• ベストアンサー

日本は更にヨルダンに恩を売れば?

ヨルダンでは自国のパイロットの救出が先 と言う世論になっていますが 私もそうだと思います ここは安倍総理も「ヨルダン軍のパイロットをまず優先 後藤さんは後回しで良い」 とヨルダン側に申し出れば言いと思います そうすればヨルダンは更に親日国になるし 安倍の株も上がると思います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wagamichi
  • ベストアンサー率38% (57/147)
回答No.2

そもそも、この2人が政府で渡航禁止されている国に出かけた事が発端なのですから・・・・・、 「ヨルダン軍のパイロットをまず優先 後藤さんは後回しで良い」が正解だと思います。 日本国内では発表されていませんか、ヨルダンと日本との関係、ヨルダンとイスラムとの相互捕虜の事を考えたら、イスラムが主張するように後藤さんを優先救助してほしいなどとはとても言えないでしょう。  この集団と、拘束された2人によって、日本の直接間接の国益がどれほど浪費されたのか気になります。 億円単位なのか、十億、百億単位なのか民間人誰一人として推定さえ困難でしょう。 更にヨルダンをはじめ、トルコや周辺国家に大きな「借り」が出来たでしょうから、一段落したら何らかの時には(借款などの)御礼が必要でしょうね。その資金は全て我等からの税金ですから何とも割りきれません。 日本政府としても、一大迷惑になっているに違いありません。 同様の事が過去にも2,3回ありましたが、台風の来る海に泳ぎに行くような事はもうすべきではないですね。 国内で遭難や鉄道自殺の場合、膨大な対策費用は当人に請求されるのに、海外の場合はうやむやになっているのを明確にするよう政府に要求したいです。   余分なことも書いてしまいました。 n(_ _)n n(_ _)n

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます ヨルダンは金は受け取らないでしょう 過去にも日本が資金を拠出しようとしたとき断りました 「金がほしくて日本を助けたわけじゃない」と

その他の回答 (3)

回答No.4

現在ヨルダンが日本人を優先しているのならば一定の効果はあるかもしれませんが。 その様な状況ではありません、このような発言は全く無意味ですし逆に自国民を保護しない異常な国と思われるだけです。 >そうすればヨルダンは更に親日国になるし安倍の株も上がると思います 思うのは自由ですが、平和ぼけ(平和は取った方が良いかな)あるいは世情にあまりにも無知で有ることの発現ですね。

azuki-7
質問者

お礼

自国民を保護しないとは言ってません 今回の交渉の主導権はヨルダンにあるんだから ヨルダンの人質が先に解放されるべきでは?と言ってるのです

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.3

日本は口出しせずに親日であり親米であるヨルダン政府に委ねれば良いのです。人質救出も大事ですが、日本の国益はもっと大事なのです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

国家がまず守らなければならないのは国民です。 自国民よりよその国家を優先することは 口にしてはなりません。 本来なら自衛隊を出動させてでも救出しなければならない事態です。

azuki-7
質問者

お礼

彼が現地に住む一般人なら 確かに自衛隊を送り込んででも助けるべきです しかし2人は渡航禁止にも関わらず入国し しかも「何があっても自己責任」と自分で述べています アブドラ国王に余計な迷惑を掛けず ここは心置きなくパイロットの救出に専念してほしいものです

関連するQ&A

  • ISISの狙いについて考えてみました

    死刑囚との交換で後藤さんだけが解放されてヨルダンのパイロットはその後処刑された、となったらヨルダン国民は激怒しますよね。 怒り狂った国民によってアラブの春のようにヨルダン各地で暴動が起き、そこにISISが密かに介入して政府軍と内戦状態となってヨルダン王国が崩壊してしまったとしたらこの責任は誰がとるのでしょう。 日本は軍事介入ができないので親日のヨルダン王国が崩壊していくのを眺めていることしかできません。 でヨルダンには親ISIS政府が樹立される。。。 ISISの本当の狙いはそこなんじゃないかと思うのですが みなさんはどう思いますか?

  • パイロット焼殺と死刑執行。

    イスラム国に逮捕されていたヨルダン軍パイロットと、 ヨルダンに拘束されていた女死刑囚が、 どちらも処刑されました。 日本のマスコミ報道や、政府の会見などでは、 イスラム国=悪。 というように言われています。 パイロット殺害に対して、 ヨルダンは報復として死刑を執行した、 などと公然と発表したりして、 どっちもどっちじゃねえのか。 と思ったりもします。 安倍総理は片方に肩入れして、 イスラム国を、 ゆるさんぞ、必ずみんなでやっつける。 といっていますが、 くだらない争いにいちいち首をつっこむひつようなんかあるんですか。 あのパイロットだって、 逆の見方をすれば、 イスラム国の人をぶち殺す立場だったんだから、 自分が殺されるのも仕方ないと言うことじゃないのですかね。 日本でも、自分が殺されそうなら反撃も許されるじゃないですか。 個人でもそうだし、 国としても、 攻められたら戦うといってるんですから、 殺しに来たパイロットは殺されても仕方がないじゃありませんか。 どっちもどっちなのに、 何で片方に肩入れするんですか。 日本はイスラム国に敵対しないと表明して、 在外邦人の安全を保証してもらった方がいいんじゃないんですか。 日本はイスラム国の人たちをぶち殺しにいけないんですから、 それが一番いいんじゃないかと思うんですけど。

  • 安倍総理 「美しい国へ」は美国(米国)のこと?

    安倍総理著書『美しい国へ』を読まれた方へ問う。 結論として防衛軍が今はまだ必要というのは分かるが、軍を持つのが当然で立派なことであるという理論展開は全く美しいものではない。考えが古い。いかに武器を減らすか、いかに憎しみの連鎖によるテロをなくすか、つまりはいかに軍を縮小して平和を得るかというのが今の時代の防衛論であるのに対し、128頁ではドイツの軍事強化の例を出したり、138頁では自国防衛と関係のないPKOを出したり、116頁ではなぜかホッブスを出してきている。 全体を通じて、米国の考え(強い軍の保持と行使、国民による完全な支持)を理想化しているように見受けられる。洒落ではないが、掲題の通り、総理の言う「美しい国」とは実は美国(中国語で米国のこと)なんでは?と思ってしまうが、いかがか。

  • メイドインジャパンの信用復活のために

    日本の加工貿易立国を復活させ、雇用の確保と自国の経済優先の政策を取るべきです。海外支援もいい加減にやめましょう。 その他に、徹底的な円安誘導です。無制限の金融緩和を推進すべきです。 また、中韓を一睨みでひれ伏させる軍事力が必要です。日米同盟を強化して、国防軍の海外派兵を実現すべきです。馬鹿にされない様に。 頑張れ安倍!!

  • この思いを、中国側に伝えたい。

    【中国紙 鳩山絶賛!】何の事かと思えば、訪中中の鳩山元総理が先日、【尖閣諸島 係争地発言】の他に、南京大虐殺と言う、未だに現実にあったのか?仮にあったとして、日本軍が関与したのか?さえ疑わしい場所に行き、手を合わせて詫びたらしいのですが、この事に触れ、中国紙は、【日本にも鳩山元総理のような人が居る】と、まんまと中国側の手に落ち、日本の世論を分断しようとする中国の片棒を担いだらしいのですが、どうにかして、中国側に【そんなアホは狭い日本とは言え、そのアホだけだ!完全な人選ミスだ!】と一言伝えたいのですが、何か良い方法は無いものでしょうか?微博に投稿は日本人は無理なんでしょうね?

  • 中国の太平洋進出を豪国が協力か?

    米海兵隊が南シナ海をにらんで巡回駐留する豪北部ダーウィンで、駐留拠点に近い港湾を中国企業に99年間貸与する契約が締結され、米豪関係がギクシャクし始めてます。 米豪との同盟国の間にくさびを打ち込んだ中国の動きは、対米防衛戦を意識し戦力展開の目標ラインである第一列島線及び第二列島線などのように中国の軍事戦略の足掛けの準備として、中国軍のフロント企業を進出させていくのか?と勝手に想像してしまう。 因みに、港湾貸し出しについて、米国務省が豪国において秘密裏に世論調査を実施した結果、リスクが「大いにある」43%「多少ある」46%に対し「ない」は11%に止まっている。 このことについて、豪政府はあくまでも「経済効果だ」と主張! 親日派のアボット前総理を昨年9月に党内クーデターで引きずり降ろした親中派であるターンブル現総理は、対中でのビジネスで大成功を収めた人物である。 今後、オーストラリアは対米から距離を置いて、対中路線へと傾いて行くのでしょうか? 皆さんは中国側、オーストラリア側をどう思いますか?

  • 安倍首相が10連休の大型GWで日本の株式市場が停止

    安倍首相が10連休の大型GWで日本の株式市場が停止している中で日米外交訪問先のアメリカで自動車製造メーカーのトップ抜きで4兆円の出資を発表したことをどう思いますか? 10連休明けの日本株のしかも日経平均株価指数を主導している自動車メーカーの株価が大揺れする要因を日本のトップである総理大臣が外交中に作り出してしまったわけです。

  • テロの実行犯を釈放しろって、理屈に合ってない?

    イスラム国は、今度はヨルダン政府に拘束されているテロ実行犯を釈放しろと要求して来ました。 安倍首相は常々、特にこの度の事件が起こってからは毎回毎回、「テロには屈しない」と言ってます。 しかし、それなら、ヨルダン政府に「テロリストを釈放してくれ」とは頼めないでしょう。 テロリストに屈しないと、テロリストを釈放するは真逆の言動です。私の頭が悪いせいでしょうか。 国連で「慰安婦に対する強制があった」と認めた同じ文脈の中で「しかし、強制的ではなかった」と日本の右翼系陳情団が主張したので、ジュネーブの担当官は、何と言う理屈なのか、私の頭がおかしいのだろうかと目を白黒させたそうですが、今回の件に関して私は同じものを見ます。 後藤さんが、テロ撲滅のために戦って来たジャーナリストというなら、プラスマイナス、ゼロとして一応の辻褄が合います。しかし「私の息子はイスラム国の敵ではありません」という普通の中立のジャーナリストです。テロリストを解放することは、テロと戦う側にとっては100%マイナスです。 何をどうしろと言ってるのではありません。政府もメディアも、もうちょっと、正確なスジの通った言動をしてくれと言いたいのです。 貴方はおかしい理屈がおかしいと思わないのですか? 1ぷらす1は2である。しかし、2でない。そう言ってるのと同じだと思うのですが・・・

  • 同害報復を国家が推進する稚拙さ。

    先日、ヨルダン側がイスラム国人質の自国のパイロットを処刑した報復で人質変換の交換条件とされていたリシャウィ死刑囚さらに収監されていたイスラム国幹部の死刑囚二人を死刑にしました。 日本でこういう事があってもたぶんやらないと思いますが、私は秩序保全のために国家が代理で死刑にする、あるいは無期懲役にする(先ほどの千葉大生殺人事件もいろいろ意見はあるだろうけど)といった事は何となくではあるけれど理解はできるのだけど 国家が【目には目を】的同害報復を行った事がどうも一つ腑に落ちないんですね。 国家に属する国民一人一人が何らかの事件に巻きこまれその報復として事件を起こした当事者を復讐する さらに 復讐された家族、親戚がその報復を行う・・・ そういった暴力の連鎖を封じ込めるために国家権力が代理で法秩序を見出した者を罰する。 しかし ヨルダン側は国家として同害報復を行った。 もちろんヨルダン国家と他の国家が違う?(宗教観など)もあるかも知れないが どうも国家が同害報復を推奨した事に喉に何かつっかえを感じたのは事実です。 国家が同害報復をする。 個人に同害報復を封じてるくせに国家が報復をする事についてどう思います?

  • 中韓は反日?それとも大声で言えず実は親日?

    マスコミから流れてくる中韓の日本に対しての感情では、確かに反日的な面が占めています。 両国の世論調査でも日本を敵とする意識は高い。敵では無いは低く、比較的に韓国が激しく低いです。 (数字は忘れました) しかし、日本を必要する意識は不思議なことに高いのです。 どうやら、二分的な勢力があるのか?使い分けているのか? 自分なりに分析しました。 政治界は反日が目立ち、キーポイントである歴史認識も中韓では政治利用されてます。 しかし、経済界は反日とは言えないような感じであり、寧ろ、親日的な印象です。 その他の分野でも、文化もスポーツ、娯楽なども反日ではなく親日的です。 中韓の反日はほん一部の分野であり、大半の分野は普通か親日ではないでしょうか? 因みに防衛面でも防衛省は中韓の両軍に親善を呼び掛けてます。 韓国軍に関しては共同訓練も実施してますし、陸自と中国人民解放軍とその他軍隊とで国連のPKOに絡む共同訓練をやってます。 陸自隊員がAK小銃を携行している写真が公開されてます。 マスコミが偏向的な報道から日中韓の3国庶民は真に受けて、誤解している部分があるように感じます。 親日的な中韓の庶民側の情報も知りたい訳ですが、中々難しいです。 実際どうなんですかね? 中韓両国の反日教育の影響から両国庶民は普段から反日感情があり、日本を敵国とする意識も自然的なものなのでしょうか?