当初からバッテリーの持ちが悪く、クレームをしてバッテリーを交換してもらったんですが、デジカメと電池の相性が悪いのか結局突然フリーズしてしまうことがあります。 なので次は絶対バッテリーは長持ちするのがほしいのです。 次に購入するときの私のポイントを整理しました。 ・バッテリーの長持ち ・SDカードが使用出来るもの ・出来れば小さいもの ・300万画素以上 ・価格は3万5千円以下 あとシャッターを押せるまでの時間も短いほうがいいです。 アドバイスお願いします。

  • コンパクトデジカメで探しています

    コンパクトデジカメで以下の条件を探しています。値段に糸目はつけません。 お薦めのものを教えてください。 ・広角28mm ・500万画素以上 ・手ぶれ補正機能あり ・バッテリが長持ち ・シャッターの反応が早い 以上です。 宜しくお願いします。

  • デジカメの買い替え

    こんにちわ! 来月デジカメの買い替えをする事になりました!色々ネットで調べてはいるのですが、情報がありすぎて「これ!」と決められません。もしオススメのデジカメがあれば教えていただきたく投稿しました。 希望は300~400画素、値段は3~4万5千円の範囲で、動画が取れて、シャッターを押して次のシャッターを押すまでの時間のロスの少ないもの、そして、バッテリーが長持ちするのが希望です! ちなみに、今もってるデジカメはFine Pix4800 Zoomです。今でもこのカメラで十分なんですが、壊れてしまって…★ よろしくお願いします

  • お奨めデジカメについて

    予算3万円以内で、おすすめのデジカメを、 教えてください。 主にブログに載せる、猫、お料理を撮ります。 色はピンク希望。 今使ってるのは、オリンパスCAMEDIA C200ZOOM・ 210画素。 充電の長持ちするのがいいなぁ^^

  • 現行モデルで条件にあうデジカメは?

    今、デジカメの購入を検討しております。 量販店でいろいろとお話を聞いたのですが、「どれもいいです」みたいな言い方しかしてもらえず、 こちらなら、デジカメに詳しい方の忌憚ないご意見がいただけるかと思い、質問させていただきます。 優先順に条件を挙げさせていただきます。 1.手ぶれしにくいこと    手ぶれ補正は光学式のほうがいいのでしょうか?    とにかく手ぶれしない機種がいいです。    何を撮ってもそこそこ手ぶれしてしまうので(^^;) 2.光学式ズームがついていること 3.小さくて軽いこと 4.暗めのところで撮影するとき、さっさと撮れること    今使ってるデジカメは、暗いところでシャッターを押してから    撮影できるまで結構時間がかかってイライラします。。。 5.起動が素早いこと 6.バッテリーの持ちがそこそこいいこと    今使っているデジカメは、200枚くらい撮影できます。    それより良ければうれしいです。 値段、メーカー、画素数にはそんなにこだわりません。 お詳しい方、よろしくお願いしますm(_ _)m