• ベストアンサー

財の分類に関して

公務員試験を目指して勉強を始めた者です。 とある問題集の解説にあったのですが 「財が2種類以上の場合、ある財について最低ひとつは代替財が存在する」 「財が2種類しか存在しない場合はそれらはお互いに他の財の代替財となっている」 という記述の内容がいまひとつ理解できませんでした。 この文章の理解に際して、よろしければ皆様のお力を貸していただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marjoram
  • ベストアンサー率65% (13/20)
回答No.1

まず、財の種類が二つ(財1と財2)の場合を考えてみましょう。また、消費者の無差別曲線はなめらかで、原点に向って(原点に対して)凸であると仮定します。ここで一本の無差別曲線上の2点、A点からB点へと、無差別曲線の上を曲線に沿って移動してゆく変化を考えます。 この場合、もし財1の価格が上昇するするなら、予算線の傾きが変わって、財1の消費量(需要量)は必ず減少することがわかります。(無差別曲線が例え凸でも、そこに鳥のくちばしのように尖った部分があると、その点では、財1の価格が上昇しても、財1の消費量が減らずに点Aに留まることを、図を描いて確かめてみて下さい。) またこの場合には、財1の価格が上昇すると、財2の消費量は必ず増加することが分かります。このように効用水準一定のもとで(つまり一本の無差別曲線の上で)、財1の価格が上がると消費量が増加する財2を、財1の代替財と言います。 つまり、「財が2種類しか存在しない場合には、それらは互いに他の財の代替財となっている」わけです。 さて、財の種類が三つ(財1、財2、財3)に増えたら、この結論はどのように変わるでしょうか?財1の価格が上昇したときは、(無差別曲線がなめらかなら)財1の消費量は必ず減少します。このとき、仮に財2も財3も消費量が減少するなら、全ての財の消費量が減少しますから消費者の効用水準を一定に保つことができません。したがって、財2と財3のうち少なくとも一つは消費量が増加する財(代替財)でなければなりません。 このことは財の種類をさらに増やしても同じですから、財の種類が2つの場合も含めて、「財が2種類以上の場合、ある財について最低一つは代替財が存在する」と言えるわけです。 (以下の説明は、恐らく問題を解くためには必要ではありません。用語も難しく感じられるかと思いますが、いつかお役に立つかも知れないので、敢えて申し添えておきますね。) 一般に、各財の価格で評価した代替効果の価値の総和はゼロになる。無差別曲線が原点に対してなめらかな凸であれば、自己代替効果は必ず負となるから、交差代替効果の価値の総和は正となるが、個々の財の交差代替効果の正負は明らかではない。だだし、少なくとも一つの財については交差代替効果が正となる。

achouhi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 大変申し訳ないのですが 「一本の無差別曲線上の2点、A点からB点へと、無差別曲線の上を曲線に沿って移動してゆく変化」 の部分が今ひとつ理解できません。 もしお暇な時間がございましたら、お教えいただけると幸いです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • marjoram
  • ベストアンサー率65% (13/20)
回答No.2

消費者理論の無差別曲線は、地形図に例えるなら、標高(海抜)が同じ地点を結んだ線、すなわち等高線に当ります。 「一本の無差別曲線上の2点、A点からB点へと、無差別曲線の上を曲線に沿って移動してゆく変化」とは、標高が常に一定になるように注意しながら、等高線の「線上を」歩くことに相当します。 財1の価格が上昇(あるいは下落)したときの財2(または財1)の需要量の変化は、代替効果と所得効果に分解できますが、ご質問の「」部分はこのうちの代替効果について述べたものです。A点、B点、それぞれに接する予算線を書いて頂ければ分かり易いかと思います。(これら二つの予算線のy切片は一致しません。) なぜ、このように効用水準が一定であること(標高が一定であることに相当)が必要かと言えば、補完財、代替財の概念が、効用水準一定のもとで「代替効果のみ」を考慮したものだからです。 一方、粗補完財、粗代替財と言う場合、これらの概念には、価格変化に伴う代替効果と所得効果、両方の効果(価格変化に伴う全部効果)が含まれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ミクロ経済学 所得効果について

    公務員試験の勉強中の受験生です。 過去問でわからない点があるのでお尋ねします。 正誤問題です。 Q. X財の価格が上昇し、Y財の価格が不変である場合、Y財が上級財であれば、Y財の消費は必ず増加する。 これは誤りなのですが解説が理解出来ませんでした。 結論は、Y財の消費量の増減は特定できない、なのですが、 X財の値上がりで、相対的に値下がりしたY財が代替効果で消費量が増大するのはわかりますが、 所得効果でY財の消費が減少する意味がわかりません。 他の問題の解説の部分で価格の増減のある財についての理解は出来ましたが、価格増減のない財についての所得効果についてがわかりません。 解説よろしくお願いします。

  • 問題を解くの良いのか? (それとも) 解説の熟読が良いのか?

    現在公務員試験(国家2種試験、地方上級試験)を目指しております。 私の勉強方法なんですが、少しアドバイス欲しいのでお願いします ☆私は「問題を考えて解く」っていうことをしません。 なぜなら、解説を丸暗記したら事足りるって考えてるからです。 わざわざ問題を解かなくてもいいと思うし、時間の無駄だから。 解説を丸暗記する。 なので問題集を3回解いたら良いっていう意味がよくわかりません。 質問は、 やはり問題を解くほうが効率が良いのでしょうか? (実際解説の熟読のデメリットが試験本番に考える力がついてないってことなんですが・・・どうしても問題より解説の熟読に走ってしまいます) 基本的に 「問題集のまずは解説を読んで」⇒「問題をさらっと見て」⇒「次の問題」っていうのを何度も繰り返すんですが・・・ ※今までに公務員試験2回も失敗してます(汗) やはり問題を解く考える力を養ったほうがいいのでしょうか? ※しっかり理解する前に 「さらっとざっと眺めて理解より暗記を高速にする」っていう本を読んでからこんなです

  • 経済用語がわかりません・・

    こんなことここで質問して良いのかわかりませんが、経済用語で理解に苦しんでいます。 市場の失敗の要因に「外部性」があるんですが、文章の中に 「外部性が存在する場合、私的便益とそれに外部便益を加えた社会的便益との乖離、あるいは私的費用とそれに外部費用を加えた社会的費用との乖離が生じる。その結果、目的とする財の生産が社会的にみて過剰になったり、かしょうになったりする。」 と記述されていて、これがよくわからなくて困っています。 外部性とはある経済主体の行動が他の経済主体に与える有利不利な効果ですよね。 私的費用、社会的費用ていうのも理解できるんですが、乖離が生じて財の生産が過剰になるって・・よく理解できません・・ 便益って言うのもちょっと・・・ 誰か理解できるように教えていただけないでしょうか?

  • 公務員試験(数的推理)おすすめの問題集

    こんにちは。 今年の9月ごろに地方上級公務員の試験を受ける予定の者です。 試験を受けるにあたって勉強をしているのですが、数的推理の問題に大変苦戦しています。 もともと中高生のころから数学が苦手で、問題集の解説を読んでも理解できないこともあります。 そこで、もっと解説の丁寧な数的推理の問題集を買おうかと思っているのですが、おすすめのものがあれば教えていただけないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 細菌を新しく提唱するときに必要な分類試験

    たとえば、IJSEMにバクテリアを新種として発表するとき、もしくは別の論文で新しい種類の細菌として登録し、Validation Lists of Bacterial Namesに別刷で登録してもらう場合、その細菌が新種であることを証明するための試験は、何について行えばいいのでしょうか。 遺伝子学的に交雑形成試験や16SrRNA遺伝子解析、生理学的にグラム陰性陽性など、色々とあると思うのですが、これについてはIJSEMが定めた「最低限これについては試験をしておかないといけない」という基準があるはずだと聞きました。 そこで自分で少し調べたつもりなのですが、具体的な記述を見つける事が出来ませんでした。 菌の門や、類縁種などによって違うのかもしれませんが、そのあたりについてもよくわかっていません。 詳しい方のご意見を伺いたいと思っております。 ご存知の方、ご教授をお願い致します。

  • 高ビリルビン血症と脂肪・アルコールの過剰摂取の関係

    管理栄養士を目指している者です。 管理栄養士国家試験の第22回の過去問に、 肝硬変の非代償期についての記述で「高ビリルビン血症では糖質の過剰を疑う」という選択肢がありました。 これは誤った選択肢で、 正解は「高ビリルビン血症の場合は、糖質ではなく脂肪やアルコールの摂取過剰を疑う」となるとのことです。 しかし、解説書にはこれ以上の解説がなく、なぜ脂肪やアルコールを取り過ぎると高ビリルビン血症になるのかが理解できません。 本なども探してみたのですがこの内容に関する記述を見つけることができませんでした。 試験対策としては「高ビリルビン血症→脂肪・アルコールの過剰の疑い」と丸暗記してしまえばいいのでしょうが、やはり勉強する以上はしっかりと納得して理解したいです。 よろしくおねがいします。

  • 上級公務員の教養試験のテキストについて。

    上級公務員試験を受けようと考えています。私が受けるのは、教養試験と専門試験が必要な職種です。その中で、教養試験のテキストを買おうと考えています。人文科学・文章理解・一般知能・社会科学・自然科学という分野のもので、解答・解説が詳しい過去問を考えています。 おすすめのものがあったら、教えてください。

  • 行政書士の文章理解についてです

    11月に行政書士試験を受けます。 文章理解は出題されるとのことですが、 私は文章理解がすごく苦手です。 予備校、参考書メーカーの予想では2~4問出題されるのではないかと言われてるようですが、 私はたいてい全滅に近いです・・・。 せめて半分は正解したいのです。 過去問も解いたし、公務員の過去問もやりました。 溺れる者は藁をもつかむのごとく、 公務員裏ワザ大全という本も買いました・・・。 裏ワザに頼るのではなくて、今より少しでも自信を 持って試験に臨みたいと思っています。 やっぱり問題をたくさん解くのが一番なのでしょうか? 行政書士レベルでおすすめの問題集あったら教えてください!

  • 行政書士試験の文章理解について教えてください。

    11月に行政書士試験を受けます。 文章理解は出題されるとのことですが、 私は文章理解がすごく苦手です。 予備校、参考書メーカーの予想では2~4問出題されるのではないかと言われてるようですが、 私はたいてい全滅に近いです・・・。 せめて半分は正解したいのです。 過去問も解いたし、公務員の過去問もやりました。 溺れる者は藁をもつかむのごとく、 公務員裏ワザ大全という本も買いました・・・。 裏ワザに頼るのではなくて、今より少しでも自信を 持って試験に臨みたいと思っています。 やっぱり問題をたくさん解くのが一番なのかなと 思います。 行政書士レベルでおすすめの問題集あったら教えてください!

  • 就職留年は公務員でも有利??

    現在公務員試験合格に向けてせっせと勉強に励んでいるものです。 いきなり本題ですが、民間企業での就職活動では、 卒業して何も肩書きがない者よりも、就職留年して大学生という肩書きを持っている者の方が面接に有利であるというのは昔から存在している慣習です。 ただ、公務員試験の場合はどうなのでしょうか。 公務員試験における2次試験の面接でもその慣習は 存在するのでしょうか。 私は去年まで民間の就職活動をしてきましたが 訳あって今年から公務員志望へと切り替えました。 公務員第1次試験合格通知をこの前頂き、2次の面接試験の練習に日々取り組んでいるのですが、正直就職留年の部分が少々不安ではあります。 もし上記の件ご存じの方おられれば、知識を拝借させていただきたく思います。 よろしくお願いします。