• 締切済み

タイミングはいつだと思いますか?

初めて質問ます。いろいろアドバイスお願い致します 職場に片想いの方がおります。 お相手とはまだ、出会って半年で 初めは既婚者でしたし 恋愛感情なんて有りませんでした。 私の教育担当で、話す機会が多く 何気なく話した私の悩みや思いを覚えてて さらっとフォローしてくれたり、楽しくいじってくれたり精神的に助けて下さり 私だけにその様にしてくれるので、勘違いして意識しだしました。 彼も、長い闘病生活の末 最近、奥様を亡くさられました。 ですので、恋愛などまだまだの時期だと思って居たのですが、彼が転勤になってしまいます。 暫くは引き継ぎで連絡するも、ゆくゆくは会社での絡みはなくなります。私も異動が決まり、ますます接点が無くなります。 奥様の喪もあけていないのに このまま何も出来ないかと、悲しくなります。 連絡先は知っていますが、仕事以外ではLINEでしか連絡してません。今後、接点が無くなるのにLINEする勇気もありません 彼は忙しくても、会社では必ず絡んで弄って下さり、それが元で職場の方々と仲良くなれました。 仕事で落ち込んでる時も、見抜いてくれます。 クリスマスには手作りのちょっとしたプレゼントくださりました。作成に時間がかかるものでしたし、毎日、弄っる為だと思いますが良く見られてます。話す時も、ずっと見られるのでつられて目を離せません。 多分、嫌われてはなく、会社での異性友達ぐらいには思ってくれてると思います。 会社で話をしてたら長い時間尽きなかったので、さりげなくご飯を誘ったら そうだね(笑)との返事だけで進展はありませんでした。 それでアドバイスが欲しいのですが、 いろいろしてくださった内容で彼は私に恋愛感情あると思われますか? まだ、告白または食事の誘いはいつ頃か どのように等、アドバイスあったら嬉しいです。 彼は手作りでささやかなプレゼントのお返しに、 私もささやかな、プレゼントをしたいのです。 出来たら、大変な職場に転勤なので デスクに戻って見たら癒されそうなもの。でも、他の人にからかわれない様なものプレゼントしたいなぁと思ってますが、何かありありましたらお願いいたします。 (過去に職場に手作りお菓子をあげたことあります。多分、そのお礼で手作りプレゼントをくれたのかなって思うところもあります。)

みんなの回答

  • Shmo77
  • ベストアンサー率20% (24/119)
回答No.6

まだ恋愛感情どうこうはないと思いますが 貴女は片思いなわけですから、ただプレゼントだけじゃなく 気になっている旨をはっきり伝える必要があると思います。 具体的に食事誘い 手紙で軽く告白、でもゆっくりと友達からでも始めたいと とにかく今後も連絡が取れる関係の維持 もしくは、仕事以外LINEで連絡出来るなら 異動になってもいろいろ相談に乗ってください 片思いのままは辛いので何等かの勝負に出るべきと思います 健闘を祈ります

hanaanbdayuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 何かしら連絡したいのですが、忙しいかな? うざいかな?って考えてしまい躊躇してしまいます。 けど、きっとチャンスを見つけて誘ってみます。

noname#204603
noname#204603
回答No.5

no1です。まあ彼もあなたを多少頼りにというか、心のオアシスにしてたのかもしれませんが、食事OKしてもらえない限り、彼はあなたと進める気はないってことですよ。 プレゼントって、一生心がこもっているわけじゃないからね。プレゼントをみて、くれた人を思い出すかどうかは、彼の心次第だから。物にばかり願いを込めるのはナンセンス(デスクに置いてもらえないかもしれませんよ)。私的には、物をあげて安心するよりも、定期的にメールなり電話なり逢うなり、連絡をとりあうのが一番効果的だと思う。そのなかで彼に響く言葉をかけてあげること。でもどういう言葉がいいのか、彼を知らないから何とも言えないです。メールのやりとりが結構あったなら、彼がどういうところで喜んでそうか、わからないですか?そこをくすぐっていけば、彼にとってあなたはもっとやりとりしたい相手になりますよ。

hanaanbdayuki
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 そうですよね。物より生きた言葉が良いですよね!! 私はいつも 聞き役なので時々慣れない職場の話を聞いてみるのも良いかもしれないですね。 ゆっくり、今の関係を維持して行くように努力しながら、チャンスを狙い食事に誘ってみます。

  • toyoharu
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.4

一度回答したものです。 お子様が中学生とのこと。 いちばん難しい思春期ですよね。 ここは、じっくり丁寧にやった方がよいと思います。 私も何人かこのような方を知っています。 良いいく場合もありますが、最悪の場合、そのお子さんのために、どうしても結婚はあきらめざるを得ない 状況になった場合もあります。 ここは、ひとつじっくり構えて、あなたの人となりを相手の方ももちろんですが、その中学生にも きちんと知ってもらいましょう。 こととしだいによっては、受験勉強などもあるでしょう。 力を入れすぎないようにして、おりにふれて激励してあげられればいいですね。 また、健康にも気を使ってあげてください。

hanaanbdayuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しいですよね。 彼も、奥様がいなかった分、子供と交わる機会を多くしてるみたいなので その間に入るのも気が引けます。子供にとってはお父様取られた!ってなっちゃうかなぁ、って思うかも…。 付き合わなくても、今後も仲良く話の出来る仲を維持して行きたいんです。

noname#204603
noname#204603
回答No.3

No1です。お返事ありがとうございます。何となく女性が40~50代、男性が50~60代くらいに考えてしまっておりました。男性のほうもまだお若いのですね。それで中学生のお子さん。でしたら、なかなか簡単ではなさそうです。男性が若ければまだまだ相手をいくらでも選べると思いますし、逆にその年齢で奥さんを失ったなら、これから娘を育てていくことに精いっぱいで、急に再婚なんて考えられないかもしれません。 書かれている内容からだと、まだ恋愛感情ありとは判断できません。責任感があって、優しい人、まめな人ならそういうことはしそうです。まずは何より、食事に二人でいってくれるかどうかを突破しなければ無理だと思います。全然告白とかのタイミングではありませんよ。 結構、告白しようかどうしようかっていう質問多いですが、危険すぎます。食事に何回か行って、たわいないメールを送り合うようになって、互いに一緒にいるとほっとしてるな、っていうのが確信できてから告白ですよ。告白なんて、最後のほんの一押しにすぎません。↑みたいなことをしてもらえなければ、告白にOKしてもらえるわけありませんから。もう一度食事に誘って、それすら本気にしてくれないようなら、やめたほうがいいです。向こうにも気があれば、食事くらいしてくれるはずですから。

hanaanbdayuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 責任感、マメで優しい。 そうなんですよね。それで誤解して片想いしてしまいました。 メールも、たわいもないやり取りをして 彼からどんどん送られてきて…多分長期連休で暇だったから?ちょっと、メンタルな内容とか話してくれたのも 気持ちの誤解してしまいました。 そうですよね。告白と言うより、今の関係が維持出来るように努力しなければいけないですね。 気付かせて下さりありがとうございました。 さりげなく、癒されるちょっとしたプレゼントって何かアイデア有りましたらお願い致します。 もし、デスクに置いたり、おうちのデスクに置いたりして見たとき、私を思い出してくれたらなぁ。の願いも有りますが、一番は彼がいっぱいいっぱいになった時、癒されるのが願いなのですが、なかなか思いつかなくて…

  • toyoharu
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.2

食事に誘ってみてはどうでしょうか。 その返事次第では、今後進展するか、それまでかがはっきりすると思います。 応じてくれるようなら、そのまま進展させてはどうでしょう。 あまり乗り気でないようなら、今はそんな気持ちではないのかも知れません。  そんな時は、「しばらくしたらもう一度声を掛けてみます」と、伝えてみましょう。 それで反応をみたらどうでしょう。 その男性は既婚者でしたね。 年齢はおいくつなのでしょうか、お子様はいるのでしょうか。 そんなことも考えに入れないといけないかもです。 とにかくアタックしてみましょう。 あなたに応援します。

hanaanbdayuki
質問者

お礼

応援ありがとうございます。 中学生のお子様がいるそうです。 母親と生活をした事がないらしく、母親って感じがあまりわからないらしいです。 結婚とかではなく、仲のいい会社の異性として、ゆっくり時間をかけたかったので、それすらダメになるのかと焦りも有りました。 お子様も考えなければいけませんね… 様子を見て食事に誘ってみます

noname#204603
noname#204603
回答No.1

お二人、おいくつくらいなんですか?相手の方にお子さんはいらっしゃるのでしょうか。そのお子さんの年齢によっては、お母さんが亡くなってすぐに別の女性が寄って来る、っていうのは生理的に受け入れられないと思います。まあそれはそれとして・・・ 恋愛感情あるかどうかですが。オジサンなら大体誰でも女性に親切にされたら喜ぶものではないでしょうか。よほどの愛妻家でなければ、言い寄ってくれる女性がいたらちょっとくらい遊んでも・・・って思うものでは?結婚するのは考えられなくても、定期的に逢う女性くらいできるなら願ったり叶ったりってところだと思うのですが。ひさびさの恋、みたいな。 あなたが押せば何とかなると思うのですが。距離ができるのはむしろその年齢・立場ではちょうどいいんじゃないでしょうか。たまに来てくれて、恋愛できる、ってオジサンには夢のような生活だと思います。「あちらに行かれる前に一度お食事していただけませんか」ってLINEで聞いてみたら?ある程度の年なら、そういわれればどういう意味かわかると思いますけど。直球でいいと思います。

hanaanbdayuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供さんは女の子の中学生がいると聞きました 産まれた時から、母親が闘病生活で隔離されてたらしくほとんど母親と言う感じがないそうです。 相手30代中、私は39歳です 勇気を出して誘って見る事にします。

関連するQ&A

  • 好きな男性へ真夏の誕生日の手作りのプレゼント

    私には、現在、お付き合いはしてないけど仲が良い、20代半ばで恋愛感情を抱いている男性がいます。 かなりの確率で、私が恋愛感情を抱いていることを、相手の男性は気付いている感じです。 以前、バレンタインに手作りチョコ&手編みのプレゼントを贈ると、物凄く喜ばれました!(直接会って手渡ししました) その男性の誕生日が真夏です。真夏の誕生日プレゼントも、手作りを考えています。 男性が貰って嬉しい、真夏の手作りの誕生日プレゼントってなんですか?

  • 連絡をしても良いタイミングなど

    何度かこちらで質問させて頂いております、30代女性です。 以下長文すみません。 数年ぶりに好きな人ができ、紆余曲折の末に連絡先を交換するところまでは出来ました。 しかし、今度は連絡をするタイミングや内容などに自信が持てなくて悩んでいます。 相手は50代男性で、職場の人です。仕事のことで先日相談に乗っていただいた際に、連絡先を交換してもらえました。(私にとって仕事は最優先なので、かなり切実な相談でした。ご自分の経験談も交えながら、親身になったアドバイスをくださいました。仕事終わりで疲れているはずなのに、夜中までかけて…) そのアドバイスで本当に道が拓けそうで、信じられない程嬉しかったです。丁重にお礼を伝えると、「また何かあったら遠慮なく言ってください」というようなことを2度ほど言ってくれたのです。 正直なところ、すぐにでももっと色んなお話が聞きたいです。 でも、今の私は冷静さに欠き仕事と個人的な感情を一緒くたにしているような気がします。 たまに、他愛のないLINEなど送ってみても大丈夫だと思いますか…? 私は何となく、先方も私を好きでいてくれているような気がしているのですが、独りよがりかも…と怖くて仕方ないです。 ●連絡をするタイミングやきっかけ、話題…もしくは恋愛の進め方などについてご指南いただけますでしょうか。 ●また、50代男性(離婚されていてお子さんが1人)はどんな気持ちでいるのか、想像のつく方がいらしたらぜひご意見が欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 闘病中に浮気され、許したいが心の整理つかず。。

    私はバツイチで来年中学生となる子供がいます。 今年春に3年同棲した主人の転勤についてきました。 その後、病気が発覚し手術できましたが闘病中です。 3連休に実家に帰省しました。 主人が仕事から帰り、早く寝るとラインで連絡がきました。 実際には女の人と会っていたようで、それは認めています。 最近仲良くなったばかり合コンだったと言いますが いろいろ辻褄があわず ラインも絶対見せられないそうで、 どういう出会いでいつからそうなったのか何も教えてくれません。 ですが主人は友達がいないので確実に職場の人です。 会社の同僚とただ飲みにいったわけではなく 着替えをもってそのまま出勤したようです。 離婚したい気持ちもあります。 闘病中で不安でいっぱいの中、こんなことが起きてしまい どうしたらよいかわかりません。 私の気持ちの問題なのでしょうが 主人を許したいが どういう気持ちで許したら良いかわかりません。 何も白状せず、会社はやめない、反省してると言うのみです。 長く生きられないとしたら 子供を主人に任せるのも不安だし、 離婚したらまた、転校になります。 私が闘病中にそんなこと出来てしまう主人が理解できず、 どういう気持ちで許したらいいのか。 どうしたらいいのか ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 質問です!

    もし職場でいいなと思う人がいて、でもあまり接点がない人がいたとします。でもどちらかが、転勤などで会えなくなるとなったら、連絡先渡しますか? それともあきらめますか? もし連絡先を渡す場合、どういうふうに渡しますか?

  • 転勤

    前にもこちらで質問させて頂きました。職場の仲が良い彼が10月に転勤してしまいます。彼と出会い3年仲の良い関係をつづけてきました。お互いに相手がいた時期もありますが、今はお互いにいません。電話、LINE、ご飯行ったりしてきました。 体の関係はありません。しかし、辛い時、楽しい時いつも話しあって相手を支え支えられる関係が居心地よく、何でも言える関係です。後2カ月で会えなくなる事に寂しさと、焦りがあり、昨日電話で意見の食い違いから口論になり、私が感情的になるとダメなのを察し彼は、今日は何か話しおかしくなりそうだから、また暇な日電話しよ!と言われました。その後、もう電話しないからと感情的になってLINEしてしまいました。彼から残り2カ月だから仲良くやろうと返信がきました。でも返信はしていません。このままでいいのか?寧ろ今後は会社での絡みだけで、プライベートは一切関与しないと決め接する事で寂しさが軽減されないか?とか考えてしまいます。 前に質問させて頂いたとき、告白したらと言われましたが、転勤前に告白はできません。告白は転勤後に環境がどのように変わるか?と自分の気持ちがどうか?を確かめたいからです。彼に返信した方がいいでしょうか?

  • 年の離れた女性の恋愛感情

    職場の9歳離れた女性に好意を持っています。 相手には嫌われてはいないと思うのですが、恋愛感情をもっているかどうかがわかりません。 もしかしたら、お兄さん的な存在と思われているのかも。。以前、彼女には弟が一人いて、年の離れたお兄さんがほしいという話を聞いたことがあります。 恋愛感情をもっているかどうか、確認できるような行動があれば、教えてください。 また、こうやったら、もっと関係が進展するような行動があればアドバイスください。 職場が同じなので、思い切った行動に移せずにいます。 ちなみに、その女性とは下のようなやりとりをしています。 ・仕事帰りに何回か、食事に行った。 ・休日にカラオケや、買い物、ドライブなどに出かけた。 ・毎日のように深夜遅くまでLINEをしている。 ・バレンタインに手作りケーキをもらった。 ・いつから、彼女がいないのか、と聞かれた ・上記食事などに、彼女から誘ってくることはない。 ・支払いは、基本わたし。

  • 復縁について

    喧嘩をして、相手の恋愛感情がなくなり振られて別れました。 相手から告白してきて付き合ったので最初から恋愛感情がなかったというのはありえません。 嫌いになった訳じゃないと言われました。 こういう場合、復縁はなかなか難しいのはわかります。でも私は粘り強く頑張ろうと思います。すぐに連絡しようとも思いません。 徐々に私からまた絡みを増やしていき、二人きりで遊ぶ仲までもっていったり、私の頑張り次第で彼の気持ちは戻ってくるものなのですか?

  • 遠距離片思い?

    こんにちは。 20代後半女性、会社員です。 以前勤めていた職場に気になる男性Aさんがいました。Aさんは30代後半彼女なし、未婚です。 1、2回会話をした事はありましたが、仕事の話で、深く関わる事は一切ありませんでした。 Aさんは、自分と似た様な匂いがして、惹かれていたので一度是非話してみたいと思っていたのです。 恋愛感情ではなく、人として魅力を感じていました。 しかし人の多い職場で、すぐ噂の立つ環境であった為、なかなかお近づきになれず、そうこうしてるうちに私は一身上の都合により退社しました。 何も行動できなかった事を後悔していました。 しばらくして、当時の同期N子と会った際、Aさんが中国地方へ転勤になることを知りました。 新幹線で2~3時間の距離です。 転勤になる前にAさんと飲みに行きたかったと漏らした所、後日N子が本人から連絡先を聞き出してくれました。 正直、私はAさんの事を何も知らないし、連絡先を渡されても何ができる訳でもないので困りました。 もちろんAさんだって迷惑なはずです。 その上Aさんは私の事をうる覚えで、職場での色恋沙汰は絶対嫌だと言っていたそうです。 ですが最終的にアドレスと電話番号を教えてくれて、N子に覚えてない人に普通連絡先は教えないと囃し立てられ、メールしました。 当たり障りのない感じで、転勤先でもお元気でと送り、すぐにレスを頂けました。 社交辞令だとは思いますが、温かみがあり、でもその中に突き放された感じがして、私はそれ以上返信する事も、連絡する事もできませんでした。 恋愛感情ではないと思っていたのですが、時折苦しくなり、酔った勢いでメールしてしまった事がありました。 数日後に返信がきましたがとても素っ気なく、戻ってくる事があれば飲みに行きたい旨を伝え、それから返信はありません。 普通に会いたいと思います。でも恋愛感情ではなく、もっとフランクな感情だと思うのですが、苦しくなります。 ただ人としてAさんの事を知りたいのに、恋愛感情と誤解されて拒否されているのであれば残念です。 遠距離になった時点で、人付き合い自体も対象外になるのでしょうか。 やはり遠くにいる、接点のなかった人物から連絡が来るのは迷惑でしょうか。 もやもやしてスッキリしないです。 30代男性の考えがいまいちピンときません。 自分でも今の気持ちがよく分からないです。 叱咤受け付けます。 このトピを読んで思った事何でも書いて頂きたいです。

  • 片思いの人への連絡

    元職場の男性に片思いしています。 彼とは、在職中はあまり接点が なかったんですが、ひょんなことから連絡先を交換し、退職した後は複数人での飲みとサシで飲みをした仲です。 特にサシ飲みをした後、一週間ぐらいは LINEのやり取りをしていたのですが 彼からの返信は途絶えてしまった状態です。 (途絶えたのは一週間前) 追いLINEというかたちでの 連絡になってしまうのですが、明日の夜 飲みに行けないかを誘いたいと思っています。 彼からは、好意があるのかな?と思う こともチラホラありましたが、 連絡が途絶えてしまった、ということは 別に脈ありではなかったんでしょうか。。 恋愛豊富な皆様、どうかアドバイスをください。。よろしくお願い申し上げます。

  • 職場恋愛…

    職場だと、頭が完全に仕事モードになるせいか、恋愛に発展するような感情がわいてきません。 職場恋愛をしたことがあるかたは、業務中以外の接点がキッカケだったでしょうか。 それとも業務中のなにかがキッカケでしたか?