• ベストアンサー

日本は更にヨルダンに恩を売れば?

ヨルダンでは自国のパイロットの救出が先 と言う世論になっていますが 私もそうだと思います ここは安倍総理も「ヨルダン軍のパイロットをまず優先 後藤さんは後回しで良い」 とヨルダン側に申し出れば言いと思います そうすればヨルダンは更に親日国になるし 安倍の株も上がると思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wagamichi
回答No.2

そもそも、この2人が政府で渡航禁止されている国に出かけた事が発端なのですから・・・・・、 「ヨルダン軍のパイロットをまず優先 後藤さんは後回しで良い」が正解だと思います。 日本国内では発表されていませんか、ヨルダンと日本との関係、ヨルダンとイスラムとの相互捕虜の事を考えたら、イスラムが主張するように後藤さんを優先救助してほしいなどとはとても言えないでしょう。  この集団と、拘束された2人によって、日本の直接間接の国益がどれほど浪費されたのか気になります。 億円単位なのか、十億、百億単位なのか民間人誰一人として推定さえ困難でしょう。 更にヨルダンをはじめ、トルコや周辺国家に大きな「借り」が出来たでしょうから、一段落したら何らかの時には(借款などの)御礼が必要でしょうね。その資金は全て我等からの税金ですから何とも割りきれません。 日本政府としても、一大迷惑になっているに違いありません。 同様の事が過去にも2,3回ありましたが、台風の来る海に泳ぎに行くような事はもうすべきではないですね。 国内で遭難や鉄道自殺の場合、膨大な対策費用は当人に請求されるのに、海外の場合はうやむやになっているのを明確にするよう政府に要求したいです。   余分なことも書いてしまいました。 n(_ _)n n(_ _)n

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます ヨルダンは金は受け取らないでしょう 過去にも日本が資金を拠出しようとしたとき断りました 「金がほしくて日本を助けたわけじゃない」と

その他の回答 (3)

回答No.4

現在ヨルダンが日本人を優先しているのならば一定の効果はあるかもしれませんが。 その様な状況ではありません、このような発言は全く無意味ですし逆に自国民を保護しない異常な国と思われるだけです。 >そうすればヨルダンは更に親日国になるし安倍の株も上がると思います 思うのは自由ですが、平和ぼけ(平和は取った方が良いかな)あるいは世情にあまりにも無知で有ることの発現ですね。

azuki-7
質問者

お礼

自国民を保護しないとは言ってません 今回の交渉の主導権はヨルダンにあるんだから ヨルダンの人質が先に解放されるべきでは?と言ってるのです

• titelist1
回答No.3

日本は口出しせずに親日であり親米であるヨルダン政府に委ねれば良いのです。人質救出も大事ですが、日本の国益はもっと大事なのです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• maiko0318
回答No.1

国家がまず守らなければならないのは国民です。 自国民よりよその国家を優先することは 口にしてはなりません。 本来なら自衛隊を出動させてでも救出しなければならない事態です。

azuki-7
質問者

お礼

彼が現地に住む一般人なら 確かに自衛隊を送り込んででも助けるべきです しかし2人は渡航禁止にも関わらず入国し しかも「何があっても自己責任」と自分で述べています アブドラ国王に余計な迷惑を掛けず ここは心置きなくパイロットの救出に専念してほしいものです