• 締切済み

20代後半の未婚女性が入るべき保険

20代後半の未婚女性が入るべき保険を教えてください。 私は現在フルタイムの会社員です。 身寄りがなく、今のところ結婚予定もありませんので、 必要な保険に入っておきたいと思っています。 今入ってるのは健康保険、雇用保険くらいですので、 今入っておくべき民間保険はどのようなものがいいか、教えてください。 年収は平均的で持病もないため、あまり高額なものは考えていません。 どうぞよろしくお願いします。

noname#209750

みんなの回答

• ka28mi
回答No.6

40半ばの独身女です。 医療保険よりも、個人賠償責任保険に入っておかれた方が良くはないでしょうか。 今のご時世、何で損害賠償を求められるか分りませんからね。 下記のような比較サイトもあります。 意識なさっていなくても、カードなんかで入ってらっしゃるかもしれませんね。 http://個人賠償責任保険.com 死亡保障が不要であれば、私でしたら県民共済や国民共済を考えます。 http://www.kyosai-cc.or.jp/mutual/ 保証は大きくありませんが、掛け金が安いです。 医療保険の大きいものに入るよりも、貯蓄に回す方が融通が利きますしね。

• MACHSHAKE
回答No.5

医療保険 一括見積もり などとWEB上を検索すると、比較するSITEが多数HITします。 その中からご自身の求める保証内容をお探しになることをお勧めしておきます。

参考URL:
http://hoken.kakaku.com/insurance/gma/
回答No.4

やはり女性特有の病気に対応した保険に加入していた方がいいでしょう。 掛け捨てでもまだ年齢が若いので毎月の保険料はさほど高くないです。 こちらにたくさんあります。 https://www.hokende.com/static/female/ その際の選ぶポイントについてちょっとアドバイスを。 がん保険については、がんのステージによっては保険が効く・効かないがあるので、そこらへんを担当者に何度も確認すること。 特約については不必要な特約はつけないこと。 身寄りがないのであれば、入院した場合の収入補償やまとまった給付があるものを選ぶといいでしょう。 まだ若いですので将来結婚するかもしれませんが、一生独身のためのことも考えて今から個人年金や退職後の資金を準備していた方がいいと思います。 個人年金保険も加入していれば公的年金とプラスして受け取ることもできます。こちらもいろいろなタイプがあるので上記のアドレスで探してみてください。 もし余裕があるなら月々の定期積金なども検討されてはどうでしょうか。 知らぬ間に貯まっているというのはうれしいものです。確実でいざという時の備えとしても役立ちます。 いずれにせよ結婚したとしても、独身で働いたとしても、様々なライフプランやリスクに対応できると思います。 加入する際は分からない点は何度も担当者に質問して保険の中身について理解するようにしてください。 いざという時の備えですから、「このケースでは保険が下りません」ということのないようにきちんと説明を求めてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し訳ないのですが、いろいろなプランから自分にあったように組む、というところにまず立てていないのが現状です。 保険のお姉さんに一度保険を組んでもらったことがあるのですが、 入院、手術、がん、女性の病気、など色々と組んで5000円程度のプランを、今から入っておくと安心ですよ!と推してもらったは良いものの、 本当に今必要なものなのかがわからなかったのです。 「他に頼る人がいない」「20代後半」「独身」の「今」必要な保険は何か、 その基本を教えていただけたら幸いです。

回答No.3

全く不要ですね。 国が運営する医療保険が最強の保険です。 保険より貯蓄をお考えになったほうが良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにある程度の貯蓄で、ケガや軽度の入院はまかなえますよね。 しかし、まかなえないほどの病気、ケガをした場合に、他に誰も保障してくれる人がいないのは、不安です…

• MACHSHAKE
回答No.2

差し当たりましては不慮の事故、けが、病気などで必要になる医療費や入院費をまかなう保険でしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそのような保険は必要だと思います。 死亡保険はいりませんし、がん保険もまだ早いかなと… どこで入るのが良いでしょうか? おすすめありましたら、ぜひ教えてください。

• ROMIO_KUN
回答No.1

死亡保障はほとんどいらないですよね。 COOPの月に2000円ものに入っておけばいいのでは。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コープの保険は手軽で一般的なのでしょうか?