• 締切済み

カルボニル化合物のIR測定

カルボニル化合物のIR測定で化合物によってC=Oのピークの位置が違っていました。 これはC=Oの周りの分子がC=Oの振動を阻害するためにピークの位置がずれたのでしょうか?ご教授お願いします。 IRについて勉強になるページがあれば紹介していただくだけでもかまいません。

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>C=Oの周りの分子がC=Oの振動を阻害するためにピークの位置がずれた… 通常それよりもカルボニル基と隣接原子・官能基との「共役」による電子の流れ込み、流れ出しが大きく効きます。 単純なカルボニル、不飽和カルボニル、アミド、エステルなどをご比較下さい。 振動「阻害」するほど[混んで」いたり、歪みのかかる例は特異なので、すぐ分かります。 なお、カルボニルの性質は13Cnmrの化学シフトの方が詳細に分かるのでそちらをお薦めします。