• 締切済み

目がピクピクする

morino-konの回答

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

以前、私も同じようなことがありました。 しばらく様子を見ても収まらず、何かの病気かと思って眼科に行きました。 いろいろな検査をした後で、「ドライアイですね」と、目薬を処方されました。 なんと、2日程度目薬を差したら治り、それ以降はそのようなことはなくなりました。 まず、ドライアイの目薬を差してみてはいかがでしょうか。 いろいろな検査をして、他に病気がないことを確認したのですが、もしドライアイでなかったとしても他の原因を探せばよいだけで、特に困ることはないと思います。 今の季節は湿度が低くて、暖房の風で目が乾燥しやすいですし、パソコンを見ると瞬きの回数も減りますよ。

関連するQ&A

  • 目が痙攣しています。

    3週間くらい前から右目の上まぶたが1日に数回ピクピク痙攣していました。 さっきトイレに行った時に左目の下まぶたがピクピクしていました。 自分では感覚がありません。 鏡を見て気付く感じです。 PCを毎日使う仕事なので、年に何回か疲れ目で何週間かは痙攣する時期があったので 右目の痙攣はあまり気にしていなかったのですが (右目の痙攣は今はだんだん治まって来ました) 左下まぶたのピクピクしているのはやばいですか? 自分で痙攣してる感覚がないのが初めてなので心配です。 最近寝不足が続いていて疲れています。 たぶんそれが原因かと思うのですが、眼科に行った場合なにか治療してくれますか? 同じ経験がある方などのアドバイスがほしいです。 よろしくお願いします。

  • 目イボが治らない…。目が腫れてます

    最近目がずっと腫れてます。原因は寝不足だと思います。 そのせいか左目の上まぶたに小さな目イボができました。昨日には右目にも同じような 目イボができてました。寝たら治るかなーと思って、2~3時間睡眠から、6時間睡眠に してみて、割と寝てるほうなんですが全然治りません。不眠症でもあるのでかなり辛いです。 でも二週間前くらいは普通に目が開いてました。ぱっちり二重だったのに今では まぶたがブクブクに腫れて一重みたいになっていてショックです…。 痩せたらいいのかなと思ってダイエットもして体重も落ちたのに、まぶたはむくみが取れないです。 どうしたら目の腫れがおさまるのでしょうか。出来れば病院にかからずに自宅で出来る 治療法を教えていただきたいです。どんな事でも構いません。 ちなみに蒸しタオルはやってみましたが、あまり効果がなかったです…。

  • 眼の病気

    たまに片目だけが見えなくなります。  具体的には、中央に小さい楕円のような空間をのこして他がすべて見えなくなります。TVの砂嵐というか、夜電気を消して真っ暗な状態というか・・ 中央の楕円のような空間は見えています。5分もすれば見えなくなった部分の闇がひび割れていくような感じで戻りますが、明らかに片目(症状のある眼)だけ乱視になっています。  頻度は比較的長期間隔で1週間ぐらいから忘れていたころになったりします。発症は、今から5年程前です。この状態になるときは8割方家にいるときになります。(気を抜いたときになるのかも)  眼科にはかかっているのですが原因がわからず、視野検査もやったのですが問題はありませんでした。眼底検査も問題ないはずです。  最近、車の免許もとり、車に乗っているとき等にこの状態になったりすると怖いので早く原因が知りたいです。 

  • 目の奥が痛い

    私ではなく彼なのですが、片目の目の奥が痛いそうです。 ここ最近1週間前に一度なって今日もなったそうです。 時々らしいのですがそれとともない頭痛も(しかも激痛)がしてくるそうです。 こうゆう場合はどのような病名でしょうか? 原因はなんでしょうか? アドバイスお待ちしております。

  • 目がピクピクします

    最近、上まぶたの目尻の方が頻繁にピクピクします。 まぶたがピクピクすることは前からたまにあったのですが 今回のは今までのそれとはなんとなくピクピクの感じが違い またそれまでのは一晩寝れば次の日にはなんの問題もなかったのが 今回のこのピクピクは一晩どころか、3日経った今日になっても 全然良くなりません。むしろ頻度が上がってるように感じます。 私は今受験生で、このピクピクはストレスが原因なのかと自分では思っているのですが 3日経っても良くならないので少し不安になってきたのでこちらに相談させていただきます。 よかったら助言などよろしくお願いします…

  • 目の病気!?

    生後1週間のプードルの赤ちゃんの片目が腫れているのですが、病気でしょうか?4頭産まれ、その子だけ成長が遅く、病院で点滴してもらっています。明日、病院へ行く予定ですが、気になるので詳しい方いましたら回答よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 目をちゃんと開けにくい

    以前から気になっていたので質問させて頂きます。 ちゃんと開けないと言うか、意識してもなかなか開けません。すぐ疲れ、また目が閉じてきちゃうんです…。だから普段はかなり薄目で、よくやる気の無い顔をしていると言われ、自分でも鏡を見るとそう見える事に納得してしまいます…。 それと、自転車に乗ってる時は特に目を開ける事ができません。朝、日差しが強い時などは眠さも相まって片目を開けるのが精一杯で、何度か危ない経験もありました。特に、片目だけ開けると言うのは長年の癖で、閉じている方は関係あるのか分かりませが、視力が低いです。 このような場合、どのようにすれば良いでしょうか? 眼科に行く事も考えましたが、その前にできる事があれば、と思いこちらで質問する事にしました。 アドバイスや回答をお願いします。

  • 目をパチクリさせる。これはチック症?

     息子の事なんですが(現在2歳10ヶ月) この間からウィンクするように片目をパチクリさせていました。 そしてつい最近になって、両目をパチクリさせています。 結構強く目を閉じたりするもので心配です。 これはチック症なのでしょうか? 少し調べたところ、神経質な人に多いとか、精神的なものだとか色々書いてありました。  しつけには少し厳しいところはあると思いますが、それが原因だったりするのでしょうか?

  • 目の腫れ 病院

    ここ一ヶ月くらい毎日朝まぶたが腫れます(´;ω;`) 前まではお昼くらいには両目はれがひいていたのに、ここ最近は片目だけ夕方になっても少し腫れぼったい気がします(´;ω;`) 心配なので病院にいこうとおもっているのですが、何科にかかればよいのでしょうか??

  • 目に出血があります

    80歳の祖母の事です。 たまに、朝起きると片目が真っ赤に充血しています。 一度 出血すると一週間位は治りません。 眼科に行ってみても目薬をもらって終わりです。 結膜炎などの炎症は起こしていません。 眼科を変えたほうがいのでしょうか? 私は脳からの関係とかが気になっております。 詳しい方アドバイスをお願いします。