• ベストアンサー

原付の鍵を挿したままにしてしまいセルが使えなく・・・

アドレスV100に乗っています。 新車で買って1年。走行距離も3000キロ強です。 先日,うっかり鍵を挿したままにして放置してしまいました。 しかも悪いことに雨にも濡れていました。 その結果セルでスタートが出来なくなりました。 キックでなんとか動いたんですけど,どうもかかりが悪い気がします。 他の方の質問を読んでいると,バッテリーのせい と思うのですが,なにしろ初心者なのでよく分かりません。 このまま走り続ける事でバッテリーが回復して セルが使えるようになるものでしょうか? それとも専門店で対処してもらうほうがよいですか? どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asunaro5
回答No.2

バッテリーは、走行していれば充電されていきます。週に1度程、数kmぐらいしか乗らない。のであれば、バッテリーは回復しにくいと思います。 キックスタートできるのであれば、とりあえずそれで乗っていて、時々、セルを試してみると良いでしょう。 それでかかれば、問題なしですね。 それでも、全く、セルが使用不可なら、バイク屋さんでみてもらう事をお勧め致します。

gk90053
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうすればよいか分からず困っていただけに 大変参考になりました。 しばらく乗って様子をみてみようと思います。

gk90053
質問者

補足

ほぼ毎日5キロ程度は乗っています。 しばらく使ってみて様子をみてみるのがよさそうですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kodona
回答No.3

一時的にバッテリーが、あがった状態だと思われますので使用期間1年でしたら、充電すれば、ほぼ回復すると思います、充電器をお持ちでないようでしたら、キック始動で 走行使用しながらの充電になります。この場合走行時間や 走行頻度に影響されますので(少し多めに走りましょう) 余談、バッテリの搭載場所は右ステップの下(床下)です又、正立ではなく横倒の搭載でメンテナンスフリーの密封型のバッテリーなので原則として、バッテリー液は補充できません。無理にすると液漏れを起こす可能性大です。

gk90053
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうすればよいか分からず困っていただけに 大変参考になりました。 しばらく乗って様子をみてみようと思います。

回答No.1

バッテリーを外して、(バッテリー液も少なくなっている様でしたら追加して)充電して下さい。 それでも不調ならば、バッテリーを交換して下さい。

gk90053
質問者

お礼

どうすればよいか分からず困っていただけに すぐさまの返答,大変安心しましたし 参考になりました。 今回は他の方の意見も参考にさせて頂いた結果 しばらくこのまま乗ってみようと思います。 ありがとうございました。