• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アニメの種類&作成方法)

アニメの種類&作成方法

neneko_2005の回答

  • ベストアンサー
回答No.3

アニメタです。 表現としてパラパラマンガ風ですが いわゆるパラパラではありません。(双方セルアニメ) 画像ソフトのレイヤーに相当するのが1つのセル。 使っているのはRETAS(両方ともレタス臭がします) RETASは3つのソフトの集合体。 もちろん1枚づつ手描きです。 (背景はPCで作成・人物は紙) 前者は、背景に原画(トレス済)の線画を重ねて撮影。 動きがないときに本体に髪・服・体の3~5枚ブレ。 原画1枚に対し、動画の線を微妙にずらしながら3~5枚トレスする。 動かないところは親子セルにしている。 傘の色替えは、3コマ中なしの入れ替え。これも別のセル。 BGとAセル(人物その他)の上に透明度を調整した(靄のように) フィルター用セルをスライドさせてます。 (after effectは使っていないでしょう) 線の色がところどころ変わって見えるのは、 フィルターセルをオーバーレイなどで効果が得られる。 後者は、背景動画+原画のみの通称中なし+撮影処理 背動は一度車に乗って実写を撮影してます。 分解してそれを元に手描き。 鳥さんは普通に原画描いてます。(原画のみで動かす) 墨のように塗られているのはテクスチャの貼りこみ。 これ以外にも色々あるけど、説明したらきりがないので割愛。 絵コンテ→レイアウト→原画(この間に背景フィルター用セル用意)→動画 →スキャン→RETASのトレスマン(階調トレス)で処理 →コアレタスで撮影&レンダリング→編集 (アニメ塗りはしないのでペイントマン不要。) が手順

twinwinwin
質問者

お礼

皆様ご丁寧な回答ありがとうございます。 一番具体的に回答していただいたneneko_2005さんを ベストアンサーに選ばせていただきました。 全ての回答が勉強になりました!

関連するQ&A

  • アイネクライネでハモリたいです

    米津玄師のアイネクライネでハモリたいのですが、YouTubeなどで検索をかけても出てこなくて…そのまま聴いて耳コピできたらいいのですがそんな能力もなくて困っています。楽譜などを購入すればハモリの部分も載っていますかね…? それともそもそもハモリなんて不可能でしょうか(><)

  • カラオケのキー

    どのようにしたら原曲のキーがわかりますか? 私は米津玄師さんのアイネクライネで+5で歌うのがちょうど良いのですが、他の歌では各々どのくらい上げたらいいか分かりません。どのように調べたらアイネクライネの原キーがわかり、他の歌に応用して考えることができるでしょうか。 例えばアイネクライネが1だとしたら私は+5で6になるので私のキーが6として、歌いたい歌が3と分かれば+3にして歌えばいいですよね。 音楽のキーについて全くわからず困っています。

  • この速めの演奏のモーツァルトを探しているのですが

    http://www.youtube.com/watch?v=fuD4Gb98cKU どのCDに収録されているか分かりますか? アイネ・クライネ・ナハトムジーク第一楽章で速めの演奏のCDを教えて下さい。

  • 3D アニメを作成したい。

     9年前に、3Dにまっていましたが それ以来、無関心になっていました。  以下のようなアニメが作りたいのですが Poser7を買うぐらいでは、無理でしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=aSFzkEKvLVI

  • これは盗作ですか?

    これは盗作ですか? 某アニメED http://www.youtube.com/watch?v=SmSGkES12JI radiohead karmapolice http://www.youtube.com/watch?v=1uYWYWPc9HU

  • 魔法系アニメ

    好きなモノの番号を…さて、行くぞ第1団 1. https://www.youtube.com/watch?v=nNqwmI7Ki-o 魔女っ子メグちゃん OP 2. https://www.youtube.com/watch?v=d1_c8nJtzFk 魔法少女まどか☆マギカ OP「コネクト」 3. https://www.youtube.com/watch?v=VtFYF4LtvNQ 魔法騎士レイアース OP 4. https://www.youtube.com/watch?v=bmLVLG9yraY Magical Girl Lyrical Nanoha ViVid Op 5. https://www.youtube.com/watch?v=escqDJdTj1U 晴れてハレルヤ 結婚式ver~勇気の鐘~ 6. https://www.youtube.com/watch?v=x9vUcpYKTn0 絶対可憐チルドレン OPフル/中の人バージョン 7. その他 ※a. 私の好きなアニメ並べただけです。 ※b. 無い場合は、7.その他を選択、好きな魔法系アニメを上げる。

  • アニメ系の動画を作りたい

    下記のようなアニメ系の動画を作ってみたいと思うのですが どのようなアプリを使っているのか、分かりません。 いかんせん初心者なもので windows11あるいは、スマホで 下に挙げたようなアニメが作れるアプリについて 詳しい方がいらっしゃいましたら、お願いします。 カップヌードル 味噌 cm https://www.youtube.com/watch?v=9iOcNFUpXv0 ショートアニメ https://www.youtube.com/watch?v=8gyL49gwTOc

  • アニメを作りたいのですが・・・

    アニメを作りたいのですが・・・ http://www.youtube.com/watch?v=h_PTaetNGCU ↑のような棒人間アニメを作りたいなと思い、「Paint Shop Pro 8 と Animation Shop 、Windowsムービーメーカーで制作。」と書いてあって調べたらgifだったのでソフトは違いますが「Pivot Stickfigure animator」でちょっとしたgifアニメをつくってみました。しかし、ソフト上で再生するのはなめらかなのですが、gif形式で保存し再生するととてもカクカクした動きになり↑のようななめらかな動きにはなりませんでした。 漠然としててすいません。どうしたらなめらかな動きになりますか? またアニメを作ったのはこれが初めてです。初心者ですいません。

  • このアニメを教えて下さい

    この神動画で使われているアニメを教えて下さい。 ttps://www.youtube.com/watch?v=bZ1DlJxsUg8 1:06の時の「弾丸がスローモーションになっているアニメ」です。 よろしくお願いします。

  • これ、なんのアニメですか?

    http://www.youtube.com/watch?v=rHg52kYTGOU この動画に使われている映像は、なんのアニメですか? 元ネタの分かる方、どうか教えて下さい。お願いします。