• ベストアンサー

原付の鍵を挿したままにしてしまいセルが使えなく・・・

アドレスV100に乗っています。 新車で買って1年。走行距離も3000キロ強です。 先日,うっかり鍵を挿したままにして放置してしまいました。 しかも悪いことに雨にも濡れていました。 その結果セルでスタートが出来なくなりました。 キックでなんとか動いたんですけど,どうもかかりが悪い気がします。 他の方の質問を読んでいると,バッテリーのせい と思うのですが,なにしろ初心者なのでよく分かりません。 このまま走り続ける事でバッテリーが回復して セルが使えるようになるものでしょうか? それとも専門店で対処してもらうほうがよいですか? どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asunaro5
  • ベストアンサー率22% (94/411)
回答No.2

 バッテリーは、走行していれば充電されていきます。週に1度程、数kmぐらいしか乗らない。のであれば、バッテリーは回復しにくいと思います。 キックスタートできるのであれば、とりあえずそれで乗っていて、時々、セルを試してみると良いでしょう。 それでかかれば、問題なしですね。 それでも、全く、セルが使用不可なら、バイク屋さんでみてもらう事をお勧め致します。

gk90053
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうすればよいか分からず困っていただけに 大変参考になりました。 しばらく乗って様子をみてみようと思います。

gk90053
質問者

補足

ほぼ毎日5キロ程度は乗っています。 しばらく使ってみて様子をみてみるのがよさそうですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kodona
  • ベストアンサー率24% (70/282)
回答No.3

一時的にバッテリーが、あがった状態だと思われますので使用期間1年でしたら、充電すれば、ほぼ回復すると思います、充電器をお持ちでないようでしたら、キック始動で 走行使用しながらの充電になります。この場合走行時間や 走行頻度に影響されますので(少し多めに走りましょう) 余談、バッテリの搭載場所は右ステップの下(床下)です又、正立ではなく横倒の搭載でメンテナンスフリーの密封型のバッテリーなので原則として、バッテリー液は補充できません。無理にすると液漏れを起こす可能性大です。

gk90053
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうすればよいか分からず困っていただけに 大変参考になりました。 しばらく乗って様子をみてみようと思います。

回答No.1

バッテリーを外して、(バッテリー液も少なくなっている様でしたら追加して)充電して下さい。 それでも不調ならば、バッテリーを交換して下さい。

gk90053
質問者

お礼

どうすればよいか分からず困っていただけに すぐさまの返答,大変安心しましたし 参考になりました。 今回は他の方の意見も参考にさせて頂いた結果 しばらくこのまま乗ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原付のセルが回らない。

    下記のチェックをしましたが、セルが回りません。お分かりの方いらっしゃいましたらお願いします。 ・車種はスズキのLet'sII 50cc(H9年式)です。ここ2年間ほど、バッテリー切れの状態で、キックでエンジンをかけて走行しておりました。 ・バイクのバッテリーを新品で購入したので、交換してもセルモーターが回らない。 ・そこで、セルをバイクから外して、直接12Vの電源をつけると勢い良く回る。 ・リレーも12Vで正常に作動しております。 ・セルモーターも分解して、ブラシなど問題ないことを確認し、きちんと組み直しました。 ・バッテリー、セルモーターをバイクに組み直して、セルのスイッチを押しても、カチッとリレーの音がするだけで、モーターが回らない。 ・おかしいと思い、テスターで確認したところ、セルスイッチを入れても、セルモーターの端子に6ボルト程度しか電圧が来ていない。 ・どこで電圧ロスしているのでしょうか。 ・現在もエンジン自体はキックで問題なく動き、走行も問題なくできます。

  • キーONにしたまま放置した時の対処

    ライブDIOZXに乗っているんですが鍵をさしっぱなしでONの位置にしたまま約一日放置してしまいました。 気づいた時はランプ系全て付かず、セルもきかず、ガソリンメーターも動きませんでした。 何度キックしてもエンジンがかからなかったので、坂道を下りながらキックしてみたらなんとかかかりました。 そのまましばらく走ったのですがヘッドライトが少し暗くセルも効きづらくなってしまいました。 バッテリーは約一ヶ月前に交換したばかりなのですが、このまま走っていれば充電されますか? それとも新品のバッテリーに交換したほうが良いですかね? よろしければ教えてください。よろしくお願いします。

  • 原付バイクのエンジンが掛からなくなってしまいました

    平成19年8月に新車で買った原付バイクのエンジンが掛からなくなって今しました。乗る頻度はだいたい週一回くらいで、今まではセルを回してエンジンをかけていたのですが、昨年の暮れあたりからセルが回らなくなり、キックでエンジンを掛けていました。ところが3月末頃についにキックでも掛からなくなりバイク屋でバッテリーを充電してもらいその後はセルを回してエンジンが掛かるようになったのですが、ほんの一月ほどでまたセルが回らなくなり、本日ついにキックでもエンジンが掛からなくなりました。車のバッテリーが上がると他の車のバッテリーと繋いで充電が出来たと思うのですが、同じように車とバイクのバッテリーを繋いで充電することは出来ないのでしょうか?やはりバッテリーが寿命だから新しいのを買うしかないでしょうか?バイク屋で聞いたときはバッテリーは高くて1万5千円くらいすると聞いたので、出来ればあまりお金を掛けずに済ませたいのですが何か方法はあるでしょうか? ちなみに問題のバイクはSUZUKI アドレスV50/Gで、走行距離は1,250kmほどです。

  • セルでもキックでもエンジンが掛からない…

    グランドアクシスのフルノーマル。 98年式の4万キロ走行です。 ついさっきまではかかったのですが…。 元々エンジンのかかりが悪かったので、セルを10秒ほど押していると キュルキュルキュルキュル…キュル…キュル…キュ… と、バッテリーが弱った感じに、セルが回らなくなりました。 この時に、キックでの始動確認をしなかったのが悩みの原因かもしれませんが…。 そしてバッテリーを充電して、いざかけようと思ったら、セルはうんともすんとも言わず。 あれ?と思って、キックでかけようと思ったのですが、こちらでもかからず。 他の車種での同じ12Vバッテリーで試しても、3つのバッテリーで試しましたが…どうもバッテリーが要因ではないようで…。 ふたたびばらして、断線がないかチェックしたのですが…目視では断線の確認出来ず。スイッチの接触不良でもなさそうです。 ウインカーは付く、ホーンも鳴る、ブレーキランプも光る。キックをするとその時だけ微妙にヘッドライドが反応する。(キックすると少しだけ一瞬光る) セルでもキックでも、プラグには火が飛ばない。 レギュレタなのかな?とも思いましたが、ヘッドライトが反応するので…他に原因があるのかも…と思ったのですが…。 結論として、もしかしてCDIが壊れたのか?(年式と走行距離からして可能性は否定出来ない…) が一番濃厚かと思っているのですが、助言願います。 Gアクってバッテリー点火では?と思ったのですが、その場合…キックではかかるはずですよね? CDI点火方式だと、壊れたらセルも回らないですよね。&エンジンは当然掛からない。火も飛ばない。 キックするとマフラーからは、ほのかなガソリンの香り。シリンダには混合気が来ているようです。プラグも湿ってました(被るほどではないが…) 他の電装類は全て正常なのに…セルでもキックでもエンジンがかからない時は…レギュレターかCDI?なのでしょうか? キックでも火は飛びませんでした。 よろしくお願いします。今日、プラグは新品に換えました。

  • 原付バイクのバッテリーについて

    最近アクシストリートを新車で購入しました。(ひと月くらい) 走行は135キロです。 エンジンをかけるときセルでかからないことがあります。 なのでキックで三回ぐらい、その後セルでかかります。 一~三キロくらい走行した後はセルでかかります。 連続で乗らない日は三日が一度ありましたが、ほぼ毎日乗っています。 バッテリーの初期不良なのでしょうか?

  • セルが回らない(アドレスV100)

    新車購入後1年ほど乗り、その後2年ほど放置していました。先日エンジンをかけてみたら、キックでは問題なくかかりました。しかしセルが回らないのとウインカーの点滅が以上に早いのです。バッテリーが弱っているのだと思い、充電しました。その後取り付けてセルを回したらかかったのですが、少し乗った後に回すと回りませんでした。 色々本で調べたらレギュレターかオルタネーターの不良ではと書いてありました。ちなみに充電後バッテリーを車体につないだとき(エンジンはOFF)で12.4Vあり、エンジンをかけると、10.3Vに落ちてしまいます。さらにアクセルを1/3ほど開けると11.6Vです。 バッテリーをはずして、車体側の端子では4V。その状態でアクセルを1/3ほど開けても6.6V程しかありません。 車体から外したバッテリーは単体で12.3Vありました。 これって単純に発電していないのでしょうか? だとしたら、オルタネーター不良なのでしょうか? また、幾ら位するものなのでしょうか? 是非教えてください。

  • 原付のエンジンが・・・・

     今、ヤマハのJOG(かなり古いです)に乗っています。  ここ最近エンジンの掛かりづらくバイク屋に見てもらいました。 セルモーターが故障していて、セルモーターを交換してもらい、プラグも交換してもらいました。バッテリーは問題がないそうです。  しかし、朝(8時頃)に乗ろうとしてセルを回してもかかりません。キックでもかからず、1時間ぐらい放置しておくとキックでもセルでもかかるようになります。また、昼間ならばエンジンはスムーズにかかります。  走行中はいったて順調で特に問題はありません。  皆さんお忙しいとは思いますが回答をヨロシクお願いします。  

  • 原付のセルが回らない。

    以前投稿で解決した事もありましたが(半年前にカブ(距離6,000で購入1,000k走行)を中古で購入しました。)バッテリーは新しいのに徐々にセルが回りづらくなりとうとう回らなくなりました(長く乗った後offしてすぐに回すと掛かることも1,2回ありましたがその数分後再度回すと掛かりません)キックではしっかりと掛かります。 この寒さの時期では仕方がないのでしょうか?それとも何か原因が有るのでしょうか?

  • セルがかからない

    Suzuki Letsを乗っています。 セルがかからなくなりました。 ライトはちゃんとついています。 あと、雨の日になるとエンジンが急に止まり、キックでエンジンがかからなくなります。 また寒い日もキックでエンジンがかからなくなります。 バイク屋にもっていくと1軒目は、バッテリー交換といわれ、2軒目はバッテリーは生きてて、モーターやキャブレターなどか、といわれました。 バッテリーが生きているというのは、バッテリーからちゃんと音がでているからだそうです。 全体直す修理費はないので、どこが怪しいかわかるバイク通の方いたら、教えてください。 せめて雨の日や寒い日に動くようにしたいです。

  • 原付のエンジンのかかりが悪くて・・・

    JOGアプリオIIのバイクなんですけど エンジンのかかりが悪くて疲れます・・・ セルでかからない時にキックでエンジンかけてたんですけど 最近はキックでもかかりが悪いんですけど なぜなんでしょうか? バッテリーが弱ってるとか関係あるんでしょうか? 是非教えてください。