• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

歩数計について

歩数計について 何で携帯電話で歩数がはかれるの?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数899
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4532/15973)

歩数計が歩数を計れるのと同じ原理で測定しているからです。 そのためのセンサーが携帯電話・スマートフォンには内蔵されています。 スマホにどういうセンサーが搭載されていて、それぞれが何を検出するセンサーなのか調べると割と面白いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

モーションセンサーという加速度を測るセンサーで 歩数を測っています。 加速度とは任意の方向に速度を加える(=動く)事で 動きを感知して歩数を測っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (3483/9110)

加速度センサーを使って人が歩いている時の揺れを検知し、揺れ方から歩数を推測しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19584)

  加速度センサーが付いてるからです  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!