• 締切済み

住宅減税の手続方法

今年、住宅を購入しました。住宅減税の手続方法を教えてください。 確定申告をすれば、来年度から、自動的に減税されるのでしょうか?

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

今年の購入ですから、来年の1月4日以降に確定申告をする必要があります。 (普通の確定申告は2月16日からですが、還付になる場合は1月4日から受け付けますから、早いうちに行くと親切に教えてくれます。) 2年目以降は、税務署から証明書が届きますから、サラリーマンの場合はそれを会社に提出すると、年末調整の時に処理してもらえます。それ以外の人は、そり証明書を使い引き続きご自分で確定申告をすることになります。 住宅減税の必要書類などは参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.ofuco-c.co.jp/genzei/seido.html
回答No.1

自動的にはならないみたいですね。 やはりきちんと申告しないといけないようです。 参考を貼っておきます。

参考URL:
http://www.ofuco-c.co.jp/tetuzuki/tetuzuki.htm