• 締切済み

派遣先は派遣社員の年齢や既婚か独身か知ってる?

派遣先の人って派遣社員の年齢って知ってるんでしょうか? あえて自分から言わなければ分からないが、だいたいの年齢は分かるのでしょうか? また、独身か既婚かは分からないですよね? これも自分から言わなければ知らないですよね?

  • amiki
  • お礼率29% (164/547)

みんなの回答

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

ANo3です。 私が勤務してた企業では、派遣社員の年齢制限(50歳迄)を設けてましたので、派遣社員の履歴書は必須でした。 私は、派遣会社から派遣されて来る派遣社員の履歴書に一通りは目を通しても年齢や住所など個人情報を直属の部下になる社員達に知らせることはしませんでしたが、派遣社員を直接的に扱う製造ラインの係長から尋ねられた際には必要とあれば教えることもありましたので、口の軽い係長ならラインの社員達に伝えてしまうことはあると思います。 ちなみに、派遣社員の職務経歴書だけでは派遣社員を受け入れる企業は少ないと思いますが、派遣先の企業は派遣社員の素性を知らないと怖くて仕事を任せられないと思いますけどね?

  • harmfulor
  • ベストアンサー率17% (18/102)
回答No.4

『知られたくない』と言う思いでもおありなのでしょうか? 残念ながら、短期(一週間程度まで)の場合を除いて殆どの派遣先には 履歴書が送付されるので、判っています。 派遣先が求人する際に、予め年齢制限をすることも有ります。 従って、ご自身の思いとは裏腹で全て判っていると思っていた方が 無難でしょう。

amiki
質問者

お礼

だいたいの年齢は知ってると思うけど、はっきりは知らないのかと思ってました。 履歴書って送ってるんですか?派遣会社は全て書類は持ってると思うけど、派遣先は職歴だけでは?ないですか? 職歴見れば、なんとなく年齢の検討が、つくくらいではないですか? 既婚か未婚かは仮に履歴書送ってても分からないですよね?

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 私は、某通信機メーカーを定年退職してる者ですが、定年退職まで製造ラインの課長を務めてました。 私が勤務してたメーカーの製造ラインは会社方針で数社の派遣会社と契約して派遣社員を派遣して頂いてましたが、派遣社員を派遣して頂く際には派遣会社の担当者と派遣社員本人を交えて簡単な面談を行ってましたので、その際に派遣会社が用意した派遣社員本人の履歴書や職務経歴書は拝見させて頂いてました。 他社では、このように製造ラインの責任者が直接面談を行っているかは分かりませんが、大抵は派遣社員を受け入れる側の責任者は派遣会社から派遣される派遣社員の素性を知るため履歴書や身上書及び職務経歴書に目を通しことになるでしょうから、派遣社員の氏名と生年月日及び住所や通勤経路などを知ることになります。 但し、派遣社員の個人情報を他人に漏らすことは出来ませんので無闇に他の社員に派遣社員の個人情報を知らせることはしませんが、少なくとも派遣先の責任者(課長や係長)は派遣社員の履歴書に目を通してるでしょうから、生年月日から年齢は容易に分かることになりますし、履歴書の身上書で既婚者か独身者であるかも分かります。

amiki
質問者

お礼

そうなんですか? うちは面談の時は職歴だけでしたよ。 それで、だいたいの年齢は把握するのかなと。 ちなみに今の派遣先へ勤務してから女性社員に結婚してるんですか?と聞かれましたよ。

回答No.2

NO1の方もおっしゃていますが、当然採用担当者は履歴書は職務経歴書に目を通すので知っています 未婚、既婚はもちろん、年齢も含まれます これは派遣先によりますが、一緒に仕事をするチームの方に事前に「明日から◎才の男性の方がきます。これまで◎◎な経歴の方なので、△△さんの××の件を担当して貰うつもりです」 なんて感じで紹介される場合もあります これから仕事をするにあたって必要な情報と思われるものは展開される場合もあるという事です まぁ、年齢はもちろん未婚、既婚かなんて知られたところで何がどうという事でもありませんがね

amiki
質問者

お礼

そうなんですか? 面談の時は職歴だけでしたよ。 ちなみに今の派遣先に勤務してから同じ部署の女性社員に結婚してるんですか?と聞かれましたよ。

  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.1

もう4、5年前になりますが、 会社員として勤務していたときには、 派遣先の会社のものとして、 派遣社員さんの採用にかかわったことがあります。 派遣先の人のだれでも、ってわけじゃないでしょうが 派遣先の責任者の人は、 派遣社員の履歴書に目を通していると思うので、 履歴書に書いてあるようなことは、 知ってますよ。 だから、年齢は少なくともしっていますよ。 独身か既婚かは、 言わなきゃわからないですが、 既婚で子どもがいると お子さんの用事で早退することがあったりするので そういったことは、 紹介をうけたときに派遣会社の人に聞いたり、 派遣社員さんと採用の面談をするときに 残業とか大丈夫ですか? って確認するときとかに、 聞いたりしていましたよ。

関連するQ&A

  • 独身か既婚か知りたい女性とは?

    男性が独身か既婚か知りたい女性とはどんな感じの女性ですか? アラフォーだったりすると特に独身か既婚か微妙だと思うのですが。 勤務してる派遣先で、既婚男性が時々私の左手薬指を見てるので。 私はアラフォー独身女性です。指輪はしてません。 雑談とかプライベートなことは仕事中は話さない部署なのです。私の年齢は知らないけどアラフォーということはだいたい分かってると思います。 アラフォー女性だと独身か既婚か、既婚男性は知りたいのでしょうか?

  • 30過ぎの派遣女子(+既婚・独身)の印象について

    雇用形態:正社員で働く男性に質問です。 (1)30過ぎの派遣女子・既婚をどう思いますか? (2)30過ぎのパートタイム女子・既婚をどう思いますか? (3)30過ぎの派遣女子・独身をどう思いますか? (4)30過ぎのパートタイム女子・独身をどう思いますか?

  • 派遣社員の年齢

    現在派遣社員として働いている皆さん、失礼ですが、おいくつでしょうか?(一般・OA・営業・経理事務で) 私は来月30歳を迎えてしまいます。 結婚予定でしたが、それがなくなってしまい、同時に働いていた派遣先との契約が終わってしまいました。(人員削減で) Tンプの営業の方に、以前何の気なしに「派遣で働いている方って、年齢どのくらいまでいらっしゃいます?」と聞いたことがありますが、60歳くらいという答えがありました。 そんな年齢いってても?と思ったのですが、昔はOA操作などまだいきわたっていなかった時期だったから、年齢いったら難しいということもあったけど、最近は使える人も多いから。。ということでした。 私は経理が出来るとかも特にないです。OAは結構使えると思いますが。。 こういうときは正社員がいいなって、この間契約更新できなかったときに思いました。ただ、派遣は仕事が選べるから、といった、メリット、デメリットに現在迷っている状態なんです。 特に私と同じくらいの年齢の方、これから先、雇用形態をどのように選んでいきますか? 皆さんの考えを聞かせてください。

  • 派遣の年齢について

    41歳になる妹は長い間派遣社員をしていましたが、半年以上前から仕事がないようです。本人の話では年齢の問題でなかなか派遣先が決まらないということです。妹は一応帰国子女なので外資系製薬会社、保険会社などで働いていましたが、特別英語ができるというわけでもありません。 私の会社の派遣社員は30代前半までの人しかいませんし、妹がこの先派遣で働くのは難しいのはないかと思います。もし今、運良く仕事が見つかったとしても年齢とともに仕事を探すのはますます困難になると予想されます。派遣が一般的になって10年以上経ちますから、初期から派遣をしていた人は妹同様40歳前後になっていると思うのですが、皆さんどうしていらっしゃるのでしょうか?事情に詳しい方のアドバイスをお願いします。 ちなみに妹は独身なので、60歳ぐらいまで働かざるを得ません。

  • 33歳独身派遣社員

    33歳独身(婚歴なし)派遣社員ってどんな印象ですか? 不安定なかんじがしてあまり良い印象じゃないですか? 結婚の縁がなくこの年齢まできてしまいました。 20代の頃婚活(婚活パーティー、街コンにたくさん顔を出した)していましたが結婚のご縁はありませんでした。 街コンで彼氏ができたことはありましたが1人は条件の良くない人で自然消滅状態になり 別れました。2人目の彼氏は、長年付き合いがありましたが結婚するつもりがないといわれ数ヶ月前に別れました。 前の仕事はパートで事務をしていましたが 正社員(既婚で自分より年下)から横柄な態度を取られパワハラが原因で半年未満で退職。 正社員で働いたことがなく、社会に出て10年。 今の派遣先も含め7カ所の職場で働いてきました。主に事務をしてきました。 1番長く続いた所は4年です。 それ以降は1年か1年未満で退職してます。 契約切られたり人間関係だったりいろいろです。 前の前の前と前の前は契約切られ、前の職場に入るまで1年近く無職で失業給付金で暮らしてきました。 今回初めて派遣のフルタイムの仕事を始めました。 仕事にも恵まれず、結婚運もなくとても苦しいです。 数ヶ月前に自治体が運営している相談所と民間の結婚相談所に入会しましたがなかなかいい人がおらず婚活がうまくいきません。 民間の相談所からは紹介はそこそこくるがまた会いたい人がいない状態です。 女性は入会金、登録料、相談所から紹介された場合は見合い料は無料です。 成婚料は26万ほど必要です。 でも相手は選ばません。 事前に情報はわからなくて当日に初めて相手男性のプロフィールを閲覧します。 数をこなしていこうという方針の相談所です。 女性側から見合いを申し込むと1回8千円かかります。 男性の見合い料は1回8千件で、料金も高いです。 自治体主催の相談所(男女とも登録料のみで月会費や成婚料はなし。見合い料は男女どちらも2000円かかります)では現時点ではまだ誰とも見合いしてないです。 時々(たまに?)申し込みがきますがほとんど40代以上の人からだし30代の人からはあまり申し込みがきません。 1度自分から見合いを申し込んだら断られましたが、申し込はくるが自分から断っています。 入会金、月会費のある相談所は、金銭面で余裕がないためしばらく入会できません。 派遣も不安定だし、婚活も先の見えないマラソンのようで苦しいのです。 交友関係もとても狭いです。 このままだと独身の孤独死になりそうで怖くて将来が不安です。 年齢的にも優先するのは婚活だと思います。 半年以内に結婚したいですが今すぐにでも結婚する方法ってありますか。 男性は高収入限定のセレブ相談所に入会も検討していて近々オンライン面談があります。 派遣の仕事が続けばなんとか費用は払えそうだが数ヶ月で契約切られるなら厳しいかも。 派遣社員なら未来なし。 今は相談所から紹介がきていてもいずれこなくなるかもしれない。。 相談所に入会しても結婚相手が見つからないならもう打つ手がないです。 非正規、独身だとバカにする奴らを見返してやりたい!!

  • 派遣社員の年齢制限

    現在派遣社員で仕事をしています。(一般事務)具体的に年齢はいえませんが、40代半ばです。今の派遣先は1年になります。途中更新はありますが、後2年は働ける環境にあります。(とても良い会社です。)が、派遣法で3年以上の更新は無いので、その後年齢的(40後半)に派遣会社から紹介があるか不安です。派遣社員として働ける年齢制限はあるのでしょうか?

  • 派遣社員として働ける年齢

    現在44歳の派遣社員です。職種は英文事務です。 先日、職安の方に、派遣で事務の仕事が出来るのもあと数年だろうと言われてしまいました。 やはり年齢が上がると派遣社員として働くのは難しいでしょうか? 50代で、派遣で事務の仕事をしている方はいらっしゃいますか?

  • 独身者をけなす既婚者をどう思いますか

    「おじさん、おばさんといわれる年齢になっても独身の人」を欠陥人間だとか惨めだといってけなす既婚者がたまにいます。 そういう人(夫婦)をどう思いますか。 なかには「結婚してたら何か変なことをしてても許される。でも独身者はまともな事をしてても 結局まわりから信用されない。」と言ってる既婚者もいましたが、そうだと思いますか。 結婚している人は少々変なことをしても社会からとがめられないのでしょうか。

  • 派遣であることを取引先に話す社員

    派遣社員で企業で働いています。 派遣ですが専門的な業務で社員のフォローではなく社員が出来ないことをしているので、取引先との打合せなどにも社員と同席して、取引先の方に指示したりしていますが、 先日打合せ中に「○○さんは派遣だから…」と会話の流れで(雑談レベルの内容の会話)私の立場をいいました。 取引先の方は少しびっくりされていたようです。うちの会社がお客になるので、取引先にはこうして欲しいとか支持する事が多いのですが、先方は明らかに私より年齢も上ですし立場ももちろん上なので、今まで、こうして下さいとか、ここがダメとか、支持した相手が派遣だったのかと思われたに違いありません。 外部の人にこのように派遣であることを言うのは一般常識としてどうなんでしょうか。別の社員の方にも同じ事を別の打合せ中に言われました。 これが普通なんでしょうか?

  • 派遣先の男性社員

    最近、派遣で働き始めたアラサー既婚女性です。 派遣先の同世代の男性社員についてです。私は業界未経験ですが、少しだけ実務に関わる知識を持っています。彼は、その企業に新卒から働いている中堅社員の方ですが、最近異動で来たようです。 最初は色々親切にしてくれた所もありましたが、私が少しだけ知識があるとわかったから?なのか、冷たくされるようになりました。 具体的には、あからさまに聞こえるように、【結局は年齢じゃなくて、(この会社での)経験なんですよ、経験~】と言ったり、私が基礎的な事で質問すると、うわ、知らないのかよ、といった冷たい目で暫し見返してきたり、MTGでわからないことがわからなくなってしまい、凄く焦って発言したりするとニヤニヤしてこちらの様子を楽しんでます。 彼は新卒で大きな企業の社員として働いているのだから、派遣で来た私に敵意を向けるのは少し違うと思うのですが…どう見たって彼の方が有能です。 利益のために派遣の私を上手く使う、くらいなはずの立場なのに、何故か必要以上に意識し、高圧的です。 上の立場の方には凄く気を遣って対応しているようですが、他の大人しそうな社員には年齢が上の方に対しても陰口を言ったり…。 他にも人間性に問題ありそうな社員の方もいて、早くもじわじわきています。。 この様なケース、どう対応するのが正解でしょうか?