• ベストアンサー

歩数計について

歩数計について 何で携帯電話で歩数がはかれるの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

歩数計が歩数を計れるのと同じ原理で測定しているからです。 そのためのセンサーが携帯電話・スマートフォンには内蔵されています。 スマホにどういうセンサーが搭載されていて、それぞれが何を検出するセンサーなのか調べると割と面白いですよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

モーションセンサーという加速度を測るセンサーで 歩数を測っています。 加速度とは任意の方向に速度を加える(=動く)事で 動きを感知して歩数を測っています。

• t_ohta
回答No.2

加速度センサーを使って人が歩いている時の揺れを検知し、揺れ方から歩数を推測しています。

回答No.1

加速度センサーが付いてるからです