これはニキビですか?画像有り

このQ&Aのポイント
  • 私は顎によくニキビができて皮膚科で定期的に飲み薬と塗り薬をもらっています。最近口元にできたニキビがいつものものと違う気がして、赤みが濃くなってきてヒリヒリします。なんだかただれ?のような状態で、カピカピ乾いています。皮膚科に行ったけれど特に何も言われずに薬をもらいましたが心配です。
  • 顎のニキビは一個あたり3日くらいで治り、治りかけるとまた新しいのができるという感じです。皮膚の中から盛り上がって来て、赤くなって膿が出て終わります。しかし口元のニキビは一週間くらい残っていて、範囲は広がっていないようですが、赤みが濃くなってきてヒリヒリします。
  • 最近忙しくてなかなか皮膚科に行けなかったのですが、今日仕事帰りに行ってきました。しかしいつもの薬を貰っただけで特に何も言われなかったです。ファンデを塗ったままだったので状態をしっかり見せられなかったのかもしれません。このまま落ち着いてくれればいいのですが、ちょっと心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはニキビですか?画像有り

私は顎によくニキビができて 皮膚科で定期的に飲み薬と 塗り薬をもらっています。 ミノサイクリンとダラシンTゲルです。 ここ半年ほどは、 胃腸薬を飲んでいたら ニキビはできなくなっていたので 皮膚科には行ってませんでした。 しかし最近また出てきました。 顎はまたいつもの感じなのですが 口元にできたものが、 いつものニキビと違う気がします。 顎のニキビは一個あたり、 3日くらいで治り、 治りかけるとまた新しいのができる という感じです。 皮膚の中から盛り上がって来て、 赤くなって膿が出て終わります。 しかし口元のは一週間くらい残っていて、 範囲は広がってはないと思いますが、 赤みが濃くなってきてヒリヒリします。 でき方も、顎のニキビと違って なんだかただれ?の様で 時々カピカピ乾いています。 最近忙しく、なかなか皮膚科に行けなかったのですが、 今日仕事帰りに行ってきました。 しかしいつもの薬を貰っただけで 特に何も言われなかったです。 ファンデを塗ったままだったので 状態をしっかり見せられなかったのかもしれません。。 このまま落ち着いてくれればいいのですが、 ちょっと心配なので 投稿させて頂きました。 画像が見苦しくて申し訳無いのですが… これはいつものニキビでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら ご回答をよろしくお願い致します。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29402)
回答No.3

こんにちは 辛いですね。 上唇はニキビのできにくい場所です。 吹き出物かもしれませんね。 乾燥も考えられます。 ただ余りにニキビが酷い場合は、ホルモンも関係していることも ありますから、出来れば婦人科で診て貰ったほうがいいかもしれません。 ご参考になれば幸いです。 http://www.fukidemonotiryou.com/genninn/kuchinomawari.html http://吹き出物.tv/cause/kuchi.html http://www.skincare-univ.com/article/004161/ http://matome.naver.jp/odai/2140126626958802401

arai1472
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼の仕方が以前と変わったようで なかなかできず申し訳ございませんでした。。

その他の回答 (2)

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

確かにニキビではありまえん。 荒れている感じですね。 毎日顔を洗っていますか? 洗顔石鹸で、時間を少し長く奇麗に洗っていますか? 毎日清潔にしていれば、自然と治ります。

arai1472
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ございませんでした。。 毎朝毎晩きちんと洗ってるのにできてしまいます。 洗顔料を変えたら最近では減って来ました。 洗い方?洗顔料?が甘かったようです。

noname#204445
noname#204445
回答No.1

ニキビではありません カブレです 抗生物質入の軟膏等で治るとは思いますが 一応病院に 行く事も お薦めしておきますね

arai1472
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れて大変申し訳ございませんでした。。

関連するQ&A

  • ニキビに効く薬・・・

     私は二十歳半ばにしてニキビが一向におさまらず、皮膚科に通っていました。そこでもらったミノサイクリンという飲み薬をずっと飲んでいたのですが、最近その薬を長期にわたって服用していたことが原因で肝臓を悪くしてしまいました。内科の先生にはもうその薬を飲んではいけないと言われています。私としては飲むとニキビが全く出ず助かっていたので服用したいのですが、ミノサイクリン以外にも飲み薬でニキビに即効性がある薬はあるのでしょうか。教えてください。

  • ニキビに悩んでいる18歳男です

    ニキビに悩んでいる方、悩んでいた方、回答御願いします。 http://nikibi18.seesaa.net/article/89468469.html こちらのサイトに記載されている情報は正しいでしょうか? 僕は今ニキビに悩んでいる男子大学生なのですが、 この情報が確かなら毎日マスクをするつもりです。 今までマスクでニキビが出来た経験はありません。 (紐の部分があたって出来る、などがありません) また、今日皮膚科でダラシンTゲルとクラリス錠とNOV石鹸のサンプル を頂いたのですが、白ニキビにもダラシンTゲルを使用してよいのでしょうか? 最近は赤ニキビよりも白ニキビ(白い膿?の周りが赤いですが)が顎や口の周りに 出来ていて痛みがあります。 また、ビタミン剤とクラリス錠を併用しても良いでしょうか? 回答御願い致します。

  • 皮膚科でもらったにきびの薬について

    こんばんは 先日にきびの悪化が激しく皮膚科へ行った所、抗生物質の飲み薬と塗り薬をもらいました。 その塗り薬(ダラシンTゲル)についてなのですが、この塗り薬は洗顔後すぐ塗った方がいいのでしょうか?それともいつもの洗顔後にする化粧水と保湿ジェルを塗った後でもいいんでしょうか?お薬を塗った後に保湿をすると、皮膚全体に薬が混ざって伸びてしまいそうな気がして。。。皮膚科で聞けばよかったのですが、あまり丁寧な先生ではなく説明が無いまま終わり、後々疑問に思ってしまいました;; 又、このお薬を使ったことのある方は、このお薬のお陰でにきびが落ち着いた後、またしばらくしたらにきびが出来たかどうかもお伺いしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 顎ニキビが治りません

    いつもお世話になっております。 ここ数年、顎ニキビに悩まされております。皮膚科でいただいた薬等で一時的に赤みがひくことはありますがまたしばらくすると同じところに赤みが・・・。一向に完治しないのでどうしたらいいものか悩んでおります。 (これまで顎ニキビを治すためにやってみたこと) ・バランスの良い食事をきちんと三食食べる。 ・夜更かしはなるべくしない。 ・皮膚科では、保湿液、ディフェリンゲル、ダラシンTゲルを処方していただきましたが、これらは一時的に赤みがひいただけで完治はしませんでした。 ・オルビスのクリアシリーズを一式使いましたがこちらも変化なし。 ・顎ニキビはホルモンバランスの乱れが影響していると聞いたのでDHCのエステミックスというサプリを1年ほど飲んでいましたがこちらも変化なし。今は女性のミカタというサプリを飲んでいますが今のところ変化なし。 ・ピル(マーベロン21)がニキビに効果的だと聞いて試しましたがこれも一時的に赤みがひいただけ。 自分なりに思いつく限りのことはやっているのですがここまで治ってくれないとなるとさすがに凹みます。。ニキビが繰り返し出来ているせいか顎の部分の皮膚も凸凹していますしこれから先もずっとこのままなのかな~と思うと気が滅入ります。 私のように顎ニキビに悩んでいて上記に書いた方法以外で顎ニキビが治ったという方、もしよかったらアドバイスいただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ニキビなのかどうか 判断お願いします

    写真をみてください。 これって、にきびなんでしょうか? 再来週に皮膚科にいくのですがその前に知って処置しておきたいと思いまして。 もともと乾燥肌です。 表面が硬くてザラザラで、突っ張ってる感じがします。 毛穴も開いてきてるように思われます。 ダラシンTゲルでなおったと思ったらまた、出てきたり。 ニキビなのか、なんなのか分かりません。 解答、よろしくお願いします。

  • ニキビの塗り薬

    ニキビがほっぺたにすこしと アゴにでっかいニキビができました 以前皮膚科でもらったダラシンTゲルとゲンタシンクリームがあります すぐにニキビをなくしたいと思うのですが どちらの方が効くと思いますか?

  • ニキビの跡のシミには何がいいですか?

    夏に肌が一気に荒れ、ニキビがたくさんできました。 いまはニキビは少なくなりましたが 潰してしまったニキビ、また潰してないニキビにのあとが 赤みが残ってるような茶色のようなシミのようものができてしまいました。 一応、日に日に薄くはなっているのですが 早く綺麗な肌になりたいので 錠剤をのんだりしています。 美白クリームは乳液入だったりしたので下手に治りかけのニキビが悪化してしまい辞めました。 皮膚科でニキビ用にダラシンTゲルを処方してもらってますが こういうニキビ跡には塗った方がいいのでしょうか? また、オススメのスキンケアはありますか? ファンデはあまりつけない方がいいです…よね?

  • ニキビに塗った抗生剤で痒い

    皮膚科で処方してもらい、ニキビに対して抗生剤(ダラシンTゲル1%)を塗っていますが、その塗布した部分がピリピリして痒くて仕方ありません。薬疹?効いていると言うことでしょうか? どなたか宜しくお願いします。

  • しっしんを伴ったにきび・くろにきび・あかにきび・しろにきび

    にきびに1年弱悩んでいます。最初のほうは、赤くできていたにきびが、白いものや、黒い詰まったにきびになって、いまでは、しっしんのようなちいさいぶつぶつも混じったものができて結構ひどいです。皮膚科にいってダラシンTゲルや、アクアチムクリーム、抗生物質の飲み薬も朝晩4粒づつ飲んでいるのですが、たまに治ったりするのですがこれを繰り返しています。洗顔も気をつけてたくさん泡立てたもので優しく洗ったり、この半年は化粧もしていません。なにかアドバイスなどがありましたらお願いします。

  • 顎ニキビとコラーゲンの関係

    30歳女性です。 ここ数ヶ月ずっと顎にニキビができたままです。 皮膚科にも行き、塗り薬と飲み薬をもらいましたが、あんまり良くなりませんでした。 気になっているのは、現在コラーゲンを飲んでいることです。 コラーゲンを飲むと顎にニキビができてしまうものなのでしょうか? 以前、ストレスからくるニキビ(顎~首にかけて)が出来てしまった時には、同じ皮膚科でもらった薬で良くなりました。 元々ニキビは出来にくい肌質で、思春期もほとんどできませんでした。