• 締切済み

住宅の名義変更について

9年ほど前に、妻の名義でローンを組み家を購入しました。 当時は私の収入が不安定(ほとんど無収入)だったからです。 その後も専業主夫のような感じでほぼ無収入でしたが、この度某保険会社の外勤(新規取りの営業ではないです)に就職が決定しました。 この会社の事務の方に、自身の持ち家(私の名義)であれば『持ち家手当』みたいなのが付くといわれたのですが、妻からの名義の変更は可能でしょうか? その場合はローンなども私の名義になるのでしょうか? また、2月からの就職なのですが、ローンは通るのでしょうか? それとも、贈与のような扱いになり贈与税のようなものがかかったりするのでしょうか? ローンは毎月11万くらい払っています。 残は2000万くらいあります。 どういう方法があるのか等、わかりやすく教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• titelist1
回答No.3

夫婦間の住宅名義の変更には特例があります。20年以上の婚姻関係ですと2000万円までは無税です。

• SRLeonard
回答No.2

無償で不動産の名義を取得すれば、贈与ということになり、贈与税の課税対象となります。 また、所有者の名義を変更することと、ローンの債務者が誰であるかというのは別問題なので、自動的にローンの名義もあなたに変わるわけではありません。 住宅ローンの抵当権設定契約書には、「不動産の名義を変更したり、第三者の権利を設定する場合は、あらかじめ債権者の書面による同意を得ること」というような条項が入っていることが多いので、その点もご注意ください。 更に、 >『持ち家手当』みたいなの についても、その条件を確認された方が良いと思います。 会社の従業員が単独で不動産を所有する場合にのみ支給される手当てなのか、夫婦共有の名義であっても支給されるのか? 一部でも持分を持っていればいいということなら、贈与税の控除額の範囲で持分を移転するという選択肢もあるかと思います。 また、所有者としての名義があれば、ローンの債務者ではなくても支給される手当てなのか? その条件次第では、名義変更の検討自体が無駄になる可能性もあります。 これは、法律的にどうかという問題ではなく、社内のルールの話になります。

• manno1966
回答No.1

> 妻からの名義の変更は可能でしょうか? 特にに法律的な制限は有りません。 実現可能な話です。 ただ、贈与税を納める必要が有ります。 少なくとも2000万円以上の価値とするなら、一千数百万円程度の税金を一括で国に納める必要が有るでしょう。 > その場合はローンなども私の名義になるのでしょうか? いいえ。 ローンの名義変更は、こちらから望んでも不可能と言えるでしょう。 > 2月からの就職なのですが、ローンは通るのでしょうか? なので、ローンを組むのは無理でしょう。 > 贈与税のようなものがかかったりするのでしょうか? その通り。 夫婦間の売買では、ローンを組める銀行は無いでしょう。 名義変更は、贈与又は3000万円程度の現金を用意しての売買しかない。