• 締切済み

めまい?について

閲覧ありがとうございます。 先週4日感ほど景色が歪むような頭の中がぐるぐるしているような感覚と吐き気に襲われ 1日目は寝れば治るだろうと放置 2日目はまた?と思いつつもまだ寝不足なのかな?と放置 3日目はさすがにこれはおかしいと思い、ネットで調べたところ 「回転性めまい」という症状によく似ており耳鼻科に行くべきなのか内科に行くべきなのか迷いつつも2日目や1日目より落ち着いていたので明日には治るかもと放置 4日目は日曜日でどうにもできず前よりは治まっていると言う感じです 現在すこしぐるぐる?してるのですが そこまで酷くもなく普通に生活できます。 また、好きなことや集中してるときにはこの症状は出ておらず 病院に行くべきなのか迷っております。 もし、行くべきなら内科と耳鼻科どちらが良いでしょうか。 ご回答お待ちしております。

みんなの回答

• syufudaze
回答No.4

solpha611 さん、はじめまして。 めまいと吐き気お辛そうですね。 今はどうでしょうか? 結論としては、病院に行くべきだとは思います。 めまいの原因は主に耳か脳の異常でおきており、 脳の場合、後々深刻な病気にもなりかねません。 また、検査して何も無かった場合でも、 それがわかっただけでも意味はあることです。 内科と耳鼻科、でしたら、まず内科でしょうか? またそれとは別に、大病院に設置されている 総合診療科、というのはご存知でしょうか? 原因はわからないけど、 体調不良がある場合、そこで問診・検査を受けて 適切な科を紹介されるので お勧めです。 この情報がsolpha611さんのお役に立てれば幸いです。 お大事に。

• toukai3569
回答No.3

今は脳梗塞で退院後再発作で小脳梗塞を体験した者、目眩で耳鼻科を受診して失敗した者です。目眩と吐き気が有ると梗塞の可能性有ますよ直ぐに頭のMRI・心電図検査機器の整った病院で神津佐を早くしないと後悔しますよ。原因が不整脈で心房細動でした。症状の有る時に早く検査を。急患で早く検査を。

• E-1077
回答No.2

何科でも大丈夫なように、総合病院のとにかくは内科に行ってみたらどうでしょう。 その際の診断により、耳なのか脳なのか、判断し検査ができます。 メニエール病とか 単に低血糖とか ありますよ。。 血圧が高すぎてもなりますし。 放置は良くないですけど。 私は高校生の時に、世界がぐるぐるして…学校で倒れまして。 その後偏頭痛だと診断されました。 それから8年してメニエール病になり。 と、結構大変でしたので、このくらいと思わずに、受診されることをお勧めします。 なんでもなければ、それが一番です。 お大事に。

• hue2011
回答No.1

耳鼻咽喉科です。