• 締切済み

タイミングはいつだと思いますか?

初めて質問ます。いろいろアドバイスお願い致します 職場に片想いの方がおります。 お相手とはまだ、出会って半年で 初めは既婚者でしたし 恋愛感情なんて有りませんでした。 私の教育担当で、話す機会が多く 何気なく話した私の悩みや思いを覚えてて さらっとフォローしてくれたり、楽しくいじってくれたり精神的に助けて下さり 私だけにその様にしてくれるので、勘違いして意識しだしました。 彼も、長い闘病生活の末 最近、奥様を亡くさられました。 ですので、恋愛などまだまだの時期だと思って居たのですが、彼が転勤になってしまいます。 暫くは引き継ぎで連絡するも、ゆくゆくは会社での絡みはなくなります。私も異動が決まり、ますます接点が無くなります。 奥様の喪もあけていないのに このまま何も出来ないかと、悲しくなります。 連絡先は知っていますが、仕事以外ではLINEでしか連絡してません。今後、接点が無くなるのにLINEする勇気もありません 彼は忙しくても、会社では必ず絡んで弄って下さり、それが元で職場の方々と仲良くなれました。 仕事で落ち込んでる時も、見抜いてくれます。 クリスマスには手作りのちょっとしたプレゼントくださりました。作成に時間がかかるものでしたし、毎日、弄っる為だと思いますが良く見られてます。話す時も、ずっと見られるのでつられて目を離せません。 多分、嫌われてはなく、会社での異性友達ぐらいには思ってくれてると思います。 会社で話をしてたら長い時間尽きなかったので、さりげなくご飯を誘ったら そうだね(笑)との返事だけで進展はありませんでした。 それでアドバイスが欲しいのですが、 いろいろしてくださった内容で彼は私に恋愛感情あると思われますか? まだ、告白または食事の誘いはいつ頃か どのように等、アドバイスあったら嬉しいです。 彼は手作りでささやかなプレゼントのお返しに、 私もささやかな、プレゼントをしたいのです。 出来たら、大変な職場に転勤なので デスクに戻って見たら癒されそうなもの。でも、他の人にからかわれない様なものプレゼントしたいなぁと思ってますが、何かありありましたらお願いいたします。 (過去に職場に手作りお菓子をあげたことあります。多分、そのお礼で手作りプレゼントをくれたのかなって思うところもあります。)

みんなの回答

• Shmo77
回答No.6

まだ恋愛感情どうこうはないと思いますが 貴女は片思いなわけですから、ただプレゼントだけじゃなく 気になっている旨をはっきり伝える必要があると思います。 具体的に食事誘い 手紙で軽く告白、でもゆっくりと友達からでも始めたいと とにかく今後も連絡が取れる関係の維持 もしくは、仕事以外LINEで連絡出来るなら 異動になってもいろいろ相談に乗ってください 片思いのままは辛いので何等かの勝負に出るべきと思います 健闘を祈ります

hanaanbdayuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 何かしら連絡したいのですが、忙しいかな? うざいかな?って考えてしまい躊躇してしまいます。 けど、きっとチャンスを見つけて誘ってみます。

noname#204603
回答No.5

no1です。まあ彼もあなたを多少頼りにというか、心のオアシスにしてたのかもしれませんが、食事OKしてもらえない限り、彼はあなたと進める気はないってことですよ。 プレゼントって、一生心がこもっているわけじゃないからね。プレゼントをみて、くれた人を思い出すかどうかは、彼の心次第だから。物にばかり願いを込めるのはナンセンス(デスクに置いてもらえないかもしれませんよ)。私的には、物をあげて安心するよりも、定期的にメールなり電話なり逢うなり、連絡をとりあうのが一番効果的だと思う。そのなかで彼に響く言葉をかけてあげること。でもどういう言葉がいいのか、彼を知らないから何とも言えないです。メールのやりとりが結構あったなら、彼がどういうところで喜んでそうか、わからないですか?そこをくすぐっていけば、彼にとってあなたはもっとやりとりしたい相手になりますよ。

質問者

お礼

何度もありがとうございます。 そうですよね。物より生きた言葉が良いですよね!! 私はいつも 聞き役なので時々慣れない職場の話を聞いてみるのも良いかもしれないですね。 ゆっくり、今の関係を維持して行くように努力しながら、チャンスを狙い食事に誘ってみます。

• toyoharu
回答No.4

一度回答したものです。 お子様が中学生とのこと。 いちばん難しい思春期ですよね。 ここは、じっくり丁寧にやった方がよいと思います。 私も何人かこのような方を知っています。 良いいく場合もありますが、最悪の場合、そのお子さんのために、どうしても結婚はあきらめざるを得ない 状況になった場合もあります。 ここは、ひとつじっくり構えて、あなたの人となりを相手の方ももちろんですが、その中学生にも きちんと知ってもらいましょう。 こととしだいによっては、受験勉強などもあるでしょう。 力を入れすぎないようにして、おりにふれて激励してあげられればいいですね。 また、健康にも気を使ってあげてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 難しいですよね。 彼も、奥様がいなかった分、子供と交わる機会を多くしてるみたいなので その間に入るのも気が引けます。子供にとってはお父様取られた!ってなっちゃうかなぁ、って思うかも…。 付き合わなくても、今後も仲良く話の出来る仲を維持して行きたいんです。

回答No.3

No1です。お返事ありがとうございます。何となく女性が40~50代、男性が50~60代くらいに考えてしまっておりました。男性のほうもまだお若いのですね。それで中学生のお子さん。でしたら、なかなか簡単ではなさそうです。男性が若ければまだまだ相手をいくらでも選べると思いますし、逆にその年齢で奥さんを失ったなら、これから娘を育てていくことに精いっぱいで、急に再婚なんて考えられないかもしれません。 書かれている内容からだと、まだ恋愛感情ありとは判断できません。責任感があって、優しい人、まめな人ならそういうことはしそうです。まずは何より、食事に二人でいってくれるかどうかを突破しなければ無理だと思います。全然告白とかのタイミングではありませんよ。 結構、告白しようかどうしようかっていう質問多いですが、危険すぎます。食事に何回か行って、たわいないメールを送り合うようになって、互いに一緒にいるとほっとしてるな、っていうのが確信できてから告白ですよ。告白なんて、最後のほんの一押しにすぎません。↑みたいなことをしてもらえなければ、告白にOKしてもらえるわけありませんから。もう一度食事に誘って、それすら本気にしてくれないようなら、やめたほうがいいです。向こうにも気があれば、食事くらいしてくれるはずですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 責任感、マメで優しい。 そうなんですよね。それで誤解して片想いしてしまいました。 メールも、たわいもないやり取りをして 彼からどんどん送られてきて…多分長期連休で暇だったから?ちょっと、メンタルな内容とか話してくれたのも 気持ちの誤解してしまいました。 そうですよね。告白と言うより、今の関係が維持出来るように努力しなければいけないですね。 気付かせて下さりありがとうございました。 さりげなく、癒されるちょっとしたプレゼントって何かアイデア有りましたらお願い致します。 もし、デスクに置いたり、おうちのデスクに置いたりして見たとき、私を思い出してくれたらなぁ。の願いも有りますが、一番は彼がいっぱいいっぱいになった時、癒されるのが願いなのですが、なかなか思いつかなくて…

• toyoharu
回答No.2

食事に誘ってみてはどうでしょうか。 その返事次第では、今後進展するか、それまでかがはっきりすると思います。 応じてくれるようなら、そのまま進展させてはどうでしょう。 あまり乗り気でないようなら、今はそんな気持ちではないのかも知れません。  そんな時は、「しばらくしたらもう一度声を掛けてみます」と、伝えてみましょう。 それで反応をみたらどうでしょう。 その男性は既婚者でしたね。 年齢はおいくつなのでしょうか、お子様はいるのでしょうか。 そんなことも考えに入れないといけないかもです。 とにかくアタックしてみましょう。 あなたに応援します。

質問者

お礼

応援ありがとうございます。 中学生のお子様がいるそうです。 母親と生活をした事がないらしく、母親って感じがあまりわからないらしいです。 結婚とかではなく、仲のいい会社の異性として、ゆっくり時間をかけたかったので、それすらダメになるのかと焦りも有りました。 お子様も考えなければいけませんね… 様子を見て食事に誘ってみます

回答No.1

お二人、おいくつくらいなんですか?相手の方にお子さんはいらっしゃるのでしょうか。そのお子さんの年齢によっては、お母さんが亡くなってすぐに別の女性が寄って来る、っていうのは生理的に受け入れられないと思います。まあそれはそれとして・・・ 恋愛感情あるかどうかですが。オジサンなら大体誰でも女性に親切にされたら喜ぶものではないでしょうか。よほどの愛妻家でなければ、言い寄ってくれる女性がいたらちょっとくらい遊んでも・・・って思うものでは?結婚するのは考えられなくても、定期的に逢う女性くらいできるなら願ったり叶ったりってところだと思うのですが。ひさびさの恋、みたいな。 あなたが押せば何とかなると思うのですが。距離ができるのはむしろその年齢・立場ではちょうどいいんじゃないでしょうか。たまに来てくれて、恋愛できる、ってオジサンには夢のような生活だと思います。「あちらに行かれる前に一度お食事していただけませんか」ってLINEで聞いてみたら?ある程度の年なら、そういわれればどういう意味かわかると思いますけど。直球でいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 子供さんは女の子の中学生がいると聞きました 産まれた時から、母親が闘病生活で隔離されてたらしくほとんど母親と言う感じがないそうです。 相手30代中、私は39歳です 勇気を出して誘って見る事にします。