• ベストアンサー

昨日放送の「脳内エステ IQサプリ」の前半の内容は?

昨日放送の「脳内エステ IQサプリ」の前半の内容 は?モデルの後は見たのですが、前半を見逃したので 簡単に問題と解答を教えて下さい!番組のページには 書いてないみたいだったので、著作権違反にならない 程度に、簡略に、お願い致しますー

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Q1.  ■ ■■■■  ■ のように並んだ6枚のカード(トランプ)を、1枚だけ動かして縦・横とも4枚にしてください。 Q2. |-|のように「H」の形に置いた3本の鉛筆のうち、1本だけを使って「H」を「四角形」にしてください。 Q3. 2組のカップルが遊園地にデートに行きました。遊園地の入園料金は大人1人500円・子供は無料です。2組とも1000円支払ったのですが、カップルAには「何名様ですか?」と、カップルBには「2名様ですね」と受付の女性は言いました。料金を支払ったとき、受付の女性からは各カップルの手元しか見えません。2組とも1000円支払ったのに、受付の女性はなぜカップルBだけ2名とわかったのでしょう。 Q4. 歌謡曲が大好きなマダムが電気屋さんに買い物にいきました。彼女は売り場には目もくれず一目散に店員のところへ向かい「これ、くださる」と1枚の紙を店員に渡しました。その紙には商品名等は書かれておらず、錦野 旦(にしきの あきら)の写真が数枚印刷されていました(写真の数を数えると10枚)。マダムが電気屋さんに買いにきた物はなんでしょう。 このあとが「モデル」の問題でした。

koboy0808
質問者

お礼

回答有難うございました。

koboy0808
質問者

補足

有難う御座いましたー1の解答は右端のを真ん中のに 重ねる?2の解答は、真ん中のを移動してローマ数字 の4にする?3の解答は、Aは千円札を出したが、B は、500円玉2枚とかを出したから?4の解答は、 スターが10で、トースター?2だけ自信が無いので 違うなら訂正おねがいしますー

その他の回答 (2)

回答No.3

補足ありがとうございます。 >真ん中の鉛筆で上と下に線を引いて四角形にする? 線を引くのは上か下か一本でいいです(番組では上)。 残りは今使った鉛筆を……。

koboy0808
質問者

お礼

有難う御座いましたースッキリしましたー

回答No.2

補足ありがとうございます。 Q2.は「四角形」にするのが問題で、数字の4とは関係ありませんね。 ちょっと「もやっと」する問題でした。

koboy0808
質問者

お礼

回答有難うございました。

koboy0808
質問者

補足

あら?真ん中の鉛筆で上と下に線を引いて四角形に する?もやっとーうわーん