• 締切済み

20代後半の未婚女性が入るべき保険

20代後半の未婚女性が入るべき保険を教えてください。 私は現在フルタイムの会社員です。 身寄りがなく、今のところ結婚予定もありませんので、 必要な保険に入っておきたいと思っています。 今入ってるのは健康保険、雇用保険くらいですので、 今入っておくべき民間保険はどのようなものがいいか、教えてください。 年収は平均的で持病もないため、あまり高額なものは考えていません。 どうぞよろしくお願いします。

noname#209750
noname#209750

みんなの回答

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.6

40半ばの独身女です。 医療保険よりも、個人賠償責任保険に入っておかれた方が良くはないでしょうか。 今のご時世、何で損害賠償を求められるか分りませんからね。 下記のような比較サイトもあります。 意識なさっていなくても、カードなんかで入ってらっしゃるかもしれませんね。 http://個人賠償責任保険.com 死亡保障が不要であれば、私でしたら県民共済や国民共済を考えます。 http://www.kyosai-cc.or.jp/mutual/ 保証は大きくありませんが、掛け金が安いです。 医療保険の大きいものに入るよりも、貯蓄に回す方が融通が利きますしね。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.5

医療保険 一括見積もり などとWEB上を検索すると、比較するSITEが多数HITします。 その中からご自身の求める保証内容をお探しになることをお勧めしておきます。

参考URL:
http://hoken.kakaku.com/insurance/gma/
回答No.4

やはり女性特有の病気に対応した保険に加入していた方がいいでしょう。 掛け捨てでもまだ年齢が若いので毎月の保険料はさほど高くないです。 こちらにたくさんあります。 https://www.hokende.com/static/female/ その際の選ぶポイントについてちょっとアドバイスを。 がん保険については、がんのステージによっては保険が効く・効かないがあるので、そこらへんを担当者に何度も確認すること。 特約については不必要な特約はつけないこと。 身寄りがないのであれば、入院した場合の収入補償やまとまった給付があるものを選ぶといいでしょう。 まだ若いですので将来結婚するかもしれませんが、一生独身のためのことも考えて今から個人年金や退職後の資金を準備していた方がいいと思います。 個人年金保険も加入していれば公的年金とプラスして受け取ることもできます。こちらもいろいろなタイプがあるので上記のアドレスで探してみてください。 もし余裕があるなら月々の定期積金なども検討されてはどうでしょうか。 知らぬ間に貯まっているというのはうれしいものです。確実でいざという時の備えとしても役立ちます。 いずれにせよ結婚したとしても、独身で働いたとしても、様々なライフプランやリスクに対応できると思います。 加入する際は分からない点は何度も担当者に質問して保険の中身について理解するようにしてください。 いざという時の備えですから、「このケースでは保険が下りません」ということのないようにきちんと説明を求めてください。

noname#209750
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し訳ないのですが、いろいろなプランから自分にあったように組む、というところにまず立てていないのが現状です。 保険のお姉さんに一度保険を組んでもらったことがあるのですが、 入院、手術、がん、女性の病気、など色々と組んで5000円程度のプランを、今から入っておくと安心ですよ!と推してもらったは良いものの、 本当に今必要なものなのかがわからなかったのです。 「他に頼る人がいない」「20代後半」「独身」の「今」必要な保険は何か、 その基本を教えていただけたら幸いです。

回答No.3

全く不要ですね。 国が運営する医療保険が最強の保険です。 保険より貯蓄をお考えになったほうが良いと思います。

noname#209750
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにある程度の貯蓄で、ケガや軽度の入院はまかなえますよね。 しかし、まかなえないほどの病気、ケガをした場合に、他に誰も保障してくれる人がいないのは、不安です…

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.2

差し当たりましては不慮の事故、けが、病気などで必要になる医療費や入院費をまかなう保険でしょうね。

noname#209750
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそのような保険は必要だと思います。 死亡保険はいりませんし、がん保険もまだ早いかなと… どこで入るのが良いでしょうか? おすすめありましたら、ぜひ教えてください。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.1

死亡保障はほとんどいらないですよね。 COOPの月に2000円ものに入っておけばいいのでは。

noname#209750
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コープの保険は手軽で一般的なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 30代後半、女性、未婚です。

    30代後半、女性、未婚です。 今年、結婚する予定があります。結婚したら1,2年は地方で暮らします。東京へ帰ってきたら経理の仕事をしたくて日商簿記1級を今から取得したいと思っています。 派遣、バイトでもいいのですが40歳をすぎてからでも雇ってもらえるものでしょうか? 経理経験はあります。 あるいは資格をもっていたからといって仕事は見つからないでしょうか? やるだけ無駄になったら・・・と思うと決心がなかなかできません。 あるいは、趣味の道をどんどん延ばしていくことも考えていますが、収入はあきらかに少ないでしょうし・・・。

  • 20代後半の女性の平均年収

    20代後半の女性の平均年収って、大体いくらぐらい なのでしょうか? そして、平均貯蓄額も知りたく思ってます。 よろしくお願いいたします!

  • 30代の未婚女性に質問

    30代で未婚の女性です。 30代で未婚の方、 1.今現在結婚していない理由は? 2.今後結婚したいと思いますか? 3.「負け犬」という言葉をどう思いますか? 人生について色々悩んでいます、多くの方から回答よろしくお願いします。

  • 20代後半未婚女性の収入&支出について

    こんにちは。 気になっているので、お聞きします。 20代後半、事務職の平均月収っていくらぐらいなんでしょうか。 それと未婚の皆さん、貯金はどれくらいありますか。 ちなみに私は大卒で、今の事務職は1年目ですが手取りが月13万くらいです。 支出は 家へ入れるお金:2万 車のローン・保険・ガソリン代:3万 生命保険:1万 昼食代:1万 携帯電話、インターネット代:1万 趣味・習い事:1万 化粧品、洋服代:1~2万 交際費:1万 貯金:2万 前の会社では営業だったので手取り18万くらいもらっていましたが、それなりにつきあいなどで、出て行くお金も多かったです。 今は入ってくるお金も少ないかわりに出て行くお金も少ないので、カツカツで貯金も月1万~2万しかできない状態ですがまあ こんなもんかな~ と思っていました。 でも先日、友達が 「お金が足りないから、夜、スナックで働こうと思うんだけど土曜日だけいっしょに働かない?」 と言ってきたのです。 その友達は今 派遣会社で働いていて月12万ほどの収入らしいんですが、 彼女いわく、それは一般的にみて「少ない」らしいんです。。。 彼女は夜スナックで働くみたいですが、私は夜働くのは体力的にたぶん無理だと思うので断りましたが・・・ たまたま先日結婚した友達が、「独身時代にバイトでもしてもっと貯金しとくんだった~」 と言っていたのを思い出し、貯金がほとんどない私は、 今の支出を見直す他に、何か副業をして貯金したほうがいいのかな と思っています。 長くなりましたが (1)私の年齢でこの収入は少ないんでしょうか (2)皆さん貯金は月どのくらいしていますか (3)私は副業をして、収入を増やすべきでしょうか (4)私の支出でどこを見直せば良いでしょうか と言うことを主に聞きたいです。 そんなの人それぞれだとは思いますが・・・ 皆さんのご意見きかせていただけませんでしょうか。

  • 二十代後半で未婚、恋人無しの現状

    少子化対策の一環として昨年9~10月にかけ、全国の20~30歳代の未婚、または結婚3年以内の男女1万人を対象に、インターネットで 調査。未婚者で「恋人あり」と答えたのは36・2%だったのに対し、 「恋人なし」「交際経験なし」と回答した人は合わせて63・7%にのぼり、未婚者の約6割が、現在交際している人がいないと答えた。 【ソース】 http://sankei.jp.msn.com/life/news/110511/trd11051117440010-n1.htm 実際みなさんの周りでも20代後半以上の独身男女は多いですか? 私は20代後半ですが、友人の半分以上は結婚していない、恋人いない人多いです。 私の周りにモテない人が多いのかと思ったりしてましたが、このアンケートからするとありがちな話なんですかね?

  • 30代未婚の女性

    30代になると、ネット上で未婚の女性の批判や悪口が多くなりますよね。 やはり、世間の本音だと30才過ぎて未婚の女性は問題があるからだ。って考えが、強いのでしょうか?私は持病が多くて子供の頃から男性にイジメを受けたり、食事の制限もあって理解がない家族との関係も悪く、女性のグループも苦手で大人になってから女性に「変わり者やおかしい人」って意地悪をされる事が多いです。本当、生きていても苦しくて苦しくて…。人付き合い苦手だから結婚願望もないし、男性恐怖症だしで、人付き合いが最小限の仕事をするのが精一杯です。確かにいわゆるコミュ障で、問題のある女ではあるけど、結婚しないから問題があるって差別や食事の制限があったりして、人付き合いが苦手なのを「変わり者やオカシイ」って風に思われるのが辛いです。「死にたいな」って思う事も多くて、最近いつも苦しいし、悲しいです。皆さんは、苦しい事や悲しい事をどんな感じで乗り越えていますか?

  • 50代後半でリストラにあって職を探しています。保険について質問ですが、

    50代後半でリストラにあって職を探しています。保険について質問ですが、今まで入っていた社会保険の任意継続か、国民健康保険への加入はどちらが得なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 結婚適齢期に未婚は世間体が悪いのでしょうか?

    26歳の男です。 未婚で付き合っている相手がいません。 最近考えているのが世間が結婚適齢期なのに未婚である事をどう見ているかです。既婚や未婚で意見が違ってくると思います。 「いい年をして何をやっているのだろう?」 「何か問題があるのでは?」 「あそこのお嬢さんはもう20代後半なのに?」 なんて思っているのでしょうか? 自分の意見としては、同級生や後輩が結婚したなどの話題を聞くと少し焦りますね。「結婚してどんどん自立して行っているのに俺は何をやっているんだ」なんて考えます。 皆さんは20代後半や30代で未婚である事をどう思いますか? 女性は深刻に考えたりするのでしょうか? 初婚の平均が30歳に近づいてきたと聞きました。 焦ることは無いのでしょうか?

  • 40代未婚の男性について

    先日40代前半の独身男性から付き合ってほしいと言われました。 今まで30代後半以上で未婚の方に会うと、本当に失恋な話ですが、何か結婚できない理由があるんだろうなと感じていました。 彼とは知り合って間もないのですが、いたって普通の優しい方のように思えます。そんな人がずっと独身なんて、何か見えない欠点があるのでは…と正直尻込みしてしまいます。わたしの回りの彼と同じ年代の男性はみんな結婚しているので尚更そう感じるのかもしれません。 以前、今まで結婚しなかったのは仕事が忙しかったのですかと聞いたら、「縁がなかっただけ」という感じの答えが返ってきました。 今まで同世代の人としか付き合ったことがないので正直迷っています。年齢だけで判断するなんて自分でもひどい話と感じるのですが、どうも割り切れません。 わたしも33歳なので、世間から見れば結婚できない理由があるのか、と思われそうなことを棚に上げてお聞きします。 ごく普通の40代男性でも結婚できない方はいるのでしょうか?率直な意見を聞かせてください。

  • 30歳前後未婚女性に質問です!

    現在20代後半女性です。今、仕事を探しています。 これからの人生の参考にさせていただきたいのでよかったらアンケートにお答えください。 1、年齢は? 2、どのような仕事をしていらっしゃいますか? 3、雇用形態は? 4、今の仕事をはじめて何年? 5、これから先も長く働ける仕事ですか?仕事の悩みはありますか? 6、結婚の予定のない人に質問ですが、将来のことを不安に思うこと   はありますか?  7、未婚の方に質問ですが、周りが結婚して寂しく感じることはあります   か? 8、彼氏なしの方に質問です。休みの日には何をしていますか? 9、生きがいを感じる時はどんな時ですか? 10、趣味は何ですか? よろしくお願いします!!!