• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

携帯電話の歩数計

  • 質問No.5074345
  • 閲覧数7029
  • ありがとう数7
  • 回答数4

お礼率 80% (89/110)

携帯電話の歩数計の歩数のカウントはどのようなセンサーの働きなのですか?万歩計だとカチカチといかにも振り子の振れている音がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (260/806)

No.2です。
>次はその加速度センサーの原理が知りたくなってきました。

色々な方法がありますが、一例です。
http://www.tdk.co.jp/techmag/ninja/daa01062.htm

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (529/1297)

加速度センサー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E9%80%9F%E5%BA%A6%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC

私が使用しているKDDIのW62CAにも3軸の加速度センサーが搭載されています。
検出軸数によって1軸、2軸、3軸のセンサがあるります。
3軸センサーは3次元の動きえお検出できるほか、地球の重力(静的加速度)の計測にも対応できる。携帯電話の傾きを検出するのはこの3軸センサーの働きによります。
そのうち6軸の製品が出てきて標準化される時が来るでしょうね。
一昔前の携帯は2軸でした。

W62CAに使用されている3軸の加速度センサも、地球の重力加速度を計測することで携帯電話の傾きを検出し、画面が常に正しい向きで表示されるようにしています。

カロリーカウンター、歩数、距離数を計測しますが、事前に情報も登録が必要です。
確か、身長体重や歩幅の入力をしたと思います。

私は毎日使ってます。
お礼コメント
yukamariko

お礼率 80% (89/110)

ありがとうございました。でも結局私には理解できない難しい部品が使われているのですね。
投稿日時:2009/06/26 14:37
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (260/806)

>万歩計だとカチカチといかにも振り子の振れている音がします。
それはかなり古い「機械式」のものですね。最近のものはほとんどが「電子式」です。
「電子式」の利点は、歩いていない振動でも動作してしまう機械式の欠点をほぼ克服できる点です。

「電子式」は「加速度センサー」というものを使用します。このセンサーは「どの方向にどれだけ加速しているか」を検出できます。
GPSが電波の届かないトンネルの中でもほぼ正確に位置を表示するのもこのセンサーのおかげです。
センサーの種類によっては、「縦もしくは横だけ(1軸)」「縦と横(2軸)」「縦横と上下(3軸)」の移動方向と速度を検出できます。
これによって歩いているかどうかを判断し、歩数を計測しています。
お礼コメント
yukamariko

お礼率 80% (89/110)

ありがとうございました。次はその加速度センサーの原理が知りたくなってきました。
投稿日時:2009/06/25 22:09
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (12261/49027)

お礼コメント
yukamariko

お礼率 80% (89/110)

ありがとうございました。でもなんだか難しくてよく分かりません。
投稿日時:2009/06/25 20:51