• ベストアンサー

MRIはなぜT1WIとT2WIを撮影するのですか?

放射線技師です。 先日質問されたのですが、MRIはT1とT2をなぜ撮影するのか聞かれました とっさに答える事ができませんでした。 わかる方教えてください

noname#210511
noname#210511

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DJ-Potato
回答No.1

写るものが違うからです。 なぜCTとMRIを両方撮るのか、という質問にも答えられますか? なぜ水平断以外で取る必要があるのか、はどうでしょう? MRIの撮り方はT1とT2だけではありませんが、他に何があるでしょうか。 お勉強する事は多いです。 頑張ってください。