• 締切済み

IRスペクトルについて

実験でフェロセンのIRスペクトルを測定したのですが実験書にピークの位置が書いてあります。それが ν(CH)3077;ν(CC)1110,1410;δ(CH)1005;π(CH)820,850;RING TILT 492;ν(MR) 478;δ(RMR)179  と書いてあります。 νとかδとかπとかRING TILTってどういう意味なんでしょうか?振動とか回転とかそういうことだとは思うんですが・・・ 教えてください。お願いします。

• 化学

みんなの回答

回答No.1

全部にお答えできませんので,わかる範囲のみ回答します.νは,伸縮振動.δは,変角振動.を意味します.πはわかりませんが,芳香環のC-H面外変角振動の意味かと思います.ring tiltもわかりませんが,メタルとリングの間に関連する伸縮,変角振動の類ではないかと思いますが.νとδ以外の項目は自信なしです.

Ryofui
質問者

お礼

ありがとうございます。