• 締切済み

A社が「法律に違反している」と言って契約を破棄

onbase koubou(@onbase)の回答

回答No.4

●万引きをしたら100万円支払え、支払わなければ袋叩きにする ○「啓発」という点では意味があるかもしれませんが法的には無効です。また、それを実行すればそれこそ「私刑」ですから罰せられるのは店舗側ですね。質問文のケースには全くあてはまりません。  質問文で例えるなら「万引きをしたことがある○○様は本店舗には入店を禁じます」でしょう。 ●「夫婦はいっしょに暮らさなければならない」 ○確かに民法にはそのように書いてありますが、それは刑事事件ではなく夫婦間でさえ強制力もないとされています。 ●無知な方からの回答はご遠慮申し上げます。 ○民事と刑事の区別がつかないのであればそう思われてしまうでしょうね。

visitor777
質問者

補足

改めて書きますが、無知な方からの回答はご遠慮申し上げます。 >●万引きをしたら100万円支払え、支払わなければ袋叩きにする >○「啓発」という点では意味があるかもしれませんが法的には無効です。 この『法的には無効です。』とは民事の事を言っているのか 刑事の事を言っているのか、ハッキリと書いて下さい。 >また、それを実行すればそれこそ「私刑」ですから罰せられるのは店舗側ですね。 これも刑事の事を言っているのか、ハッキリと書いて下さい。 >質問文のケースには全くあてはまりません。 >質問文で例えるなら「万引きをしたことがある○○様は >本店舗には入店を禁じます」でしょう。 意味不明の記述です。 こちらは『こういう場合はどうなんでしょう』と質問しているのであり、 『あてはまる』『あてはまらない』について質問していないし、 質問していない事についての返答はご遠慮申し上げます。 >●「夫婦はいっしょに暮らさなければならない」 >○確かに民法にはそのように書いてありますが、 >それは刑事事件ではなく夫婦間でさえ強制力もないとされています。 今回、A社が法律違反と言っている内容について具体的に書いていません。 理由は、以前、厚生労働省令でネット販売は違法とされていた 医薬品について、最高裁判所は厚生労働省令は無効と判断されています。 今回のA社が法律に違反していると言っている件についても 「法律に違反しているという問題で有罪判決が出ている判例を教えてくれ」 と質問してもA社に「そんな判例は見つからなかった」という返事です。 つまり、A社が法律違反と言っている問題も、 前記の「夫婦はいっしょに暮らさなければならない」というレベルの話で、 「管理費・会費を返還しない。委託していた商品も勝手に処分」という事が 許されるのかという問題です。 質問文に、「こういうA社に対して、民事訴訟をする以外、 他に効果的な対応策はないでしょうか?」と書いている通り、 民事と判断される可能性が高い上で「他に方法はないか?」と 質問しているのです。 >●無知な方からの回答はご遠慮申し上げます。 >○民事と刑事の区別がつかないのであればそう思われてしまうでしょうね。 質問の意味が理解できない人からの回答はご遠慮下さい。 今回の回答も、民事と刑事がわかっている人からの 回答とは思えないです。