• ベストアンサー

高校の物理の先生になりたいです。

私は高校の物理の先生になりたいと思っています。 でも、物理がすごくできるというわけではなく物理が好きで教えることが好きだから物理の先生になりたいと思っています。 しかし、大学で理工学部の物理学に進学して授業についていけるか心配です。 大学での物理はどういうことをやるのでしょうか? また、私の学校の理科の先生は京大、名大、九州大と旧帝大卒の先生しかいないのですが旧帝大じゃなくてもなれますか?? 具体的には広島、金沢らへんです。 長々とすみません。

• mamry
  • お礼率90% (10/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.4

理科の免許は基本「理学部」ですが、家政学部(家庭科)などでも取れます。工学部は学科やコースが限定されます。理学部でしたら最初から教員免許を取得することを前提にカリキュラムが組まれていますから容易ですが、他の学科で理科免許をとろうとすると、科目選択などカリキュラムを組むのが大変です。  ⇒一種免許状(大学卒業程度)  (PDF:133KB) ( http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/afieldfile/2015/01/16/1287058_1.pdf ) >大学で理工学部の物理学に進学して授業についていけるか心配です。  物理に限らず、大学での勉強は高等学校までの物とはまったく違います。より専門的なカに分かれますからね。解析力学や量子力学などの力学、統計力学などの熱力学、流体力学、電磁気学、相対論などの理論物理とか・・。他の分野に関しては高校以上は身につけない(と言ったら御幣があるが--)  化学だって、分析化学、無機化学、合成化学、生物化学・・  続けるためには、その科目に対する強い興味・・学びたいという意欲がないと続きません。 >私の学校の理科の先生は京大、名大、九州大と旧帝大卒の先生しかいないのですが  教員免許を取りやすい理学部を持つ大学が限られているからです。  教員免許を取るためには、物理・化学・生物・地学の専門外も単位をとらなければなりませんし、合わせて教育心理学や哲学、法学などもとらなければなりません。それを取ることを前提としてデフォルトのカリキュラムが組まれている学部と、そうでない学部では単為取得が煩雑に鳴と言う事です。---大学は、自分でどの科目の単位をとるかを選択するのが前提です。空き時間に必要な講座が遠くの校舎でないと開設されていなかったりすると大変ですよね。  はっきり言うと、遊ぶ時間はないです。  私は、社会教育主事の資格も欲しかったので遠くの文系コースまで通いました。授業料は年間納めているので、開いている時間は徹底的に単為取得しました。だから、巷の大学生のように遊んでいる時間はなかったです。

mamry
質問者

お礼

ありがとうございます。 先生になるためには遊ぶ時間がないという覚悟も必要なんですね。 大学の授業の内容をみて興味がもてるものかどうかも考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

1番です 理学部の勉強が難しいのは本当ですよ。 さて、建築でも先生になれますよ日大の建築や土木はOKです。 http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/afieldfile/2015/01/16/1287058_1.pdf これは文科省の資料ですが、どの大学の何学部で 免許が取れるかの一覧表です。頑張って先生に なってください。

mamry
質問者

お礼

ここまでしていただいて本当にありがとうございます! 頑張って先生になりたいです。 本当にありがとうございました!!

• tetsumyi
回答No.2

高校時代の物理と、大学での物理は大違いです。 大学での物理は状態を数式で表わして、偏微分方程式を変形し解いたり、その意味を理解することが中心となります。 そのために行列式、微積分のかなり高い力を身につけなければいけません。 物理に関しては、人並みの成績では何とか付いていける程度になるでしょう。 普通、物理学科を選ぶ人は高校の物理程度は授業を聞いているだけですぐに理解できて、試験ではほとんど100点近くの点数が当たり前のように取れます。 物理ができる人は高校程度の物理は簡単過ぎてつまらないので、先生になりたいとは思わない人が多いです。 それでどこの大学でも大学物理学科を出れば、先生には比較的簡単になることができます。

mamry
質問者

お礼

ありがとうございます! 物理学科を選ぶ人は本当に物理ができる人が多いんですね。 その中でちゃんとついていくことができるのかもう一度よく考えてみます。 大学はあまり関係ないんですね。 それを聞いて安心しました。 ありがとうございました。

回答No.1

高校物理の先生になるには、理学部卒業じゃなくてもいいはずです。 ものすごく物理ができるということでないなら、工学部の機械系や 電気系に進学したほうがいいと思います。 工学部なら、途中で先生になる気がうせてもちゃんと就職できますが 理学部の就職はなかなか大変ですよ・・・・ 力学だけなら、建築や土木でもいいんじゃないかな?

mamry
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 建築や土木では理科の免許はとれないみたいでした。 他の学部について調べてみます。